常磐線新線区間 沿線撮り

H28.12.11(日)
昨日通過してきた常磐線。
フルーティアが初めて原ノ町入りすることだし、沿線からはどんな感じで撮れるのかな?ということでこの日は土曜日よりも撮り鉄分多め。(笑)
もし時間が余ったら仙台圏で乗れなかった区間を乗り鉄しよう!というプランでした。
0001_20170121201230e8b.jpgホテルから出発しまずは杜せきのしたから旅はスタート。
仙台空港アクセス線は今回初乗車。仙台空港まで往復し、全線踏破してから名取へ向かい、タイムズカーシェアリングへ乗り換えます。

0002_2017012120123127f.jpgまず向かってみたのは山下へアプローチする築堤。
区間で言うと浜吉田~山下です。練習電では曇ってしまったのですが、本番のフルーティアは光線良さげ。
ただ、ここは2両では少々物足りないかな・・・という感じでした。

0003_20170121201232a18.jpgということで今度は山下~坂元のトンネル飛び出し。
なんだかほくほく線みたいです。トンネルからはくたかでも飛び出してきそう・・・(笑)
こちらも雰囲気的には良いのですがサイドが本番では爆死しそう。。。もう少し早い時間ならバッチリでした(^^;

0004_20170121201235ff5.jpg結局、坂元駅近く北側のとこで迎撃となりました。
真新しい長い高架橋をフルーティアが駆けていきました。
この時期特有?の雲の多さの中、何より晴れて助かりました・・・

ここで、前日に開業したばかりの坂元駅舎にお邪魔することに。
0005_20170121201251454.jpgもはや完全に新しい路線の駅ですね。エレベーター完備でお年寄りにも優しい駅に生まれ変わっていました。

0006_20170121201252521.jpg運転再開を祝福する横断幕が!津波であれだけ被害を被ったけど一歩一歩前進です!!

今度は山下駅を見てみることに。
新しい駅舎へ行く前に、、、旧山下駅はまだホームの形を留めているようだったので先に旧駅から。
0007_2017012121343794d.jpg駅舎も架線もレールもなくなりホームだけが残され 草が繁茂していました・・・
ホームに残されていた乗車口案内がかなり生々しかったです・・・
駅前周辺の住宅街は山側は健在な感じでしたが、線路を挟んで海側はポツリポツリと民家がある程度。
現在の駅舎は数キロ山側へ行ってしまい、せっかく駅チカだったこの界隈は、情景共々あの日以来激変してしまいました。まったく世の中何が起きるかわからんです。。。

で、その現在の山下駅舎。

0009_2017012121343961e.jpgこちらもかつての面影は一切なく非常に綺麗な駅に生まれ変わりました。
駅前には新たにスーパーや住宅街ができており、新しいまちづくりが進んでいました(^O^)

名取駅にクルマを返し、カシオペア編成による訓練列車が遅れてこちらに向かっているようだったので長町へ。
0021_20170121213500d7e.jpg最初から狙っていたわけではなく時間がたまたま合ったので撮ったという感じなので まさかここで撮ることになろうとはねw
上野から仙台まで、四季島客室乗務員の養成訓練だったようです。
しっかし、ご覧のように雪が舞ってて寒かったです(>_<)

その後はやはり時間が余ったので仙石線や東北線の利府支線、地下鉄東西線へ乗り鉄してきました。
0012_201701212138015a4.jpg東西線では開業1周年ということで、車体側面にラッピングがなされていました。
残念ながら前面には何もなしでした・・・

0013_20170121213457d3f.jpg荒井まではレトロ花見山号の時に宿泊で使いましたので今回は八木山動物公園へ。
その、八木山動物公園駅は日本一地下鉄で標高が高い駅ということらしいです。
トンネル内に駅があってあまり実感湧きませんでしたが、おそらく山の中腹に駅が位置しているのだと思います。おそらくね・・・

0014_2017012121350051c.jpg途中まで私の乗った号車だけ貸切状態でしたので車内を。
開業したばかりで、車両は完全オリジナルなので綺麗です♫

そして仙台へ戻り、さすがに帰りは新幹線で一気に大宮へ出て帰宅となりました~(^^;