211系進捗状況~

中古TOMIX211系3000番台 レストア兼ディティールアップ進捗状況。
DSCN1877.jpg
DSCN1879.jpgFRPの塗装は全て終了。我ながら良い感じです。
JRマークインレタが剥がれないように前面ガラスにはスーパークリア50%を塗装してみました。

高崎・長野の211系といえば耐寒仕様なのでスノープラウが付いてますよね。
というわけで、銀河モデルN-227を使って再現してみました~
DSCN1880.jpg黒く塗って台車に嵌めるだけのお手軽加工。
車輪、運ちゃんが昇降するハシゴ、前面スカートとの干渉はギリ大丈夫そうです。
ちなみに、画像では車番が3050番になってますがC2編成ですので、現在は3007番に変更済です。

DSCN1878.jpg
あまり目立ちませんけど何となく引き締まった感が出て格好良い!
でもこのN-227は、現在は生産していないようで、入手困難になってて追加で購入するのが厳しい状況。。。
新型国電用ということで割と需要があるはずなので、再生産されると良いですね(^_^;)

表記類は全て貼り終え、車体に対してのスーパークリアによる表面保護もほぼ終わり、ステッカー類を貼れば出場を迎えられそうです。

    
              

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

久々の撮り鉄

H28.8.26(金)
DSC01358.jpg
334D キハ40 1004+キハ40 1005
滝~小塙
久々に比較的マシな天気と休みが重なったので撮影へ。
向日葵で有名な烏山線、小塙付近に向かうも先日の台風により全て枯れており、見るも無残な状態に…
仕方ないので色付き始めている稲と一緒に撮影することにしたのですが、夏空と一緒に撮影できたうえ、たまたまタラコ重連が来て良い画を切り取ることができました。

DSC01360.jpg 1333M EV-E301系
滝~小塙
10分くらいで対向がやってくるので残留しましたが、アキュムでした(^_^;)
ゆくゆくは皆コレに置き換わるんでしょうなあ。
てか、時刻表を見るとキハ40とアキュムの列車の識別って容易なんですね。
列車番号が前者の末尾が“D”、後者が“M”・・・と、撮影終わってから気づくというw
ともかく思わぬ収穫に満足して、宇都宮線へ転戦。

DSC01378.jpg
回9128D キハ40 1001+キハ40「風っこ」
片岡~蒲須坂
週末烏山線に入る風っこのエスコートは烏山色のキハ40でした。
郡山から突っ走ってきたキハ40は新鮮でカッコよかったですが、晴れたり曇ったりの繰り返しだったここ蒲須坂は、やっぱり曇りw

DSC01387.jpg 338D キハ40 1004+キハ40 1005
滝~小塙
このまま帰るのも癪なので再度小塙駅付近へ。
先ほどのタラコ重連、今度はもう少し前で撮ってみるかってなわけで。
しかしこの場所も、通過直前までドン曇りでしたが今度は持ち直してくれました。
西の空に厚い雲が有ったので、太陽はそこに入って今日はログオフだろうと判断してこれで撤収~     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鉄道模型コンテスト2016

今年は客としてではなく某ブースへスタッフとして出ておりました。
空き時間にメーカーのブースに出てた発売予定のの試作品でいくつか気になったものをピックアップしてみます。
DSCN1886.jpg
KATOのヒカリエ。正式な発売時期を発表したのはつい先日ですが、早くも試作品がお出まししてました。
うむ、さすがはKATOという感じで出来は良いですね!
ネット上の評価も上々で予約も多く入ってるようです。私も買って東急コレクションに追加しようかな(*´▽`*)

DSCN1887.jpg
同じくKATOのリゾートしらかみ。
こちらもなかなかの出来でカッコエエです。何より出来が素晴らしい・・・
正面のLEDライトもきちんと2色に色分けされていました。

DSCN1891.jpg
ポポンデッタの安中貨物。
今回ようやく製品構成が発表になりましたが、フル編成にするとなかなかのお値段です(^_^;)
塗装されたサンプルも早く見てみたいところですね。

DSCN1894.jpg DSCN1893.jpg
5783レ・5764レでお馴染みホキ10000も、従来品と仕様を弄った上で新たに出すようです。
こちらも20両にしたら結構な値段になりそうですが、いずれは買って現在211系を完成させてレイアウト上ですれ違い走行させてみたいです・・・!

DSCN1890.jpg
マイクロエースのAE100さよなら運転仕様。
スカイライナーといえばこの車両ですね。
ラストラン撮ることも乗ることもできなかったのが悔やまれます。
模型は少々高くて3万超だったかな?模型で手元で楽しむのも厳しいかもしれません(^_^;)

こんな感じで、特に今年はこれらの車両以外にも個人的に接点の多かった車両が数多くリリースされるため、購入は財布と良く相談してからにしていきたいところです(笑)

    
              

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

噂のヒガハス

H28.8.9(火)
日勤で残業する日が多めだったので久々に更新します
ポケモンGOにハマってたのも更新できなかった理由の一つ
DSC01273.jpg
9028レ EF81 95+E26系12両
蓮田~東大宮
通過直前に色々とあって大騒ぎしたヒガハス。まあでも編成写真はVでした。
何とか順光の寝台列車を久々に撮ることができて満足です。
95号機も今後塗装変更との噂もあるようで、果たしてどうなることやら。
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系日焼け編成製作中

DSCN18751.jpg一時は高崎車C9編成として出すつもりでしたが、上野方3両のクハクモハのFRP上部が日焼け状態のC2編成にシフトすることに。
統一性が無いほうがある意味編成的にも面白みがあるのでw
FRPの塗装を一度全てやり直して今こんな状態。あとはFRP仕上げて表面保護、車番変更やら編成札作成やらすれば完成。
最近は日勤が多めなので、牛歩ながら作業を進めています(^_^;)     
              

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる