寝床までもう少し…

H28.9.7(水)
DSC01525.jpg9597レ EF65 2101+E001系7両
大宮~東大宮操
新鶴見からはPF2101号機にバトンタッチ。
普段注目されにくい機関車ではあるがこの時ばかりは違いました。
貨物機先頭の電車甲種、この東大宮の入出区線では珍しいので一旦地元付近まで帰還。
ここでも晴れたり曇ったりの天気で晴れたら逆光アウトー!なのですが、それは回避できました。
3発目でやっと満足できるカットが撮れました(^_^;)

DSC01537 (1)9596レ EF65 1105+E001系7両
東大宮操出区
さすがに本線横の留置線に留め置きでは沿道がパニックになるからか、一旦入区して今度は田端のPFが四季島をエスコートしてきました。
太陽が出たり出なかったりと相変わらず不安定な天気で、何とか奥で切ったアングルでは太陽を浴びた姿を捉えていました。
手前で切ったアングルではマンダーラになっていました。ホントに忙しい天気だった・・・

DSC01548.jpg今まで見たことのないタイプの車両、窓配置。車内がどうなっているのか気になります。

DSC01550.jpg何だか似合う組み合わせ。四季島先頭部の形状がチャームポイントですね。
E001系は自走できる車両ですが、こうして機関車に牽引された姿の方が撮る側は魅力的ですかね(笑)
これを撮ったあとは武蔵野線某所でカシオペアをやり撤収。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

四季島参上!

H28.9.7(水)
DSC01500.jpg
8860レ EF66 115+E001系「四季島」7両
湯河原~真鶴
遂に本線上に姿を現した四季島…1度きりの製造、1度きりの甲種輸送ってなわけで休みをフル活用!
twitterで兵庫からの甲種輸送の模様が続々とアップされていく中で思ったのは、こりゃサイドから撮ったほうが先頭車の独特なフォルム、中間車の独特な窓を強調できるよなあってことでまずは湯河原~真鶴の俯瞰をチョイス。
しかーし、到着時は日射しがなくて少々暗いものの理想的な環境だったのに、通過直前にドピーカン晴れで側面爆死により撃沈。
幸先良くないスタートとなってしまった。いつも晴れて欲しい時に晴れないくせに…苦笑

DSC01504.jpg
8860レ EF66 115+E001系「四季島」7両
平塚~茅ヶ崎
気を取り直して馬入川…が、こちらも雲が無いところに太陽が行ってしまい、湯河原ほど酷くはないが何とも言えぬ結果に。
今日の天気予報には少なくとも晴れマークは無かったはず。。。
台風接近で雲の動きが不安定で天気の予報も難しいのでしょうかね?でもまさか晴れるなんて想定外。
これでEF66 0番台牽引だったら立ち直れなかったかもしれません…(^_^;)
気を取り直して大宮方面へ向かいます。
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

残暑の蓮田

H28.9.1(木)
DSC01472.jpg
回9593レ EF81 133+キヤE193系3両
東大宮~蓮田
まだまだ暑い日が続いてますね。
しかしながら暑い中でも稲穂の色付きを見ると季節の移り変わりを感じさせます。
そこに現れた配給列車、背後の雲も印象的だったので一緒に切り取ってみました。
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる