八高キハ110 郡山出場

H29.4.20
DSC07832.jpg
八高線用のキハ110×2両の郡山出場があるとの事でスクランブル発進。
幾度として運転されている列車であるが、今までなかなか情報が掴めず運転後に各所にうpされるV画像を見ては悔しい思いをしていました(;'∀')
しかしながら今回、なんとか情報をキャッチできて、気づいたら東北道に乗っていました。笑
光線が良くて開けているのは、やはり思川界隈…駅近くの定番アングルでは背景何もなく、ただの直線という感じなので今回は少し小山方に行った小川に掛かる鉄橋にて。
通過30分前で同業が誰一人もいなく、もしかしてもう行っちゃった?なんて不安に思っていましたが無事に通過。
改正で時刻が少し早まったのか、予想よりも早い時間に普通列車ではない下り接近の無線が入り通過していきました(;'∀')

ともかくこの組み合わせを文句なしの快晴の中、最高の光線を受けてゆっくりと通過するシーンをようやく見届けることができ満足です(^^♪     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

107系配給 軽く追っかけ

H29.4.19
クモヤ145のOM入場を某所で撮影後は高崎線の上下線セパレート区間へ
DSC07765.jpg
昼過ぎに新前橋を出てくるため順光となる場所は高崎線内ではこの界隈ぐらいではないでしょうか?
余裕で両パンタ抜けるかな~と思っていたら結構ギリギリでどうにかパン串回避です(;'∀')

DSC07791.jpg
関越で追っかけて2発目は武蔵野線の新秋津界隈。
こちらもなんとか、順光で良い感じにゲット(^^♪
営業運転では実在しない8両繋がった107系は見応えありますが、これが最後の旅路です。。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF65 501牽引 旧客回送

H29.4.18
DSC07726.jpg
総武本線で走った12系の返却が本日運転されましたが、その1か月半前には同じ機関車で旧客の返却回送もありました。
こちらは東北本線で使用されたレトロ花めぐり号の返却回送。

相変わらず午後になると雲が多くなるこの界隈。
通過の2分くらい前までドン曇りで絶望的でしたが、どうにかこうにか雲から太陽が出てご来光となり、ギリギリ晴れで撮れたもの。
奥のカーブの先にある定番の築堤アングルが通過時に曇ってしまった、という非常にシビアな空模様でした…

今年度に入り、ネタを撮りに行く中で直前曇りという結果が目立ち始めてきてテンション下がり気味でしたが、この時は晴れ男さんがいらっしゃったのか逆転勝利となりました♪
旧客も3~4両なら割と多く見かけますが、5両は比較的レアな気がします。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東京の夜桜2017 東京ミッドタウン

H28.4.9
もうすっかり桜の季節は過ぎ、新緑の季節もまた過ぎて紫陽花が咲き始めてからの投稿となってしまいましたが。
今春の桜見物は近場で済ませてしまっておりました。
過去に行ったことのある東京ミッドタウン。今回はその時にはなかった機材を携えて出陣です。
DSC07368.jpg
相変わらずお綺麗な夜桜!!
大江戸線で大門から数駅でアクセス出来て手軽なうえ、一度だけと言わず何度も足を運びたくなってしまうほど。

DSC07378.jpg
下に降りて見てもこれまたいい具合に。
何より明るいので、手持ちで普通に撮れるのがまたありがたい。

DSC07381.jpg
すぐ脇のミッドタウンにはオープンテラスがあるようでガヤガヤ賑わっていました。
そこで仕事帰りに1杯…ってのも最高でしょうねえ(*ノωノ)

DSC07387.jpg
インカーブ側から見ても…どこから見ても綺麗の一言。
私もいつか恋人と来てみたいもんですね(*´Д`)

DSC07413.jpg
北側にある陸橋からの眺めは??
今までここからは臨んだこと無かったのですが悪くないじゃありませんか(^^♪

DSC07419.jpg
また下に戻って…良いですね~
1杯やりながら撮影したかったですがカメラ無くしそうなのでそれは流石にやめときました。笑

DSC07426.jpg
乃木坂駅方面に戻りがてら最初の場所の下からバージョンを。
綺麗な桜に見とれて思わずクルマを止めたくなるのも頷けます(*´ω`*)
ただくれぐれも、この場所で事故を起こすことのないようにしたいところですww     
              

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

南武線209系ナハ53編成 最後の花道

H29.4.12
南武線の209系が最後の1本まで残り、遂にそれが中央線から転属してきたE233系6連により運用離脱…
そんな209系、ナハ53編成としての最後の走行が先々月ありました。
DSC07548_20170602123928ecc.jpg
単に編成写真というのではなく何かしらの季節感を伴うような写真で、と思い東中野へ。
直前で後ろからE233系が通過…こりゃー被り撃沈かなんて思いましたが、209系のほうが非常に遅い速度で来てくれ、無事に抜けてくれて撮れました(;'∀')
都内の散りゆく桜に見届けられ…まさに花道の中を往く最後の南武線209系。

DSC07570.jpg
続いて向かったのがまたしても御茶ノ水。
この前のように色んな路線がニョキニョキ顔を出してくれるかな~なんて期待をしていたのですが、そう甘くはなく…
ゆっくりゆっくりと209系は坂を登ってアキバへ、そして幕張へ向かっていきました…

現在このナハ53編成は、幕張でJ1編成と名乗っているとか。
サイクルトレインとして活躍するようで、今後どんな姿になっていくのか楽しみです。
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる