都内にやってきたACCUM

H29.3.18
烏山線で使用されているACCUMが、上野駅17番線にて展示されるため都内入りしてきました。
明けで間に合う場所、都内らしく、手ごろで、午前中光線が回る場所は…(ワガママでスイマセン
DSC06885.jpg
上野駅進入、というアングルで落ち着くこととなりました。
完全に電車モードで身軽な足取りで、都内までやってきました。落成したばかりの編成で、屋根上も綺麗ですね。
外観も最近の通勤電車っぽいですし、都会の風景に溶け込んでいるような気がしますw

DSC06891.jpg
上野駅地平ホームにやってきたという証、ということで。
この時間帯の常磐特急は上のホームからの発着であり、電車が無くて普段は静かな16‣17番線が賑わいをみせていました。
急ぎ用がありましたので車内見学はパス。上野東京ラインで帰宅方向へ。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

配給2本 スハフ12・485系配給

H29.3.13
天気が不安定ながら配給が2本設定ありました。
まずはスハフ12配給です。
DSC06843.jpg
春休みに入ったからかほとんどキャパオーバーの植木屋にて。2両ならまあ余裕で撮れました。
客車にJRマークが無いですね。というわけでスハフ12です(
これ以上の被りつきは難しく、485系もいつもやってる望遠気味でやったらケツ切ってしまいました…

目減ずに追っかけます。
DSC06873.jpg
被り大丈夫でどうにか撮影枚数ゼロは回避できました(;'∀')
改正で余剰となる車両が出始め、この双頭連結器装備の機関車は大忙しですね(*'ω'*)


    
              

1092レ EF65 2127!

2017.3.10 
一旦帰宅して、今度はクルマで成田線沿線に繰り出してきました。
先日開通した圏央道 境古河IC~つくば中央ICが開通したのでそこを経由してみましたが、片道1車線なんですねえ(-_-;)
なもんで思ったよりも時間が掛かって神崎まで1時間50分くらいかかってしまったかな?
まあ明らかに電車で向かうよりは速くて良かったのですが…

狙うはまだ綺麗なEF65 2127号機牽引の1092レです。
何年振りかの重田踏切で迎撃です。
DSC06835-2.jpg
求めていた構図で無事にバリ晴れ2127号機ゲット!!
積載もバッチリで最高でした。何より単線区間は被りが皆無なので、余計なことを考えずに済んで心臓にも優しいですw
上機嫌で帰りは圏央・東北道ではなく圏央・常磐・外環・東北道経由で帰宅。
大人しくナビの指示に従ったほうが今回は良かったようで、帰りのほうが圧倒的に速かったです(*´Д`)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

215系NL-4編成 OM出場

H29.3.10
215系がOM構内で移動し始め出場回送がありそうだったので、初めて西川口の陸橋に出向いてみました。
DSC06810.jpg
雲が多い中、通過時だけ晴れてくれて見事順光で頂いちゃいました(^^♪
215系、営業扱いでここも走ったらエエのに・・・なんて思ったのですが、東海道線ユーザーに怒られてしまいそうですね(;'∀')     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E231系U35編成 郡山入場

H29.3.10
E231系付属編成がまた1編成郡山に入場です。
梅を入れて撮ろうと思って綾瀬川に行くも、見ごろを過ぎていて微妙だったので敢え無くヒガハス定番へ。
DSC06783.jpg
先客が定番位置の前の通路に立って並んでたので私もその横へ立ってみました。
こちらのアングルのほうがスッキリしていて好きかも…?

DSC06788.jpg
先ほどの配給を撮っても同業の皆様は撤退せず。
何かと思えば続行で8574レが来ました。ホキは5車でまあまあの両数で満足。

配給を電車でヒガウラへ追っかけてみました。大回りしてくるので余裕で間に合います(^^)/~~~
DSC06799.jpg
お手軽に順光で頂きました! 3月に入り 段々太陽もお昼時ともなれば高くなってきましたかね。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる