田端転属による恩恵

H29.5.31
DSC08246.jpg
EF81 139号機。青森所属時代はあけぼので定期的に見ることができていましたが、あけぼのの牽引受け持ちが青森⇔長岡となって以来は、関東では不定期的に配給列車の先頭に立つ運用でしか見ることはできなくなってしましました。
しかし、最近になり青森から田端に転属してからというもの、首都圏での工臨や配給、カシオペア紀行などで見る機会が増えました。
この日は新津工臨に充当となり、双頭EF81とロンチキを近場で撮れるワクワク感を抱きつつ、夜勤前に軽く撮影となりました。
今回は時間の関係で浦和トンネルとなりましたが、次こそは高崎線内で迎撃したいとこです…!

DSC08256.jpg
暫く待つと今度は115系6両の長野配給が。上野東京ラインと仲良く並んできました( ;∀;)
T1030とT1044編成の3両編成2本が今回は廃車となります…ついに3両編成にも魔の手が差し掛かりました(´;ω;`)
身近に見られたかぼちゃ電車も、着実にカウントダウンが始まっています。。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

奇跡の並び?

H29.5.23
DSC08211_20170805001239161.jpg
宮原に停車中のE235系トウ03編成の新津配給。その横をクモヤ145 107のOM出場が通過。
2本線路を隔ててですが、一応並びました!

普段はE235系は山手線、クモヤは新前橋で大体オネンネか冬季の吾妻線での朝一の霜取り運用なので貴重な離合かと思います。
願わくばクモヤは宮原3番にて時間調整で、その間に新津配給が上り本線を通過するという状況ならば、お互い隣同士でなおさら良かったのですが、そううまくはいきませんよねと…w

新津配給はいつも通り宮原で15分停車なので追っかけ。
DSC08227.jpg
やはり長編成の配給列車は見ごたえがあります。
そしてドアに合わせてラッピング塗装がされているため、遠目に見るとバーコードのようです( *´艸`)
このE235系、現在はトウ07まで出てきており、都内への通勤で見かける回数も増えてまいりました。
相変わらず新車製造・旧車置き換えのペースが早いので記録が大変です( ;∀;)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF65 501牽引チキ工臨

2017/5/20,22
念願であったEF65 501号機とロンチキの組み合わせ!
先々月20日に新津工臨返空がEF65 501号機指定で運転となり、それがようやく実現となりました。
名称未設定-1
だいぶ太陽も高い位置となり、下回りが映えないため与野トンネル付近の歩道橋から見下ろし構図で狙ってみました。
高崎線内有名アングルは各所賑わいを見せていたようですが、ここは自分1人だけでお見送り。
新都心のビル群を後に、武蔵野線へと入っていきます。
本来であれば去年9月下旬に実現するはずでしたが、EF65 501号機の信号故障によりEF64 1001号機が代走…
その時の無念をようやく晴らせた次第です…(*ノωノ)

名称未設定-1
2日後には高崎操工臨返空に充当され高崎へ帰っていきました。
明けで高崎線内しか間に合わない中、レール積載を目立たせたいがために少々背景が煩いがオカフカ陸橋から俯瞰。
こちらも皆さん有名処のフキギョウや第二オカポンなどへ行かれたのか、自分1人でお見送りw

特にロンチキほど長い貨車を牽く姿を見たのは、10年ほど前のJR貨物貸し出し以来…何だか当時を思い出させてくれた仕業だったなと思いました。
ロンチキを再び牽く機会があれば、是非また狙いたいところです。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E127系V12編成 長野入場配給

H29.5.16
E127系V12編成の長野入場配給がありました。
DSC08062.jpg
全てえちごトキめき鉄道に譲渡となったと思っていた新潟のE127系。
しかし未だV12編成とV13編成の2本だけJRに残り、弥彦線内のワンマン運用で細々と活躍しているようです。
2編成だけということでこの組み合わせは貴重なはずなのに、沿線の撮影者人口はそれほど多いものでもなく。
天気が悪かったせいもあるでしょうが(-_-;)

DSC08087.jpg
配給では恒例となった宮原停車を利用してもう1発。
機関車込みで3両なので、いつもの場所よりも大宮寄りでも余裕で編成入ってくれました(^^♪

残り4両…ということは、6両運用の新潟E127系は知らぬ間に消滅していたわけですねぇ。
DSC02746.jpg
5年前の夏に新潟~白山の鉄橋で撮っていました。
当時はあくまでも湘南色115系狙いでの前菜という感じでしたが、時が経つといつの間にやらメインディッシュレベルのもの(伝われ)になってたりするので、本チャン以外の列車も撮って損は無いと思いました(;'∀')
取り敢えず撮っておいて、本当に要らなければ消せば良い話ですし(^^;)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

KATO 双頭連結器装備車をTNカプラー化してみた

またしてもご無沙汰となった模型記事です(-_-;)

KATOの双頭連結器装備の車両で、TOMIXのTNカプラー装備車両を牽引させたい!
と思っていても、KATOカプラーとTNカプラーの互換性がないため、製品状態では連結できません。
かといってアーノルドカプラーなんてリアリティを求めるには論外。。。
そこで、他の方々もやられていると思いますがKATO双頭機関車にTNカプラーを付ける方法を紹介したいと思います。
20170703_074436841_iOS.jpg
用意するのはTOMIX JC70とKATOのEF63用双頭カプラーです。

20170703_074510590_iOS.jpg
それぞれこのように、連結器部分と枠部分で分けます。
JC70のほうは連結器部分、KATOカプラーのほうは枠部分を使用しそれ以外は不要となります。

20170703_074544588_iOS_2017070318061739f.jpg
枠部分の赤丸部分にある突起をカットし、矢印部分にφ0.8ピンバイスで穴を開けます。
いきなりφ0.8で開けようとすると位置がずれやすいので、画鋲でポンチ打ちしてからφ0.3→0.5→0.8と段階的に行いました。
加工後はこんな感じ。
20170703_073958676_iOS.jpg
連結器を挟み込む枠部分の上面と下面もヤスリで少し削ります。そうしないとカプラーがうまく入りません。

20170703_074640067_iOS.jpg
連結器側は上の赤丸部に突起があるので削り取ります。
下の赤丸部も少し削るのですが、これはKATOの枠部分に入れた際に自連・密連の切り替えができるようにするためです。
これをやらないと自連・密連切り替えの際、KATO連結器側の枠と干渉してしまいます。

20170703_083810437_iOS.jpg
連結器に残った突起と枠に開けたφ0.8穴に合わせるとこんな感じに完成。
削った部分はペーパーで滑らかにして、クレオスのツヤありブラックで塗装してます。

実際に組み込んでみました。
車両はだいたい完成させて現在調整中のEF64 1030号機とE231系0番台。
まず密連モード。

20170703_075159510_iOS-2.jpg
連結器高さ問題なしで、C280カーブに乗せて前後に転がしてみましたが、根元はKATOカプラーのままなのでエアホースとの干渉も問題なく、脱輪しませんでした。

今度は密自連モードにしてばんえつ物語用12系と。
20170703_092209584_iOS-2.jpg
こちらも問題なさそうです(^^♪ これで多種多様の車両と連結が楽しめるようになりました。
あとは後日レンタルレイアウトに出向いて実際に試運転してみたいと思います。     
              

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
318位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる