両毛線朝練

H28.12.24(土)
0001_2017021323515142f.jpgクリスマスイブですがバリ晴れだったので朝だけ鉄活。
115系6連でもまた撮りに行こうかな、ということでまたも427M 岩舟ストレートからスタート。
休日ながら立ち位置を無事に確保し、パンタも抜けて冬季独特の低い太陽光を浴びた姿をゲット。
でもそろそろ渡り板↑の状態で撮らせてもらえると・・・苦笑

0002_20170213235152180.jpg続いて437Mは富田~佐野のストレートへ。
こちらも渡り板下げ状態。天気は超良かったですが(^_^;)
こんな光景も見られなくなっていくのかな、と思えばいっかw

実は高崎211系唯一の幕車、A36編成が日の出前に高崎方面に通過しており、調べると折り返し439Mで来そうだったので待機。
0003_2017021323515377c.jpg冬季限定、前パンを振りかざしての登場!
ある意味こちらのほうが良い条件で撮れてしまった感が・・・
湘南色と幕車という組み合わせに、ちょっぴり懐かしさを感じます。

0004_20170213235358729.jpg437M折り返し444Mは岩舟駅近くのストレートでオーソドックスに頂戴しました。
前面にちょっぴり光が当たってるのもこの季節ならでは。

先ほどの211系の折り返し運用も撮っておきたいと思い定番の東友田踏切へ
0006_20170214000234bb6.jpg光線バッチリで高崎車では1本だけの存在、幕車211系を捉えることができました。
115系だけとりあえず撮れれば良いや、なんて考えていたら思わぬ収穫があり良かったです(*^_^*)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

驚愕の光景

H28.12.22
0006_20170210222656fbc.jpg今夏から走り始める東武鉄道のSL大樹の補機に使用されるDE10 1099の甲種輸送。
秋田→熊タ→羽生→南栗橋の経路での輸送で、その中で電車同士でのPPとなる光景を撮ってみたく、夜勤前に羽生へスナップしに行ってきました。
付くと夜の南栗橋へ向けた輸送準備は既に完了しており、先日の14系を電車同士で挟んだ時同様凄い編成が留置されていました。

0002_2017021022261549b.jpg

0001_20170210222613b99.jpg
こういう撮り方をすると8000系の甲種輸送にも見えるのですが

0005_20170210222654007.jpg 
0003_201702102226156a2.jpg
さすがにこの繋げ方は前代未聞 電車で機関車を挟み込むだなんて写真でも見たことありませんでした(^_^;)
DE10 1099、前後に電車に挟まれて身動きが取れません><(笑)

陸送ではなく鉄道で車両を各地から集めようとするとこんな訳の分からない組成が誕生するものです。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

次の日もダブル配給デー

H28.12.20(火)
この日はE231系と211系が配給されてきました(^_^;)
車両の通常運用以外の動きが激しいせいでこっちは忙しい(苦笑)
0001_20170202233217320.jpgまずはE231系が機器更新のための郡山入場配給。独特の走行音を奏でる編成がまた1本消滅です。
機器更新車もじわじわと増えつつあり、宇都宮・高崎線を利用する際に頻繁に目にするようになりました。

0002_20170202233220a4d.jpg続いて13分続行で疎開していた211系6両の大宮入場配給。
たったそれだけの時間で2本続けてEF81牽引の配給が撮れるなんてそうないことです。
短時間で効率良く撮れ、そして曇りで被りないのもまた良かったです。留置線のE233系が裏被ってる?知らん

13分間隔でヒガジュウを通過してった2つの配給。これは田端操で並ぶのでは??と思い行ってみることに。
0003_20170202233220a62.jpg位置は良くないですが、やはり並んでいました!!(笑)
EF81も両方共1エンドなのも面白いですねw

0004_201702022332328e8.jpg互いに東北・高崎線を走行していたことでしょう まさかこのような形で再会するなんて・・・
配給同士が並ぶのもそう無い事で、ツイッターに投稿したら凄い数のRT&いいねを頂きました(*´ω`*)

0005_20170202233234a77.jpg
211系をアップにて。この時は長らく福島に留置されていた為汚かったです・・・

撮ったら武蔵野線東浦和のお立ち台へ追っかけ
0006_20170202233235d73.jpgやはり2列車共大宮まで同じ経路で走行しますので両方共ヒガウラで頂いてしまおうっとしましたが、E231系のほうは曇られ撃沈。。。
しかしながら天気は回復傾向であり、この列車の続行電以降から天気は安定した晴れへ推移していきましたw

0007_2017020223324644c.jpg211系は無事晴れてくれました♪まあ、E231系は数が多いのでまたあるでしょうからこれだけでも晴れてくれて良かったです。
211系はA14+A8編成で、この日から40日後の1/31に綺麗な姿となって大宮を出場済です。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ダブル配給デー

H28.12.19
高崎115系9連の廃回と209系ケヨ34出場があった日。
0001_20170202213313feb.jpgまず115系のほうは9両というのが分かるようにサイドが際立ちやすいオカフカへ。
電車ではなく17号で向かったところ思った以上に時間が掛かり、到着ギリギリになってしまいましたが、どうにか友人のところに入れさせてもらい撮影。
後ろよりがいつもだと4両のところ5両になってますね。余剰となっていたサハが組み込まれております。
最低でも撮影者50人くらいは居たような気がします。ホンマに平日か?と思うほど超激パでした。ええ。

0002_20170202213315b13.jpg続いて209系配給を撮りにヤギシブまで北上。

0003_20170202213315b9c.jpg115系3連のほうも今のうちに記録しときましょう。。。4連はさっきの配給にて絶滅してしまいました。

0004_20170202213317ab4.jpgそして本チャン。夕方の斜光線に照らされ無事にケヨ34配給ゲットです。
京葉209系はこの1編成しかなく、次こんな配給あるとしたら多分廃車の時までないでしょうから、再履修困難な課題を作らずに済みました(´∀`)

高速を使うと追っかけできそうだったので、、、再度オカフカへ舞い戻りました(^_^;)
0005_2017020221331994d.jpg夕日に照らされるケヨ34!ギラリとはいかないけど良い感じに撮れたかなと♪
電車なら当然ですが、こうして見ると綺麗に揃ったドアの配列が何とも美しいです。
でも何より、入場の時のような途中で立ち往生・・・なんてトラブルが無くてホットしましたw     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる