EF81GO

H28.7.27(水)
DSC01012 (1)
配8146レ EF81 95+マニ50 2186+701系F2-105編成
片岡~蒲須坂
最近流行りのポケモンGOに便乗して…今日は東北線をうろちょろしてみたところ多くのEF81を捕獲できた1日でしたw
最初にゲットできたのは701系の配給列車。
黒磯以北へ出向こうかと思いましたが、出遅れてここからのスタートとなりました。
天気は良くないものの、貴重な組成を撮れただけでも満足。

DSC01044.jpg
配8146レ EF81 95+マニ50 2186+701系F2-105編成
新白岡~白岡
晴れそうで晴れないという状況だった白岡陸橋。
最初はおとなしく午後順光アングルでと思いましたが、雲が抜けないことを確信して曇限定午前順光アングルへ。
架線柱を支えるワイヤーロープが煩く少々カツくなってしまったが、まあ何とか(^_^;)

DSC01063.jpg
配9633レ EF81 140+E231系U51編成
白岡~新白岡
E231系の郡山出場もありました、もう一つの電車配給です
蒲須坂へあと30分早く着いていればE231系配給撮れたよな…と思いこの配給は諦めていました。
でもよくよく考えたら首都圏ぐるっと回ってまた小金井まで下る…というわけで、逆アンで収穫できちゃいましたw
VVVF更新により声変わりならぬ音変わりした近郊E231もだいぶ増えてきましたね。

DSC01089.jpg
配8937レ EF81 80+ホキ6両
白岡~新白岡
水曜日恒例の宇都宮配給。
下りはEF81牽引が多いですね、今日は80号機でした。
ランボードが唯一灰色となっています。それを強調できるアングルでゲットです(´∀`)

様々なEF81が撮れた1日で、且つ全て1エンドでの撮影!
撮影された皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
因みに、EF81これだけゲットしても私自身のレベルはそのまんま     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

迫力の12連客レ

H28.7.25(月)DSC00946.jpg8010レ EF81 133+E26系12両 さいたま新都心~浦和
何気に初めて新浦和橋上りアングルへ参戦。
本当は交流区間へ行こうと思いましたが、昨夜寝付けず寝坊により近場で。
でも、近場でもそれなりにうまく決められたし何より列車本数が多いこの場所で、被りなく撮れて良かったです♪

DSC00992.jpg配9145レ EF81 95+マニ50 2186 東大宮~蓮田
仙台へのゆうマニ送り込み配給もありました。
遅延している?ようだったので近くのすき家で昼食を摂ってから撮影できました(笑)
すき家を出る頃には田端操を出発し、やがてヒガハスも通過していきました。
普通に編成写真を撮ってもつまらんので、見沼代用水の分岐付近から流し撮り…
その中から何とかこれだけ同調してましたので載せておきますm(_ _)m     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

かつて通った道

H28.7.19(火)
DSC00840 (1)試9582M E653系1000番台U-101編成 羽鳥~石岡
E653系の帰省試運転を撮りに久々に石岡までドライブ。
いい天気の中カッチリとした順光写真を頂きました!
走りっぷりはかつてのフレッシュひたちを彷彿とさせるもので、颯爽と通過していきました。

DSC00855.jpg5094レ EH500-1+トキ5両 羽鳥~石岡
普電1本挟んで安中貨物。
5388レを名乗っていてEF81牽引だった頃はよくこの場所に通っていました。
EH500に変わってから初めてここで撮影で、それが1号機とはまた運のイイこと♪(笑)

DSC00867 (2)
試9583M E653系1000番台U-101編成 高浜~石岡
試運転の返しは時間的に高浜を出た先のカーブから先の直線区間ぐらいしか順光場所はなさそうです。
その中で住宅街バックの築堤アングルが良さげだと思ったのですが、軒並み草ボーボーで…
仕方なくアウトカーブから正面ドカンすることにしたらまあまあの仕上がりになってくれました(´∀`)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

貴重な晴れ間

H28.7.18(月)
DSC00728.jpg
852A 8163F 大和田~大宮公園
久々に晴天下での撮影ができたこの日。
野田線の幕車達が大宮線運用に何本か入ってるということで暑い中チャリ漕いで大宮公園へ。

DSC00737.jpg
480A 11652F 大和田~大宮公園
ステンレス車のほうがケーブル影目立ちませんね。
このアングルではケーブル影が車体に掛からなくなるほど太陽が低くなると、今度は木の影が掛かってきてしまうのでこの場所でのケーブル影は妥協せざるを得ません。
てか、そろそろここで晴れの急行幕撮りたいぞ~

DSC008081.jpg
494A 8150F 大和田~大宮公園
超望遠で影を交わす縦構図にて、18時12分に通過していった8150Fの普通列車を。
検査明けてから暫く時間が経過しましたがまだ綺麗でした!
ちなみにこの数分後に日没となりました。危ない危ない…     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梅雨空の合間に。燃え上がる空

H28.7.10(日)
DSC00707.jpgこの日の夕焼けは格別でした。
ニューシャトルを降りて西空を見てこれはと思い早歩きで帰宅、自宅玄関を開けてすぐさま一眼を取り出してシャッターを切りました。
マンションに上がってみると燃えるような空模様が展開されておりました。
雨や曇りが多い梅雨時、時折こうした瞬間に出会えるとテンションあがるもんですね(´∀`)

DSC00710.jpg上の写真からたった3分でだいぶ暗くなって、やがて夜へ…
僅かな時間で明るさが変化するうえ、雲の形、配置は二度と同じにはならないので1分1秒が貴重な瞬間となるわけですね。

さあ、次の日も頑張りましょうか…ってなわけで、自宅に戻りましたとさ。     
              

テーマ : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる