久々のL99編成稼働!

H28.12.15(木)
0001_20170201214527211.jpgL99編成で新潟色の前後を挟んだこの回送は、長野~直江津が3セクになってから割と多く見られましたが、E129系が導入されてからというもの、新潟115系の大宮入場も激減してしまいました。
しかし、今回1編成が80系塗装になるという企画が新潟支社から発表され N3編成が抜擢され大宮へ回送されてきました。
つい先日80系塗装になって出場していきましたね。ピカピカに整備されていきましたが元はこんな色でした(この写真だと2~4両目)。
因みに出場のほうは日勤で撮れず・・・(´;ω;`)

0002_201702012145347a3.jpgちなみに、この日は配6794レにEF65 2139が充当。
運用追ってなかったのでまさに棚ぼた的収穫でした(´∀`)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

常磐線新線区間 沿線撮り

H28.12.11(日)
昨日通過してきた常磐線。
フルーティアが初めて原ノ町入りすることだし、沿線からはどんな感じで撮れるのかな?ということでこの日は土曜日よりも撮り鉄分多め。(笑)
もし時間が余ったら仙台圏で乗れなかった区間を乗り鉄しよう!というプランでした。
0001_20170121201230e8b.jpgホテルから出発しまずは杜せきのしたから旅はスタート。
仙台空港アクセス線は今回初乗車。仙台空港まで往復し、全線踏破してから名取へ向かい、タイムズカーシェアリングへ乗り換えます。

0002_2017012120123127f.jpgまず向かってみたのは山下へアプローチする築堤。
区間で言うと浜吉田~山下です。練習電では曇ってしまったのですが、本番のフルーティアは光線良さげ。
ただ、ここは2両では少々物足りないかな・・・という感じでした。

0003_20170121201232a18.jpgということで今度は山下~坂元のトンネル飛び出し。
なんだかほくほく線みたいです。トンネルからはくたかでも飛び出してきそう・・・(笑)
こちらも雰囲気的には良いのですがサイドが本番では爆死しそう。。。もう少し早い時間ならバッチリでした(^^;

0004_20170121201235ff5.jpg結局、坂元駅近く北側のとこで迎撃となりました。
真新しい長い高架橋をフルーティアが駆けていきました。
この時期特有?の雲の多さの中、何より晴れて助かりました・・・

ここで、前日に開業したばかりの坂元駅舎にお邪魔することに。
0005_20170121201251454.jpgもはや完全に新しい路線の駅ですね。エレベーター完備でお年寄りにも優しい駅に生まれ変わっていました。

0006_20170121201252521.jpg運転再開を祝福する横断幕が!津波であれだけ被害を被ったけど一歩一歩前進です!!

今度は山下駅を見てみることに。
新しい駅舎へ行く前に、、、旧山下駅はまだホームの形を留めているようだったので先に旧駅から。
0007_2017012121343794d.jpg駅舎も架線もレールもなくなりホームだけが残され 草が繁茂していました・・・
ホームに残されていた乗車口案内がかなり生々しかったです・・・
駅前周辺の住宅街は山側は健在な感じでしたが、線路を挟んで海側はポツリポツリと民家がある程度。
現在の駅舎は数キロ山側へ行ってしまい、せっかく駅チカだったこの界隈は、情景共々あの日以来激変してしまいました。まったく世の中何が起きるかわからんです。。。

で、その現在の山下駅舎。
0010_201701212134395c2.jpg

0009_2017012121343961e.jpgこちらもかつての面影は一切なく非常に綺麗な駅に生まれ変わりました。
駅前には新たにスーパーや住宅街ができており、新しいまちづくりが進んでいました(^O^)

名取駅にクルマを返し、カシオペア編成による訓練列車が遅れてこちらに向かっているようだったので長町へ。
0021_20170121213500d7e.jpg最初から狙っていたわけではなく時間がたまたま合ったので撮ったという感じなので まさかここで撮ることになろうとはねw
上野から仙台まで、四季島客室乗務員の養成訓練だったようです。
しっかし、ご覧のように雪が舞ってて寒かったです(>_<)

その後はやはり時間が余ったので仙石線や東北線の利府支線、地下鉄東西線へ乗り鉄してきました。
0012_201701212138015a4.jpg東西線では開業1周年ということで、車体側面にラッピングがなされていました。
残念ながら前面には何もなしでした・・・

0013_20170121213457d3f.jpg荒井まではレトロ花見山号の時に宿泊で使いましたので今回は八木山動物公園へ。
その、八木山動物公園駅は日本一地下鉄で標高が高い駅ということらしいです。
トンネル内に駅があってあまり実感湧きませんでしたが、おそらく山の中腹に駅が位置しているのだと思います。おそらくね・・・

0014_2017012121350051c.jpg途中まで私の乗った号車だけ貸切状態でしたので車内を。
開業したばかりで、車両は完全オリジナルなので綺麗です♫

そして仙台へ戻り、さすがに帰りは新幹線で一気に大宮へ出て帰宅となりました~(^^;     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

浜吉田~相馬再開当日・・・

H28.12.10(土)
常磐線 相馬~浜吉田間が再開し、仙台から鉄道で原ノ町まで行けるようになりました。
それじゃ早速乗りに行ってみよう!と思い、週末パスを使ってひたち1号でいわき→竜田行き普電→代行バスで原ノ町入り。
同じことを考えている人多数で、代行バスは満員状態で竜田駅を発車。
2台体制かと思いきやたった1台・・・E531系5両の乗客を全員捌ききれる訳もなく積み残しが発生(^^;
私はなんとかバスに乗れましたが 結局、残ってしまった人はタクシー代行となったようです。

途中、国道6号線にて帰宅困難地域を通過しましたが、想像を絶するほど異様な光景が広がっていました・・・
脇道や民家、駐車場などには、進入できないようにフェンスでガードされていたり、震災後被災した建物がそのままになっていたり、、、そして外には自動車だけが走っていて歩いている人は一人もいないという、本当にゴーストタウン状態。。
早く元の情景に戻ることを願って・・・原ノ町駅にバスは到着。
0005_20170120220301ddc.jpg上野から鉄道で一本・・・ではなく、バスで来ることになろうとは震災前は考えもしなかったなあ。当然ですが。

0004_201701202202590b1.jpg復興を記念して?駅前では馬を使ったイベントが行われていました。
コンビニに行きがてら駅前を少しうろついてみたのですが、原ノ町駅周辺はすっかり復興が進んだようで賑わいをみせていました。

0006_20170120220301b66.jpgそのまま下りの電車で早速仙台入りしても良かったのですが、その前に小高方面も乗ってみます(^^;
てか、小高表示できるんですね。確か、小高再開当時は無表示だったと思ったのでROM更新したんでしょうかね。

0008_20170120220538136.jpg小高に到着。隣の桃内へは未だ行けないのですが紙で標示が隠されていません。


0009_201701202205402e4.jpg
駅舎の中には、クリスマスツリーと共におかえりというメッセージが書かれた絵が・・・
やはりこういう文字は元通り鉄道として復活してこそ出てくるもんなのだと思ってみたり。

0010_20170120220536ff5.jpg小高は、閑散としており復興にはまだ少し時間がかかりそうな気配。
付近に住宅があるのですが人の気配が感じられません。自転車もこれだけ・・・

0007_20170120220304acb.jpg小高のホームからいわき方面を臨む。
既にホーム、バラストやレールが綺麗になっていました。浪江まで再開できる日は近いようです。
さらに、その先上野までの道が切り開ける目処もたったようですね。今度ここに来るときはここが通過地点であると良いなあ。

0012_201701202209008d7.jpg乗ってきたこの電車で小高から原ノ町に戻り、仙台行きへ乗り換えです。
がしかし、やってきた電車は701系2両・・・orz 午後一番の電車だったと思いましたがそりゃないでしょという感じでした
ギュウギュウで窮屈だったので相馬で一旦降ります(^^;

0013_201701202209022c0.jpg再開前は、原ノ町からの電車はここで折り返しでしたがこの日からは元通り仙台へ電車で行けるようになりました。
今まで原ノ町からの鉄路は、震災以降ここで切れていましたがこの日から仙台方向は全通することに。
今までここから仙台方面使ってた人からしたらかなりの負担軽減でしょうね(*^_^*)

生まれ変わった再開区間を経て仙台へ到着し、仙石東北ラインや石巻線、東北線を乗り鉄して仙台へまた戻って・・・
0014_20170120220902a01.jpg今のうちに719系を撮影。ちゃんと撮り鉄もしましたw
殆ど撮ってる方が居なくて途中立ち位置を変えたり自由に撮らせて頂きました(*゚▽゚*)

それと、丁度仙台光のページェント点灯開始日だったので行ってみました。
0015_20170120220905852.jpg地下鉄の階段を上がって通りを見るとそれはありました。見た瞬間おおってなりましたww
綺麗で素敵でしたがかなり混んでいたので、ささっと手持ちで撮って撤収です(^^;

雪が舞っていて寒いので牛タンに舌鼓をうち・・・杜せきのしたのホテルへ投宿し翌日に備えましたo(^▽^)o     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

この列車は 3ドア 3両です。グリーン車は付いておりません・・・

H28.11.29(水)
0002_20170108232542975.jpg115系高崎車の大宮入場回送がありました。
晴天下の中、影落ちがひどいとは言え順光で地元を通過する115系を撮ることができたわけですが、撮った画像を確認してみると前面幕が 普 通 ではありませんか・・・
入場回送なんだと説明しておかないと、全く知らない人にリバイバル115系が走った言ってこれを見せても通用してしまいますね(笑)
まあ、ここの区間(宮原~大宮)を3両で普通列車で走らせたりなんかしたら積み残し必至ですが(^_^;)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

気になっていたあそこの中はこうなっていた

H28.11.26(日)
幕張車両センターの一般公開がありました。
今まで行ったことなかったうえに、189系も公開ということで参戦してきました。
0002_201701081844557ad.jpg数々の出展の中、やはり脚光を浴びるのはコイツですよね。
シンボルマークが付くと急に凛々しくなりカッコイイですw
雲が増える中日が差した瞬間を何とか。影落ちも何とかセーフ(^_^;)

0003_201701081844541c3.jpg
やはり単なる「臨時」「特急」幕なんかより絵幕のが絵になりますね。沿線で写してみたいのですがなかなか機会に恵まれず、中央線の撮影地よく知らず、、、という感じです(笑)

反対側はなんと!!
0005_20170108184448685.jpgシールとは言えすいごう幕!
新旧特急並びが実現してましてこれが今回のメインかなと思います!

0008_20170108184530010.jpg

0009_20170108184531672.jpgしかも当時の幕張183系の編成札を再現させるため、C5編成のCの文字をテープでうまいこと隠してマリ5編成ということにしています・・・凝ってますねぇ。

0006_2017010818445705c.jpgリバイバルすいごう 走らせたら今は沿線大パニックなんだろうなあ・・・苦笑
一般枠で、このような撮影する機会を設けてくださった幕張車セ社員の方々には感謝せざるを得ませんm(_ _)m

0007_201701081845351aa.jpgちなみに、隣にいたのは255系とE259系。
あまり人気なく、撮ってる方々は189系に比べて圧倒的に少なかったです(^_^;)

0010_20170108184534fd7.jpg最初の場所の、189系の左隣にいたのはここではちょっと珍しい、郡山配給久留里線でお馴染みのキハE130。
まるで雑誌の取材のようなアングルで撮影できましたw

ここを出場していった、過去の車両たちの記念ヘッドマークや写真も飾られていました。
0011_20170108184625315.jpg

0013_2017010818462707e.jpg

0012_20170108184626798.jpg時代の流れで、車両達は次々に廃車や転属などの理由で置き換えられていきます
そうした中、こうやって置き換えられていく車両に対しこうした記念品や写真を残しているところを見ると、社員の方々は自らの車両を本当に愛しているのだと思いました(*゚∀゚*)

0014_2017010818474975c.jpg帰り間際、総武線を跨ぐ陸橋からマルタイの作業実演が見えたので。
皆さん興味深々ですw 基本的に明るい時間でマルタイが動くのも貴重ですよね。

帰りにリニューアルした千葉駅構内をウロチョロ。
今まで私が抱いていた千葉駅とは大違いで、かなり綺麗になっていてビックリでした(*_*)
昔の千葉駅をご存知で まだ行かれてないという方は是非行ってみてください~

で、適当な時間にホームに降りてみるとなんとコイツがいました(笑)
0015_20170108184748159.jpg
千葉駅新駅舎OPEN 記念ラッピング車を千葉駅で!
残念ながら現在は既にラッピング剥がされていまい、沿線では撮らず仕舞いとなってしまいました。
だって運用分かんないんだもん。。。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる