FC2ブログ

いざ本番…JR東海エリアへ!

H29.9.9
JR東海エリアの中央本線へ初訪問。
まずは道の駅で休んでから、激パ覚悟で伊奈川鉄橋へ…まあ案の定、激パでしたよと(^^;)
本番の木曽あずさの通過は13時過ぎなのに対し、夜明け前から置き三脚がおてんこ盛り状態で…

ひとまずは本番までテキトーに通過列車を撮ってました。
DSC00116.jpg中央西線普通列車は313系が主ですが、長野211系も中津川まで入る運用があります。

DSC00131.jpg

DSC00177.jpg長野⇔名古屋間を走る特急しなの 振り子機構をフル活用して狭い山間部でもスイスイと走っていきました。
KATOの模型で欲しい病発症

中央西線と言えばやはり64貨物!!
DSC00167.jpg8088レは新更新色の重連 最近は原色が増えている傾向にあり、今では当たり前すぎる更新色同士の重連が貴重になってしまうんでしょうかね?
上りでも面に光が当たるようになり、少しずつ順光になってくれば木曽あずさの通過ももうすぐ…
DSC00193.jpg待ちに待った本番!汽笛吹鳴無くタイフォンカバーパカーン回避できて良い条件で撮れました!
JR東海エリアまでJR東日本の189系M52が入線…南木曽(回送では神領)まで入るのも結局この一連のイベントが最後になりそうです。

この後はレンタカーの返却時間の関係で急いで撤収。
予約時、木曽福島にレンタカー返すようにすれば良かったのに、馬鹿なので塩尻まで戻り、特急しなのに乗り名古屋まで出て京都へ向かいました。
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

木曽あずさ撮影に向け甲府で一休み

H29.9.8
中央西線南木曽まで189系があずさとして入線ということで中央西線へ
金券ショップで買った残り2回ぐらいの青春18きっぷを片手に、東海道・身延線経由で甲府までやってきました
DSC00096.jpg身延線ホームの目の前にはEF64 1053号機がお休み中!
相変わらずイケメンですねえ。
DSC00098.jpg

DSC00099.jpg37号機と一緒に縦列駐車されていました。
この子達 週末は確かここで静かにお休みしてた…はず(笑)

DSC00100.jpg程なくしてスーパーあずさ15号がやってきたのでスナップを。
この時はもちろんE351系でした。引退半年前にあたりますが撮り鉄は私だけw

DSC00101.jpg大きなLED表示板を携えていたこの車両、新車っぽい風格で私よりも年下なJR型車両なんですが、まさか国鉄型189系よりも先に消えていくとは思いもしませんでしたね(´・ω・`)
後継のE353系はこういったLED表示板が無いのがE351系に比べて寂しいところ。

ちょっと外にも出てみまして、バスターミナルに目をやると…
DSC00102.jpg昔大宮駅界隈で走っていた型式の国際興業バスが!
山梨交通も国際興業バスから車両譲り受けていたんですね。ここでまた会えるとは思いもせず写真に撮ってしまいましたw

この後は辰野支線経由で松本まで向かい、松本電鉄を乗り潰してから木曽あずさの撮影地方面へ向かいました('ω')ノ
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF64 1053牽引 長野工臨

H29.9.5
原色EF64 1000番台牽引の昼間発送中央線下りロンチキがありました!
DSC00088-2.jpg力強くモーター音を山に響かせ小仏峠に挑みます。その姿は迫力満点でした(*´Д`)
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

NO.DO.KA 珍しく上野入線

H29.9.1
今年に入って少し走って引退してしまったNO.DO.KA
この日は団臨運用の合間に上野に入りました。それが分かるように撮れる場所を…というわけで上野駅へ
DSC09881.jpgかつて寝台特急が歩んできた道。ポイントを渡れば終着上野駅。

DSC09899.jpg

DSC09895.jpg3両なのでこちらもすぐに折り返し準備完了。
廃車が決まっていたからか、もうあちらこちらがボロボロでした(^^;)

DSC09893.jpg485系は残るはジョイフルトレイン群だけとなってしまいましたが、彼らもまたニューなのはなを皮切りに廃車が少しずつ出ている時代。
恐らく車両部品の予備品確保が難しいのでしょうね…残ったジョイフルトレインもそう先は長くないのかもしれません。。
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青赤バトンリレー

H29.8.31
八高線キハ110の郡山入場がありました。
直流区間はEF65、交流区間はED75が牽引…というのも過去のものになってしまいましたね。
DSC09681.jpg
雲が多めだったので、空を入れないように俯瞰で一発目を。

DSC09686.jpg後追い…これだけで見ると人っ子一人写ってないので、平和な両毛線をトコトコ走っているように見えますw

DSC09706.jpg

DSC09713.jpg小山に追いかけ…方転作業中のところで追いつきました。
作業員はなんと女性…JR東の駅員や車掌では多く見かけますが、機関車の連結作業員に携わる女性社員は初めて見ました。
女性社会進出がますます進んでいるんですねえ(*´ω`*)

DSC09743_20180317133252b0d.jpgやがて少し宇都宮方のほうまで移動して出発まで待機。

DSC09745.jpg

DSC09750_201803171334277ea.jpg小山でこの機関車が長居することも今後はあるのだろうか…

さらに北上して岡本~宝積寺へ追っかけ
DSC09777.jpgなんとしても空を写さないとこの日は決めていたようですw
少人数でマッタリと良い感じに記録できました。

でも流石に次の場所は少人数というわけにもいかず…
DSC09793.jpg
お立ち台で、曇りとあって結構な人数での撮影。場所取りに難儀しながらもどうにか撮影出来ました。
EF65とED75+キハ110の組み合わせを見たのはこの日が最後でした…

因みに現在この列車は、黒磯駅構内の完全直流化により全区間EF81牽引となっています(^^;)
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
日本語が不自由なブログへようこそ(*´ω`*)

さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SONY DT11-18mm F4.5-5.6
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1086位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
367位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる