FC2ブログ

当たり前すぎたかつての日常

2018.1.13
川越・八高線の205系3000番台も今のうちに撮影しておこうというわけで、天気も良かったので高麗川~武蔵高萩へ。
20180113-DSC02863.jpg
この時は205系はまだまだ主力で、少し待ってればやってくる、という状況でしたが、今となっては三鷹の209/E231系が川越に転属してきたため全滅してしまいました。

20180113-DSC02874.jpg
この時は205系よりも寧ろハエ61編成のほうが撮りたいと思ってたりw
撮影地到着時、川越に向かっていったのを目撃したので折り返しまで待機。途中入庫というオチはなかった模様
運番表示器が未だマグサイン式で、外観上原型を留めていたのが良かったです。こちらも、現在は運用を離脱し休車扱いとなったようです…

実は今日、墓参りに行くため川越線で高麗川まで乗車したのですが、乗った車両はもちろん、すれ違った車両全てが元三鷹車の209-500とE231系でした。
あっという間に総武線化された川越・八高線。ストレート車体が本当に居なくなるとは。。
改めて、何時でも撮れると思っている被写体こそ撮っておいたほうが・乗っておいたほうが良いと気づかされた今日この頃です。
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

折角なので富士急線へ

2018.1.13
一日中晴れの天気を活かして、シルエットで成功を収めてから富士急線へと足を延ばしてみました。
DSC02786.jpg
ホリデー快速富士山の往路を狙いに下吉田~月江寺のカーブへ。
元JR205系の6000形が増えていく中、頑張る1000形の4連が来ました。数少なくなってしまった中出会えてラッキーです。

DSC02813.jpg
そして本番。冬光線に映える国鉄色はやはり良いもんでした。
今冬からはこれを拝めないのが残念です…。

DSC02823.jpg
先ほどの1000形 折角なので折り返しもということで三つ峠~寿へ。
この富士急オリジナルカラーの1206F 現在は岳南電車9000系となり先日譲渡されていきました。
譲渡された編成をピンポイントで撮っててビックリですw 今頃は富士山を静岡県側から見つつ頑張ってるのかな。

DSC02844.jpg
富士山が背後に写るアングルにも行ってきました。シャッター切り位置シビア過ぎワロタ

この富士急5000形も、老朽化により来年2月で引退のようです。
後釜として元205系ハエ28編成改造のトーマス号が引き継ぐことになってるとか。

DSC02833.jpg
元JR東海371系の8500形。東海道・御殿場線から富士山を臨んでいた車両で、第一線を引退後も今度は山梨県内から富士山を臨みながら走ることになった車両。
初めて見掛けましたが、凄い塗装だこと…早く元の塗装に戻しましょう


富士急線での撮影はこれで終了。
帰る前に、軽く寄り道してから帰宅することにしました。
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

多摩川リベンジマッチ

2018.1.13
この日の朝は、10日前と比較して強い冷え込み。今度こそ川霧に期待できそう。
冬場の早起きは苦手ですが、どうにか夜明け前に多摩川の河川敷へ。冷え込みが強くて、髪が凍りそうになりました(;'∀')
DSC02752.jpg

DSC02762.jpg
前回とは雲泥の差で川霧が出てくれました!
改めて幻想的な雰囲気が立ち込めていて、まさに早起きは三文の徳といったところでしょうかね(*'ω'*)
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あしかがフラワーパーク イルミネーション

H30.1.7
大宮から、当時のあしかがフラワーパーク最寄り駅富田まで臨時快速が走りました。
足利イルミネーション号という名でリゾートやまどりを使用した列車です。
20180107_045221369_iOS (2)

20180107_045842317_iOS (1)
前々から乗ってみたかった車両!今や貴重な485系のモーター音が聴けて、快適な1人掛けシートが装備されています。

20180107_050833141_iOS (1)
あずさヘッドマーク弁当が当時売られていたので、これを食べながら高崎線へと歩を進めていきました。
大宮から富田までは東北線周りのほうが圧倒的に早いところ、高崎経由で向かう設定で乗車時間は2時間。
長く乗っていたい派としては楽しむことができました。そんなこんなで富田へ到着し会場へ。

DSC02621_20181103184645d24.jpg

DSC02625.jpg

DSC02642.jpg

DSC02689.jpg

DSC02713.jpg

DSC02732.jpg

富田駅から20分程歩いた先には、イルミネーションの楽園が広がっていました。
会場の広さは東京ドーム何個分だっけな…という程広く、数時間かけて会場内を一周していった感じです。もちろん撮りながらなのでゆっくりでしたけど(^^;)
この数多くのLEDを設置し終えて、無事に以上なく点灯できたときの達成感はとても大きいのでしょうね。

そんなことも思いつつ、帰りは疲れたので小山経由でささっと帰宅しました~
        

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

2018年初撮り

2018.1.2
今年の鉄道の初撮りは、立川~日野における豊田の189系ホリデー快速送り込み回送。
多摩川に出現する川霧×朝日のカットが有名な場所です。
DSC02599.jpg
が、川霧が思うように出てくれずイマイチな結果に終わりました。睡眠時間返せ
例のごとく、幸先の悪い1年がスタートしました(笑)

DSC02589.jpg
1号車側を頭にした画像は、思い切って川をカットしてこんな感じにトリミングしてみました。我ながら悪くないかな、みたいな…

この日の最低気温は、氷点下にならなかった記憶があり、放射冷却が弱かったのが敗因かなと…
天気のほかに最低気温が氷点下になるのを予報で確認してから、再訪問を決意して初撮りは終了。
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SONY DT11-18mm F4.5-5.6
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
545位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる