浜吉田~相馬再開当日・・・

H28.12.10(土)
常磐線 相馬~浜吉田間が再開し、仙台から鉄道で原ノ町まで行けるようになりました。
それじゃ早速乗りに行ってみよう!と思い、週末パスを使ってひたち1号でいわき→竜田行き普電→代行バスで原ノ町入り。
同じことを考えている人多数で、代行バスは満員状態で竜田駅を発車。
2台体制かと思いきやたった1台・・・E531系5両の乗客を全員捌ききれる訳もなく積み残しが発生(^^;
私はなんとかバスに乗れましたが 結局、残ってしまった人はタクシー代行となったようです。

途中、国道6号線にて帰宅困難地域を通過しましたが、想像を絶するほど異様な光景が広がっていました・・・
脇道や民家、駐車場などには、進入できないようにフェンスでガードされていたり、震災後被災した建物がそのままになっていたり、、、そして外には自動車だけが走っていて歩いている人は一人もいないという、本当にゴーストタウン状態。。
早く元の情景に戻ることを願って・・・原ノ町駅にバスは到着。
0005_20170120220301ddc.jpg上野から鉄道で一本・・・ではなく、バスで来ることになろうとは震災前は考えもしなかったなあ。当然ですが。

0004_201701202202590b1.jpg復興を記念して?駅前では馬を使ったイベントが行われていました。
コンビニに行きがてら駅前を少しうろついてみたのですが、原ノ町駅周辺はすっかり復興が進んだようで賑わいをみせていました。

0006_20170120220301b66.jpgそのまま下りの電車で早速仙台入りしても良かったのですが、その前に小高方面も乗ってみます(^^;
てか、小高表示できるんですね。確か、小高再開当時は無表示だったと思ったのでROM更新したんでしょうかね。

0008_20170120220538136.jpg小高に到着。隣の桃内へは未だ行けないのですが紙で標示が隠されていません。

駅舎の中には、クリスマスツリーと共におかえりというメッセージが書かれた絵が・・・
やはりこういう文字は元通り鉄道として復活してこそ出てくるもんなのだと思ってみたり。

0010_20170120220536ff5.jpg小高は、閑散としており復興にはまだ少し時間がかかりそうな気配。
付近に住宅があるのですが人の気配が感じられません。自転車もこれだけ・・・

0007_20170120220304acb.jpg小高のホームからいわき方面を臨む。
既にホーム、バラストやレールが綺麗になっていました。浪江まで再開できる日は近いようです。
さらに、その先上野までの道が切り開ける目処もたったようですね。今度ここに来るときはここが通過地点であると良いなあ。

0012_201701202209008d7.jpg乗ってきたこの電車で小高から原ノ町に戻り、仙台行きへ乗り換えです。
がしかし、やってきた電車は701系2両・・・orz 午後一番の電車だったと思いましたがそりゃないでしょという感じでした
ギュウギュウで窮屈だったので相馬で一旦降ります(^^;

0013_201701202209022c0.jpg再開前は、原ノ町からの電車はここで折り返しでしたがこの日からは元通り仙台へ電車で行けるようになりました。
今まで原ノ町からの鉄路は、震災以降ここで切れていましたがこの日から仙台方向は全通することに。
今までここから仙台方面使ってた人からしたらかなりの負担軽減でしょうね(*^_^*)

生まれ変わった再開区間を経て仙台へ到着し、仙石東北ラインや石巻線、東北線を乗り鉄して仙台へまた戻って・・・
0014_20170120220902a01.jpg今のうちに719系を撮影。ちゃんと撮り鉄もしましたw
殆ど撮ってる方が居なくて途中立ち位置を変えたり自由に撮らせて頂きました(*゚▽゚*)

それと、丁度仙台光のページェント点灯開始日だったので行ってみました。
0015_20170120220905852.jpg地下鉄の階段を上がって通りを見るとそれはありました。見た瞬間おおってなりましたww
綺麗で素敵でしたがかなり混んでいたので、ささっと手持ちで撮って撤収です(^^;

雪が舞っていて寒いので牛タンに舌鼓をうち・・・杜せきのしたのホテルへ投宿し翌日に備えましたo(^▽^)o