総武快速線を走る総武緩行線

H29.6.6
元々山手線で活躍していたE231系トウ503編成。
E235系の導入により、A503編成となり総武線カラーへ装いを新たにして三鷹区へお引越しです。
営業運転に入る前に、500番台としては初めて更新VVVFを搭載した関係からか総武快速線で性能試験が行われました。
撮りに行って思ったのは…1つ隣の線路に移るだけで違和感半端ないなと。笑
錦糸町~馬喰町
まずは総武快速線らしく国技館横のトンネル進入。
ここは後追いしかできないので潔く後追いで。馬喰町へ向けて、地下へ吸い込まれていく緩行線車両。
通常ではまずありえない光景です。。。

DSC08514-2_20170826224522c4c.jpg
続いて快速線定番撮影地市川駅先端。
標準での画角ではネット上で数々見かける為に面白くないので望遠で切って、ファインダー内の見かけ上の速度を遅くしてシャッター速度を遅めにしLEDを切らさぬよう撮影。
LEDも切れず編成後尾がカーブに乗り良い感じに(^^♪ちなみに1/400秒です。

DSC08525.jpg
この日は銚子工臨もありまして効率良く撮影!
いつかは撮りたいネタを抱き合わせで撮ることができ、ここでは二度おいしく頂けました(*ノωノ)

折り返しも同じく市川駅下り方で望遠でやったのですが、気温の上昇により陽炎が酷くなりチリチリになってしまったので非掲載ということで…(^^;)

両国の臨時ホームで折り返しということで、必然的に営業中の総武緩行線との並びを撮れるわけですが!
同じことを考えている人が多く、人出多数により撮影に苦労しました…数列車やり過ごして比較的マシなものを掲載します。。
DSC08578.jpg
黄色の0番台はまだ多く見かけますが、209系共々徐々に姿を消していくのでしょうかね。
500番台同士の並びよりもこんな並びのほうが貴重になりそうな。

DSC08566.jpg
背後に聳える江戸東京博物館とのツーショット。
両国折り返し、一段低い臨時ホーム入線というのも通常ではありえない光景です(^^;)

この後は天気が回復傾向となり、下りを順光で撮れる場所も皆無ということで両国からの列車は錦糸町で後追い。
DSC08583.jpg
留置してあるE217系達を入れて、錦糸町らしさを出してみました。
自分が着いたときは0番に255系のしおさい送り込み回送が留置してあったのですが、通過5分くらい前に東京へ出発してしまい3形式並びとはならず(´;ω;`)(笑)

そして。。。今度の津田沼折り返しでは東京までの入線ってなわけでやはりトンネル走行が一番の見ものだと思うので馬喰町へ移動。
DSC08625.jpg
最後の上りで、地下区間を走る総武緩行線を捕えました!
違和感半端ないですね…営業運転では地下駅の通過は一切無いので…(;'∀')

幕張への最終便は新日本橋にてお見送りです。
DSC08630_20170826225324ae2.jpg
ひとまず総武のE231系500番台がこうした地下区間を走るのはこれが最後とのこと。
とても貴重な瞬間を記録できました。
関連記事
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる