旅する風っこ 信州へ

H29.7.5
暑くて撮影が億劫であったのか、少し飛んで7月5日のお話です。
この日は小牛田所属キハ40風っこの配給がありました。信州DC関連の臨時列車、臨時快速北アルプス風っこ号の送り込みです。
明けだったのでヒガハスからスタート。
DSC08738.jpg
この手のネタは色釜が中心な気もしますが、今回は通常の星釜のEF81 80でした。
風っこはED75との組み合わせが多いイメージがあり、EF81との組み合わせは初めて撮ったような気がします。したがってこれはこれで良し!ですw
明るい曇りという状況の中で、13時15分過ぎの通過で薄日が差しまあまあの結果に。
ドピーカンだと、高い太陽光線によりケーブル影が機関車に濃くかかる&下回りが映えないのでこのぐらいで丁度良かったかなと思います。

続いて八王子の浅川橋梁へ。大宮操からEF64 1053へバトンタッチです。
DSC08764.jpg
短編成で順光になるのはここが思い浮かんだので行ってみましたが、結局曇りました(笑)
まあでも、サイドが強調できただけまだ…ね。って感じです(^^;)

DSC08781.jpg
山線区間にも足を延ばしてみました。
草むらを掻き分けて、お立ち台四方津の鉄橋は初めて訪れました。ロケーションは良かったですが、ここは次回から虫よけスプレー必須です(;'∀')

DSC08797.jpg
そして最後は初狩Sカーブへ。浅川橋梁でお会いした方から、中央道利用で山線区間で3発撮れるよ~と教えて頂いており試してみたら本当に3回目追いついてしまいました!(^^)!
時間的に2発が限界だろう、と思ったら案外撮れてしまうものですね(^^;)
天気は完全に曇りでしたので、最後の2発は曇り限定の場所にて頂戴することとなりました。

無事に撮り終え、近くのセブンイレブンでピザポテトが再入荷していることに感激しつつ、圏央道で帰宅しました~
関連記事
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
日本語が不自由なブログへようこそ(*´ω`*)

さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SONY DT11-18mm F4.5-5.6
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
448位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる