湘南新潟ライン(違)

H28.4.25(月)
前日の日勤が無事定時で終わり、その足で大宮駅前のレンタカーで自宅へ機材回収し、関越道で新潟へ行ってきました~
新潟へは新幹線で行ったほうが当然早いのですが、27日の115系配給を追っかけながら帰ったほうが効率良いので、今回初めて新潟までクルマで行く格好となりました。
狙いは新潟115系湘南色2編成の併結運用!
湘南色同士のペアはなかなか見られないばかりか、どんどん他の115系が廃車となっているなかで今後も見れるかわからないので出撃。

DSC033091_201604272256093ca.jpg  429M 115系N40+N23編成 見附~帯織
まずは帯織のストレートへ。
信越線新潟口は、背景が何もなく似たりよったりな場所が多いのですが、ここはバックが林となっているので好みです。
薄雲がまたもや太陽のあるほうにあり時折光線が弱くなったりしてましたが、どうにか薄雲かからず晴れで撮れました!
人が多いかな~なんて思ったのですが4人と平和。

PSX_20160425_163552[1] 927M 115系N23+N40編成 黒山~佐々木
続いて白新線佐々木カーブへ移動。
以前、485系いなほを撮りに新幹線に乗って撮りにきましたが、まさかこんなところまで大宮からクルマで来ることになろうとは(^_^;)
それだけでもちょっとした達成感を得た気分です。
こちらも、お立ち台にも関わらずたった3人で迎撃。平日なのか、高崎でも同じようなの見られるのかマッタリした雰囲気。
高崎の115系との違いは、LED式列車番号表示機とJRマークが無いという点で、まさに国鉄時代そのものの姿であるのが良いですね。
ちなみに直前で、同じ115系6連が上っていったので構図が作りやすかったです(笑)

PSX_20160425_135233[1] 934M 115系N40+N23編成 佐々木~黒山
3時間弱待って折り返しを撮影。
ここから北上しようとするも光線の良さそうな場所はなさそうだったのでここに留まることに。
4月下旬ともなると大分太陽も高いですね(^_^;)
しかし新潟のこの地でオール湘南色とは不思議な感覚です。
大昔はこれが当たり前だったのでしょうが(笑)

DSC03359.jpg 444M 115系N23+N40編成 見附~押切
昼を挟み信越444Mを押切の築堤で撮影。
湘南統一も良いですが、今更ながら他の編成との混結も撮ってみたくなりました・・・

DSC03365.jpg3372M 115系N7編成 見附~押切
7分続行で元くびき野のスジで新井行きの115系快速があるのでそのまま待機。
115系の快速は、北陸新幹線開業前は聞いたことがなかったので撮るよりも乗ってみたいです。
信越線内を爆走する115系のモーター音を堪能したいです♪

PSX_20160425_172738[1]
455M 115系N40+N23編成 押切~見附
返しの湘南色は光線のいい場所は見つからなかったので適当に逆アンへ。
田んぼには水が入っていましたが、風があって水鏡には程遠い状況だったのでオーソドックスに。
この後は着替えの服を家に忘れたので、長岡市内のショッピングモールへ服を買いに行ってから長岡駅へ向かいました(^ω^)
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宇都宮チキ返却

H28.4.22(金)
午前中に宇都宮からチキが田端のEF81牽引で上ってくるという情報を頂き、白岡陸橋へ出向いてみました。
到着すると、うわ先客2人居るよ・・・と思いきやまさかの友人らでした、しかもお互い約束しておらず偶然居合わせたとのこと(^_^;)
こちらも約束していたわけではなかったので、偶然に偶然が重なるような形となりました(´∀`)

DSC03260.jpg
工9564レ EF81 80+チ+チキ+チ9車 新白岡~白岡
チキ9車ということでギリギリ編成入るかな・・・入らないかな・・・と思ってやってみたらダメでした(笑)
まあでも80号機ということで、ランボードの色を強調することはできたかな・・・

    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

湘南色入り配給

DSC03230.jpg 配9736レ EF64 1031+115系L9+L10編成 倉賀野~新町
続いてのターゲットは115系の新潟からの廃車配給。
普通の新潟色でしょ、と思いきやなんと湘南色が入っているとの事!
ちょっと面白い組み合わせだなあとワクワクしつつ、順光アングルへ急ぎまずまずの結果をおさめることができました。
先週の115系配給のような大幅遅延にはならなくてホッとした次第です(笑)
DSC03246.jpg 配9736レ EF64 1031+115系L9+L10編成 宮原~大宮
高崎駅のカーシェアリングを返却し、新幹線・ニューシャトル・さいたま市コミュニティサイクルを利用し高崎線内を追っかけ。
クルマ以外の方法でどうにか成功しました(^_^;)
この大成跨線橋は15人くらいいてビックリ・・・いつの間にこんな集まるようになったのって感じでした(笑)

ここで追っかけはおしまい。夜勤へと都内へ出勤しました( ̄▽ ̄)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大賑わいのヒガハス

H28.4.20(水)

DSC03167.jpg9119M 583系N1・N2編成 東大宮~蓮田

この日は朝からネタ祭り。
583系が早朝の宇都宮線を下るということで以前から楽しみにしておりました。
とりあえず6時前にヒガハスへ到着し人数はその時点では大したことありませんでしたが、やっぱり最終的には結構な人数に。
で本番はというと、後ろのスパンにいつの間にか乱入野郎が居たため、タイフォン吹鳴されカバーが閉まりきらず片側だけ半開きっぽくなっちまいました( *`ω´)
ここで次の獲物までかなり時間が空くので、クルマの中で一休み・・・

DSC03188_20160427192919512.jpg

                配8936レ EF65 1115+ホキ4両 蓮田~東大宮

下りアングルにはカシオペア試運転用にアングルを確保した状態で、手持ちで水曜日恒例の宇都宮配給。
583系が来る前に実は1115号機が下って行ってました。
唯一スノープラウ無しの機関車ですね。
これを撮ったらカシオペア試運転を撮るため、恒例の民族大移動ww

DSC03212.jpg

試9501レ EF81 80+E26系カヤ込12両 東大宮~蓮田

ようやく黒磯訓練のお出まし。
この時のほうが撮影者数が凄まじいことになっており、100人は行ってたかも??
カヤは久しぶりの登板ですが、外板の状態は雨ざらしだったというわけでもなかったのか良いですね♪
カシオペアも、これからカシオペア紀行やカシオペアクルーズ等と夏にかけて多数運転があるようで楽しみです。
これを撮ったら、昨日から所用で借りていたレンタカーを大宮駅前に返却し、高崎へ新幹線でワープしました。

    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

スシ24 504 一般道で東川口へ

2016.4.17(日)未明
DSC03057.jpg
先日尾久から回送されたスシ24 504が、譲渡先のピュアヴィレッジ東川口へ向けて陸送されました。
583系を撮り終え、白石蔵王駅に居たときに今夜出るよとの連絡が・・・
一応明けだし流石に行くのやめようかと思いましたが、次の日夜勤ということともう二度とないチャンスだと思い、一旦帰宅後チャリで再出撃(^_^;)

DSC03065.jpg

DSC03077.jpg
正門出て左折かと思いきや、右折??(;´д`)
てっきり大栄橋を渡って産業道路へ出るのかと思ったら、そこの通り抜けが難しいのか北の方に進路を取り始めたではありませんか・・・
それでもって慌ててこちらに移った次第です(^_^;)
大宮車両総合センター前に展示してあるカットモデルやSLには挨拶できない格好になりました( ;∀;)

DSC03084.jpg
でもそのおかげで街灯に照らされたスシを撮ることができました。
左折してたらスシには街灯の光当たらないと思うので・・・

ここからは地元パワー発動!
自転車で暫く追っかけます(笑)
過去に陸送撮ったことのある経験から、すぐどこかで停まるでしょと思ってたら、案の定・・・
DSC03099.jpg
鉄道博物館前の交差点付近で停まっているところを撮影。
ここで一般車両を先に通してました。

DSC03108.jpg
次に鉄道博物館駅を目の前にして左折。
R17へ出そうな気配。。。が、その前に整形外科の前で再度停車(笑)

DSC03109.jpg 闇夜にライトで浮かび上がる車体。
陸送は生で見ると迫力ありますねぇ。

今度は予想通りR17に向けて左折していきます。
DSC03114.jpg
お気に入りのカット( ´ ▽ ` )

DSC03118.jpg
 
DSC03119.jpg
しっかし本当にうまく曲がっていくもんだなあと・・・
この手の荷物を積んだ運送会社のドライバーさんの運転技術には脱帽せざるを得ません。
自分なら多分擦ります・・・って、その前に大型免許持ってなかった(笑)

17号に入れば交通量が多く、周囲の車のスピードで走りそうでこれ以上の自転車での追っかけは不可と判断しここで撮影はおしまい。
地元でよく知っている道をスシが陸送されていくというシーンは感動的でした。


スシ24はオープンしたらイタリアンレストランになるそうですね。
若干北斗星当時のパブタイムみたいな感じになるんでしょうかね(´∀`)      
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる