楽しみにしてたのに

H28.9.24(土)
この日は以前から楽しみにしていたEF65 501牽引高崎操工臨の運転予定日。
しかし、EF65 501が出区途中で信号故障のためチキと連結せず、なんと区内に戻ってしまったとのこと
あと少しのところだったのに、、、当然工臨はやって来ず、とりあえずEF65 1050号機の廃回が高崎から来ているようだったので迎撃。
DSC01762.jpg 列番不明 EF65 2138+EF65 1050
岡部~深谷
更新青プレも最近は目にする機会が減りましたね。
というかEF65の貨物自体もあまり見かけなくなってしまいました。

のちにEF64 1001が出区してきてチキと連結したという一報が。
EF64 1001の工臨は確かに高崎線内じゃ珍しいかもしれないけど、やっぱりEF65 501で撮りたかったな~
DSC01773.jpg 工9774レ EF64 1001+チキ10車
岡部~深谷
ってか、被ったんですけど!!
長い時間待機しておいて、まさか草津に被られるとは。。。
天気も悪いので、ロクな収穫もなしにそそくさと帰宅しましたとさ(´;ω;`)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後の晴れ舞台

H28.9.22(木)
DSC01711.jpg 列番不明 8157F
北大宮~大宮公園
近くの野田線にて東武8157Fの団体が走っていると知人に教えていただいたので、旧客撮って大宮公園近くのカーブへ。
この場所での団体専用表示を出す8000系ってのも割と珍しいなあ。
・・・と、当時はその程度の感情でしたが、つい先日この編成は北館林荷物扱所へ廃車回送されてしまいもう2度と撮れない貴重な写真に早変わりしてしまいました。
どうやら暫く廃車前提の休車状態だったところをこの団臨のために復活させて走らせていたみたいですね。

たとえ前照灯がHIDタイプの修繕車で見た目新しそうでも少しずつ落ちていく8000系。
幕車共々、日々の記録は大切です。
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旧客回送

H28.9.22(木)
DSC01696.jpg 回9141レ EF65 501+旧客5両
大宮~土呂
レトロ会津まつり号運転のための旧客出張回送です。
9月といえば今年は本当に天気に恵まれず、この日は直前まで土砂降りで死に物狂いで撮影地で待機してました(´・ω・`)
通過直前に雨が弱まり傘無しでもどうにか撮れた一枚です。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7両の四季島

H28.9.20(火)
DSC01594.jpg
試9402M E001系7両
水戸~赤塚
いよいよ始まった四季島試運転第一弾の舞台は常磐線でした。
まずは川重で製造された7両のみでの試運転。
残り3両は後に総合車両で製造されてこの編成に組み込まれる予定で、それ以降は基本的に10両での運転となるだろうと考え撮影に出向きました。
雨で暗かったので、まずは水戸駅発車狙いで。発車直後のためゆっくりで助かります(^_^;)

DSC01603.jpg
415系の配給を撮りに内原へ移動したところ、ちょうど中線で特急退避してました。
独特なフォルムが特徴的ですねえ。

H28.9.21(水)
DSC01665.jpg
試9401M E001系7両
赤塚~偕楽園(臨)
翌日も、所用前にしつこく水戸へ行ってしまいました(^_^;)
鉄道模型のような綺麗な屋根上も、製造直後だけの限定ですね。
しかし、コレ乗るのに結構な金額を要するようですね…生きてるうちに乗れるかな(>_<)
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

遂に高崎車までも…

H28.8.30(火)
上尾~宮原(上り)(12)
配9734レ EF64 1030+115系T1144+T1145編成
上尾~宮原
更新おさぼり期間中のものを随時あげていきます(^_^;)
世間で言う夏休みが終わりに差し掛かる中、高崎の115系も終わりの序章に差し掛かってました。
各所で疎開していた211系が相次いで検査出場し、運用入りしたことから遂に115系も余剰となり、この日が高崎115系初の廃車配給となりました。
オール湘南色電車を引き連れて走るロクヨンセンも、10年程前の113系の配給を彷彿とさせますね。

DSC01411.jpg普通幕を掲げたままでした。
つい先日まで運用入ってたような感じですかね、そうだとしたら115系もいきなり長野送りだなんて可愛そうですね(´;ω;`)

宮原~大宮(上り)(19)宮原1番線で暫く停車があるのでチャリンコで先回り。
晴れてしまうと影悲惨ですが、曇りなので全く無問題♪
この界隈ではご無沙汰になってしまった重々しい走行音を響かせながら、長野へと去っていきました…     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる