旅する風っこ 信州へ

H29.7.5
暑くて撮影が億劫であったのか、少し飛んで7月5日のお話です。
この日は小牛田所属キハ40風っこの配給がありました。信州DC関連の臨時列車、臨時快速北アルプス風っこ号の送り込みです。
明けだったのでヒガハスからスタート。
DSC08738.jpg
この手のネタは色釜が中心な気もしますが、今回は通常の星釜のEF81 80でした。
風っこはED75との組み合わせが多いイメージがあり、EF81との組み合わせは初めて撮ったような気がします。したがってこれはこれで良し!ですw
明るい曇りという状況の中で、13時15分過ぎの通過で薄日が差しまあまあの結果に。
ドピーカンだと、高い太陽光線によりケーブル影が機関車に濃くかかる&下回りが映えないのでこのぐらいで丁度良かったかなと思います。

続いて八王子の浅川橋梁へ。大宮操からEF64 1053へバトンタッチです。
DSC08764.jpg
短編成で順光になるのはここが思い浮かんだので行ってみましたが、結局曇りました(笑)
まあでも、サイドが強調できただけまだ…ね。って感じです(^^;)

DSC08781.jpg
山線区間にも足を延ばしてみました。
草むらを掻き分けて、お立ち台四方津の鉄橋は初めて訪れました。ロケーションは良かったですが、ここは次回から虫よけスプレー必須です(;'∀')

DSC08797.jpg
そして最後は初狩Sカーブへ。浅川橋梁でお会いした方から、中央道利用で山線区間で3発撮れるよ~と教えて頂いており試してみたら本当に3回目追いついてしまいました!(^^)!
時間的に2発が限界だろう、と思ったら案外撮れてしまうものですね(^^;)
天気は完全に曇りでしたので、最後の2発は曇り限定の場所にて頂戴することとなりました。

無事に撮り終え、近くのセブンイレブンでピザポテトが再入荷していることに感激しつつ、圏央道で帰宅しました~     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

放置された挙句…

H29.6.19
H27年3月改正でのスワローあかぎ7連化に伴い、東大宮操北部留置線にておよそ2年間放置状態であった651系1000番台付属編成のOM303編成がこの日ようやく動きを見せました。
DSC08674.jpg
田端からEF81 139がやってきて廃車配給に向けた連結訓練が行われました。
この編成、動かすのはおよそ2年ぶりであり、いつしかの209系京葉車みたいな牽引中の立往生を避けるためか今回はしっかりと事前準備がなされました(^^;)
この場所まで機関車が入線するのは大変珍しいことです。後ろに見えるのは東北・上越新幹線の高架。
ニューシャトルでいうと吉野原駅近辺です。

DSC08675.jpg
放置された結果、赤錆が流れ出ていて悲惨な状況でした…
EF81側の電源は落とされた状態で、各種ケーブル類が接続されていきます。

DSC08682.jpg
反対側先頭車へ周ってみると反射板掛けが設置されていました。
留置期間は2年といえど、屋根もない場所で雨ざらしであったのと、白いボディが相まって汚れが非常に目立ってしまっています。
前面のLEDはもう点灯することは無さそうですね…

DSC08689.jpg
やがて機関車側の電源が入れられました。
この後制動試験が行われ、機関車からのブレーキ指令に応じて651系のブレーキ制御装置から吸排気音を確認できました。
ブレーキ緩解・作動も久々のことです。

DSC08694.jpg
この後実際に数十メートル動かして牽引も正常かどうか入念に確認していました。

DSC08696.jpg
数往復して問題がなかったのを確認したのか、この後パンタを降ろし今度は解結作業が行われました。
折角なので、滅多に見られないEF81の北部からの構内移動も頂いちゃうことに。

DSC08707.jpg

DSC08715.jpg
地元に住んでいてここまで機関車が入ったのは初めて見ました。
車両が留置されていない番線を本線方向に走り去っていき、EF81 139はこの後帰区していきました。

DSC08719.jpg
今回連結訓練を受けたOM303編成と同じように、別場所にもう1本放置されている編成が写真奥に移っています…
OM302編成でこちらも昨日、郡山へ廃車配給されていきました。
スワローあかぎ7連化により離脱となったのは他にOM301編成がありますが、こちらは伊豆クレイルとして華やかに現在も活躍を続けています。

DSC02942_201709211810141b7.jpg
元OM301編成改めIR01編成の伊豆クレイル出場回送の写真です。こちらはピカピカになり、所属も大宮から国府津へ転属となりました。
勝田→大宮→国府津と再々出発を遂げた唯一の651系ですね。
再整備すればこのように活用できたとは思いますが、OM302・303編成は残念ながら余剰車で廃車となってしまい、先に郡山行きとなったOM303編成は解体されてしまいました。
やはり運命って恐ろしや、です…     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

総武快速線を走る総武緩行線

H29.6.6
元々山手線で活躍していたE231系トウ503編成。
E235系の導入により、A503編成となり総武線カラーへ装いを新たにして三鷹区へお引越しです。
営業運転に入る前に、500番台としては初めて更新VVVFを搭載した関係からか総武快速線で性能試験が行われました。
撮りに行って思ったのは…1つ隣の線路に移るだけで違和感半端ないなと。笑
錦糸町~馬喰町
まずは総武快速線らしく国技館横のトンネル進入。
ここは後追いしかできないので潔く後追いで。馬喰町へ向けて、地下へ吸い込まれていく緩行線車両。
通常ではまずありえない光景です。。。

DSC08514-2_20170826224522c4c.jpg
続いて快速線定番撮影地市川駅先端。
標準での画角ではネット上で数々見かける為に面白くないので望遠で切って、ファインダー内の見かけ上の速度を遅くしてシャッター速度を遅めにしLEDを切らさぬよう撮影。
LEDも切れず編成後尾がカーブに乗り良い感じに(^^♪ちなみに1/400秒です。

DSC08525.jpg
この日は銚子工臨もありまして効率良く撮影!
いつかは撮りたいネタを抱き合わせで撮ることができ、ここでは二度おいしく頂けました(*ノωノ)

折り返しも同じく市川駅下り方で望遠でやったのですが、気温の上昇により陽炎が酷くなりチリチリになってしまったので非掲載ということで…(^^;)

両国の臨時ホームで折り返しということで、必然的に営業中の総武緩行線との並びを撮れるわけですが!
同じことを考えている人が多く、人出多数により撮影に苦労しました…数列車やり過ごして比較的マシなものを掲載します。。
DSC08578.jpg
黄色の0番台はまだ多く見かけますが、209系共々徐々に姿を消していくのでしょうかね。
500番台同士の並びよりもこんな並びのほうが貴重になりそうな。

DSC08566.jpg
背後に聳える江戸東京博物館とのツーショット。
両国折り返し、一段低い臨時ホーム入線というのも通常ではありえない光景です(^^;)

この後は天気が回復傾向となり、下りを順光で撮れる場所も皆無ということで両国からの列車は錦糸町で後追い。
DSC08583.jpg
留置してあるE217系達を入れて、錦糸町らしさを出してみました。
自分が着いたときは0番に255系のしおさい送り込み回送が留置してあったのですが、通過5分くらい前に東京へ出発してしまい3形式並びとはならず(´;ω;`)(笑)

そして。。。今度の津田沼折り返しでは東京までの入線ってなわけでやはりトンネル走行が一番の見ものだと思うので馬喰町へ移動。
DSC08625.jpg
最後の上りで、地下区間を走る総武緩行線を捕えました!
違和感半端ないですね…営業運転では地下駅の通過は一切無いので…(;'∀')

幕張への最終便は新日本橋にてお見送りです。
DSC08630_20170826225324ae2.jpg
ひとまず総武のE231系500番台がこうした地下区間を走るのはこれが最後とのこと。
とても貴重な瞬間を記録できました。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

昔を思い出しながら

H29.6.4
最近関東は天気が悪く、8月1日から今日までずっと雨が降り続いていますね・・・
気持ちも沈んでしまいがちなので、晴れカットを続けて掲載したいと思います(^^;)
1_201708170009440f1.jpg
かつて歩んでいた道を久々に往く、みたいな。
107系と115系に代わり高崎ローカル線区専属となった211系。真新しい強化型スカートを携えた姿としては初めて上野まで乗り入れてきました。
ひまわり号としての運転・・・広角でやったので、側窓のレタリングがちょっとだけ映えてくれました('ω')ノ     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

総武本線120周年記念号+α

H29.6.3~4
DE10と12系。。。渋い組み合わせ再び。
6月上旬にありました総武本線120周年記念号の運転で久々に実現となりました。
DSC08305.jpg
新金線内で送り込みを撮った後に、マイナーな順光アングルで往路を撮影。
ヨツモノや南酒々井インカは賑わっていたようですが、ここは5名程度でマッタリお見送り(*´ω`*)

復路は松尾~成東の定番へ。こちらは光線が良い単線区間とあってか通過2時間前にも関わらず先客多数で(;'∀')
ヘッドマークを目立たせたかったので被りつきで撮ると決めていたのですが、普通に被りつき気味のアングルであれば何とか場所は確保することができました。
1.jpg
千葉の海を航行する船舶が描かれており良い感じのデザインのヘッドマークを掲げ、晴れ舞台に立つDE10 1604号機。
現場は晴れたり曇ったりのマンダーラを繰り返していた中で、無事に晴れてくれたことに大感謝!!
そんなミラクルが起きたこともあり案の定、通過後は撮影者からお約束の歓声が巻き起こりましたとさ('ω')ノ

おまけ。

成東より会社の先輩に拉致られて成田空港付近にあるさくらの山公園に行ってきました。
初めての飛行機撮影にLet’sチャレンジ!!
比較的珍しいタイプの機材が飛んでくると言われて、そのお目当てがこちら。
名称未設定-1
鉄道のように置きピンは無理なんでAFで。最近使っていないAFでしたがちゃんと仕事してくれて一安心。。
エミレーツ航空のA380という機材でドバイと成田を結ぶ便のようです。
飛行機のことは詳しく分かりませんが、これって数少ないジャンボジェット機ってやつじゃないすか・・・?
調べると機内はかなり豪華で、ラウンジやシャワールームまで備えているようです。
果たして死ぬまで乗るときはくるのか…(笑)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる