さようなら松原団地、こんにちは獨協大学前。

H29.3.30
昨日の夜勤前に、明日から駅名称が獨協大学前<草加松原>という名に改称される、松原団地駅へスナップしに行ってまいりました。
センター試験以来約10年ぶりに松原団地に降り立ちましたが、団地というよりかはマンションが眼前に広がるほどの光景に様変わりしていました(;'∀')
DSC07034.jpg
ちょうど昼下がりの平日。
お祭りムードという雰囲気は一切感じられず、ホーム上は駅名標などを写真に収めている人がポツポツといる以外は、至っていつもの日常風景が広がっていました。
ちょうど区間快速がかっ飛ばしていくところを撮れました。
来月の改正でこの6050系もここまで来なくなってしまいますので、こんな当たり前だった光景も見納めに。

DSC07031.jpg
獨協大学最寄り駅を示すシンボルがホーム端にあります。
これは今後残るのか…?一応撮っておきました(;'∀')

DSC07048.jpg

DSC07055.jpg
埼玉県まで乗り入れてくる東京メトロ日比谷線。老朽化により去りゆく運命にある03系ですが、まだまだ本数多いです。
頻繁にやってくるので見慣れた光景ですが、まつばらだんちと書かれた駅名標も、やがてはこの車両も我々の思い出の中に去っていくことでしょう…

DSC07023.jpg
ここが松原団地駅であることを利用客に伝える役割を果たしてきた駅名標。
その仕事も、あと少しで解かれることとなるでしょう。解かれた後は、南栗橋のイベントで売りさばかれるんでしょうかね?笑

DSC07037.jpg

DSC07038.jpg
改札を出て外に出てみました。
軒下の「松原団地駅」という看板は布製っぽいですね。
これなら翌日の終車後にササーっと新しい看板に差し替えできそうですねw

DSC07039.jpg
新たな街へと変貌していく松原団地。
都心へのアクセスが良く、周辺は開発が進み飲食店も昔に比べ大分増えたような感じでしたので、獨協大学の学生も利用しやすくなったのではないでしょうか(^^♪
少々懐かしい気持ちを抱きつつ…北千住経由で仕事に向かいました。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

クモヤ143 51 OM入場

H29.2.23
今まで検査の度に長野に入場していたと思われる新潟のクモヤ。
長野~直江津が3セク化された恩恵で、こんな組み合わせが実現しました。
DSC06696.jpg
情報を頂いたときはこりゃー撮らないとなと思っていて、丁度秩父甲種と掛け持ちでき効率よく回収(^^♪
午後から晴れるという予報が見事当たって、埼玉北部にあたるオカフカでは、見事晴れの中通過する姿を見ることができました。
クモヤの妻面左上の「1」という数字も、この入場で見納めとなりました。
別に狙っていたわけではありませんでしたが、その数字も合わせて記録できて良かったです!


    
              

第2回 東武14系甲種

H29.2.23
今度はJR北海道から14系が東武鉄道へ譲渡です。
尾久から撤退後は、青い14系を見に行くには苦労して北海道や関西まで行かないと見られなかったのに、最近何だか段々身近な存在になってきました(;'∀')
東北本線を通過する日は仕事で行けず。大幅遅延でEH500牽引で東北・高崎線を走行する姿は撮りたかったですが、まあ仕方ないですね…
DSC06612.jpg
ということで今回は秩父鉄道線内だけ仕事が休みで撮れました。なるべく編成に架線柱を引っ掛けたくないと思い、まずは三ヶ尻駅出発のカーブをチョイス。
最近この黄色+茶色のコンビが甲種に多く駆り出されてますねぇ。しかし、願わくば普通の青デキコンビのほうが望ましいのですが(*´Д`)
にしても、思っていた時間よりも早く通過し、同業者共々驚きの表情を隠せませんでしたw

DSC06641.jpg
武川で折り返し羽生へ。今回はHMなしですね。
なもんで団臨です!と言っても通用しそうな…('ω')ノ

DSC06647_20170330113202ed1.jpg
撮り終わってすぐ三ヶ尻線方面から貨物が。701レですかね。
恥ずかしながら、マトモに秩父線の貨物列車を撮ったのは初めてかもしれません…

DSC06676.jpg
続いて新郷の陸橋に向かいました。空が曇りで白いので、下にカメラを向けるような形にしました。
生憎の空模様でしたが、逆にド快晴だと綺麗に撮れる場所が限られてくるので割と自由にアングルを選択できました。
頑張れば全部で4発行けそうですが、安全に3発で終了。高崎線方面に転戦します。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF65 501牽引 高崎操工臨

H29.2.22
大体PFで牽引するこの列車だが、この日に限りP型501号機が牽引するというわけで夜勤明けで撮影に出向いてました。
せっかくレールが載っているのだから、と思い俯瞰系の構図で攻めることに。
DSC06576.jpg
雲が多い天気でしたが、ここだけは奇跡的に晴れてくれまして満足いくカットを抑えられました。
前回は機関車の信号故障で実現せず撮影できなかったこの組み合わせ。今度はロンチキ牽引をぜひともお願いしたいところです( *´艸`)
ちなみに東浦和から歩いてここまで行きましたが、いやーなかなか遠かったですw
ちょうど南浦和との中間地点のようで、帰りは南浦和まで歩き1区間踏破してしまいました(*´Д`)笑

DSC06604-2.jpg
帰りがてら追いかけて新大宮バイパス歩道橋より俯瞰。
いやー車の振動で揺れるのなんの(;'∀') 縦位置グリップも三脚も使ってないもんで広めに撮ったものをトリミングしております。
ともあれ積載がわかる状態で撮れたのでまあまあ良かったかなと(^^♪
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

保土ヶ谷工臨

H29.2.13
保土ヶ谷工臨にEF81 81が充当されるらしい、と聞いてスクランブル発進!首都高ドライブがてら平井大橋まで出て新小岩操へ行ってきました。
月曜日ながら、いつも手前に止まっている交検チキも無いという話もキャッチしており、ウキウキ気分で工臨の編成組成後に現場に到着。
DSC06508-2.jpg
おっ、いましたいました!!
1エンドでワイパー正位置、そして何よりライト点灯状態という望み通りのコンディション!!!
人数も思ったほど多くなくて落ち着いて撮影することができました(^^♪
情報をくれた会社の先輩氏には、感謝せざるを得ません…     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる