暑かったぞ!!群馬

H28.5.26(木)
小野上~祖母島(下り) 工9191レ DD51 888+チキ4車+DD51 895 祖母島~小野上
中之条工臨があるとの事で吾妻線へ。
積載状態がわかりやすい俯瞰で攻めようということで、小野上周辺の俯瞰撮影地をいくつかまわったのですが、何より湿度が高くヌケが非常に悪い状態なので、線路までの距離が結構ある俯瞰はイマイチ・・・
比較的線路までの距離が近いここからの俯瞰に落ち着きました。
通過直前までアングルに迷ってたのと、ジリジリと照りつける太陽、湿気も相まり少し走っただけでもう汗だくです・・・

小野上~祖母島(上り)
工9190レ DD51 895+チキ4車+DD51 888 小野上~祖母島
中之条でのレール卸しを見学したあと返しを定番の鉄橋で。
思ったよりキャパが狭く枝が入ってしまったが妥協。
結局高崎寄りのチキ2両は行きも帰りも空のまんま・・・

とにかく暑くてジメジメとしていた吾妻線。今期初、腕日焼けしました(>_<)
これからの季節、晴れると特に紫外線が強いので日焼け止めクリームは必需品となりそうです。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山あいを往く

H28.5.22(日)
富根~二ツ井(下り)
9815M 583系N1・N2編成 富根~二ツ井
追っかけで2発目は二ツ井の陸橋へ。
なるべく北上したほうが583系との差は開けるだろうというのと、比較的キャパがありそうなこの場所を選んでみました。
しかし思ったより陸橋の斜面からの草が伸びており、大分撮れる場所が限られている状態で脚立使用で何とか撮れた感じです(^_^;)
夏光線で一昨年の秋に訪れたばんえつ物語客車を使用した臨時を撮った際と違い順光で撮れましたが、通過は10時台なのですっかり太陽高く下回りにまで光廻ってません。

鶴ヶ坂~大釈迦(上り)
回9612M 583系N1・N2編成 鶴ヶ坂~大釈迦
以前ここを訪れた際、曇られて次回こそは晴れで撮りたいと思いリベンジを誓った場所で返しを。
見事にリベンジ成功となりました!
対向の貨物が微妙に遅れていたため鶴ヶ坂発車も数分遅れて通過となりました。
迫りくる山影は何とか線路にかからず。あと5分遅ければアウトでしたねー(´ω`)

ここは新青森駅からクルマで約15分ということでアクセスも抜群!
わざわざ新青森でレンタカーを借りたのはこれを撮るためでした。
鶴岡あたりの駅レンタカーで借りて新青森へ乗り捨てというプランも考えられましたが、乗り捨て料金のみで2万近くかかりそれなら新青森往復したほうが安いということで新青森から小砂川往復という強行プランが実行されましたw
帰りは新青森から大宮まで新幹線で帰宅。
新青森を出ると盛岡と仙台にしか止まらない便だったので早い早い・・・ここから3時間で自宅の玄関に行けましたよ(>_<)笑     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

穏やかな海岸線を往く

H28.5.22(日)
DSC04115.jpg
9815M 583系N1・N2編成 上浜~小砂川
これのために年休を取得しており、待ちに待って迎えたわくドリ運転日!
天気も全国的に上々ということでこれは行かざるを得ないと思い新幹線でまず新青森へ。
何故新青森まで行ったかというと後々のことを考えて・・・ということです。
東北道、秋田道、日本海東北道を駆使し4時間半かけて小砂川へ向かい、そこで現地マルヨ。
山形県内から追っかけでこちらに来れるようであるが、確実に海バックで抑えたいためスタート地点は小砂川に決めました。
そして翌朝8時、水平線の霞みはあるものの、穏やかな日本海をバックに流れるように583系は走り去っていきました(*^_^*)
線路際の草も緑が眩しくテンション上がります!

DSC_0322.jpg ちなみに通過70分前の現地の様子。ケッコーパニってましたw
広角でカメラを下に向けて撮ることになり、またこれの上段にも撮影者が居るためここでの脚立使用は厳しい。
上段よりもこの下段のほうがどちらかといえば好みだったので、追っかけじゃ厳しかったな~と思いました(^_^;)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ダブル郡山配給

H28.5.20(金)
DSC04072.jpg
配8127レ ED75 759+キハ111 206+キハ112 206 白河~久田野
八高線用のキハ入場があるとのことで久田野へ急行しました。
しかし予想していた時刻に来ず、また周囲には誰もおらずで結局は普段よりも20分遅めに通過。
まさか通過したんじゃないよな~なんて思っていると、下り接近無線入り遠くからED75が見えてきてほっとしました・・・
過去にここで旧客を撮った経験を活かし、その時の写真を見ると1スパン内に編成が収まりそうだったのでやってみたら・・・抜けてくれましたo(^▽^)o
ED75の車体長の短さも功を奏した感じです。

DSC04078.jpg
配9145レ EF81 141+E231系U57編成 豊原~白坂
E231系もKY入場で黒磯を越えて福島県内に突入。
カマ牽引とはいえここでのE231系は違和感アリアリです。
晴れそうだったので白坂駅前の定番はやめてここにしたのですが結局よくわからん天気で通過(笑)
ここは稲穂が色付き、車体が輝くであろう秋が良さそうです。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

磐越西線S回、のちテラ飯

H28.5.20(金)
DSC04039.jpg
配9235レ ED75 758+C11 325+旧客3両 翁島~更科(信)
起きてみると薄晴れ。
これなら光線はさほど気にしなくとも大丈夫そうということで、磐越道近くのお立ち台へ。
足回りにかかる木が少々有るからかここは7名ほどでお出迎え。
薄日がさす中での通過となり、逆光で新緑が浮き立って良い感じに♪

DSC04053.jpg 配9235レ ED75 758+C11 325+旧客3両 更科(信)~磐梯町
追っかけで磐梯山を横目に走る姿を。
ここは既に20名ほど集まっており、後ろから脚立でなんとか抜いて撮ったという感じです。
先ほどのお立ち台みたいな少人数での撮影を予想とは裏腹に、平日とは思えない状況でした(^_^;)

DSC04064.jpg 配9235レ ED75 758+C11 325+旧客3両 広田~会津若松
最後は田園地帯で〆。
youtubeの磐越西線前面展望で予め目を付けていた場所。
ピーカン晴れにならなかったので下回りも映えてくれました。

そーいえば朝から何も食べてない(´;ω;`)
会津まで来たらソースカツ丼が食べたいぞ・・・というわけでリサーチすると、テラ盛りな店があるようでチャレンジしてみることに。
DSC_0319.jpg 広田駅近くにある十文字屋にやってきました!
運ばれてきたモノを見ると想像以上のデカさにびっくりぽん(^_^;)
具はジューシーで味噌ダレの味も良かったです。
が、やはり具が大きいので食べきれず1切れ自宅に搬出することになりましたww
何やらこちらに郡山配給が向かっているようなので、食べ終わったら急ぎ目に次の場所へ。
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる