ちょっと走っただけでドット混む電車

H28.11.5(土)
0008_20161127231656e1e.jpgここは割とマイナーなんでそんなことはなかったんですけどね。
とりま最近注目を浴びている人騒がせな583系を撮影に行ってました。
曇り空でしたので逆光となってしまう近所でサクっと済ませておきました。
近所のくせして何だかんだここでの撮影は初だったり・・・そして、通過5分後にはピーカン晴れで逆光に伴う面潰れはギリギリ回避できて助かりました(*゚∀゚*)
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

違和感半端ないっす

H28.11.4(金)
0008_20161126233221643.jpg
小田急線が武蔵野線を走る光景・・・うん、タイトルの通りですね。笑
JR常磐線にCBTCが導入されるのに伴い、そこを走る小田急4000系にも取り付ける必要があります。
CBTCが導入されるのはJR常磐線。当然といえば当然ですが、それに対応する取り付け工事をJR負担で行うことになったようで、このような組み合わせが実現したわけです。
既にこの小田急4000系は常磐線取手まで乗り入れており、JR線自体に入ることはさほど違和感なくなってる今日この頃ですが、EF64に牽かれ松戸から武蔵野線を通って大宮まで行く・・・というのは初めてでして、各順光撮影地はここを含め大フィーバーしてました(´Д`)
現在は入場中で、編成を分割されて大宮駅の隅っこの方に留置されているのを時々目にしますが、やっぱり私鉄の電車が大宮の工場にいるのは違和感がありますね。
小田急4000系は15本在籍していて全編成に対し工事が行われるはずなので、このような列車がまた運行されることかと思います。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鉄コレ編成 急行大宮

H28.10.24(火)
0008_2016112423121016d.jpg
2414A 8163F 藤の牛島~春日部
鉄コレでも製品化された、幕車8163Fが昼下がりの上り急行に充当されそう・・・!
天気も良く空が澄んでいたので、以前から行ってみたかった藤の牛島の鉄橋までお出かけ。
順光でサクっと回収でき満足満足です!少しずつ、この辺りの週から天候が安定してきました♪     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ようやくやってきた晴天!

H28.10.15(土)
0008_20161124225155821.jpg
長らく不安定だった空模様での撮影もピリオドを打つ格好になり、この日は終日天気良く最高の撮影日和!
てなわけで、ゴールデンウィークでは散々たる結果に終わっていた1819Fによる東武臨時快速を狙うことに。
まずは杉戸高野台~東武動物公園にて回送をバリ順で気持ちよくお見送り!

0009_20161124225155f74.jpg
返しの下今市への回送は上今市近辺で撮り、南栗橋への回送はここ北鹿沼界隈にて。
影がきついので広角にした結果割とカツくなっちまいましたがまあ何とか(^-^;

0010_2016112422515368e.jpg
そして8111F団臨はスルーして、3時間程待って返しは下小代のお立ち台で勝負!
途中曇っていた時間帯があったものの、本命通過時には念願の夕日に照らされた1819Fの姿を得ることができました!!
長い時間待った対価としては十分すぎるものでした。
因みに、翌日は曇天で丁度この日でシーズンオフということになったようです。
ひとまず、ゴールデンウィークにおける鬱憤を晴らせて満足げに東北道に乗って帰りました( ̄▽ ̄)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

普通の東武甲種

H28.10.11(金)
0005_20161115201511272.jpg
臨8014レ デキ303+東武11638F+11446F ひろせ野鳥の森~石原
東上線の東武10030系10両編成が南栗橋へ入場します。14系甲種と同じくまずはこの場所からスタート。
とは言っても、寝坊によりこの場所からになってしまったような感じですね(^-^;
新幹線で急いで熊谷入りして何とか間に合った・・・と思って石原到着の時間になっても、甲種はやってこない。
こりゃ折角高い金払ってきたのにウヤですか…なんて思っていると、甲種石原発車の時間になって甲種がやってきました。
どうやら先日の14系甲種スジと若干違うようでした。

0006_20161115201513669.jpg
続いて武州荒木~新郷の定番撮影地へ追っかけ。
こちらは10人ほどとやや多めの人出。でも、先日の14系の時のような人出から考えたら可愛いもんでしょうね(笑)
割と頻繁に行われている甲種なので、追っかけでも余裕で撮ることができました。

0007_2016111520151503d.jpgそしてこれまた14系の時も行った羽生駅の入換作業見学へ。
到着するとすでに側線に向けて移動し始めていました。

0009_201611152016004e4.jpg
0010_20161115201603583.jpg側線に入り、デキを切り離して電車側のパンタが上昇、再び自走できるようになりました。
程なくして東武線羽生駅のホームへ転線し、南栗橋へ向けて走り去っていきました。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる