小田栄駅開業HM

DSC02478.jpg
1603H 205系ナハW4編成 八丁畷
京成小岩でレンタサイクルを返却し、都営浅草線・京浜急行線経由で八丁畷へ。
横浜へ原鉄道博物館へ行こうと思っており、そういえば今小田栄駅開業絡みのHM付けて走ってるよな~って事で。
駅手前はマンションによる影の侵食を受けていたので、600mm+テレコンでおよそ650mmで影を避けるようにして撮りました。
雲が多い中、撮影の時だけ晴れてくれたので、そんな工夫が無駄にならず助かりましたヽ(≧∀≦)ノ     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新金線を巡る

DSC02458.jpg
工9872レ EF64 1052+ロンチキ 金町~新小岩操
29日朝、どうやら小淵沢工臨返空が運転されている様子・・・
今からだと撮影地どうしようか?となり、武蔵野線と常磐線・・・ウーン(´・ω・)
そういえば新金線って住宅街を突っ切るような形でも撮影地が点々とあるな~って思い、とりあえず江戸川区運営のレンタサイクルでロケハンがてら巡ってみました。
しかし、草が足回りに掛かるようなところが多かったりと、思ったよりいい撮影地が見つからず・・・
時間も迫ってきていたので、仕方なく細田踏切よりも少し新小岩寄りに行ったカーブから。
この工臨も運転当日にあると知ったので、もっと早く知っていれば山線にでも行ったんですけどね(^_^;)
情弱は辛いっす(笑)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

撮れるうちに撮っておこう

DSC02444のコピー_edited-1
2426A 8163F 豊春
ダイヤ改正により、東武アーバンパークラインでは急行運転が開始。
そのため現時点で残っている8000系幕車もその急行運用充当の対象になり、東上線以来久々に8000系優等列車の復活となりました。
改正後平日初日の昨日、8163Fが急行運用に入ったので撮影してきました。
飽きるほどよく見かけた七光台所属の8000系幕車もいつの間にかあと僅か・・・
長い目で見て、東武アーバンパークライン野田線区間で種別幕を掲げた姿は貴重なものになるので今後とも注目していきたいです。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

検査明け初撮影

検査明け後ようやくわくわくドリーム号撮れる~~~ということで、少々気合を入れて浦和トンネルへ。
ここって600mmかましたらどうなるんだろう?と気になっていましたが良い感じじゃん・・・
DSC02411.jpg
回9748M 583系6両 別所信~大宮操
で、583系がトンネル抜けてきたのを確認しファインダーを覗いた途端、後ろから205系が・・・
待て!待ってくれ!という心の叫びなど205系には届く訳もなく、583系の左端に友情出演する結果に(。pω-。)
武蔵野線じゃないところで武蔵野線の205系が裏被り、しかも583系が少し遅れ気味だったようで、、、こりゃ再履修ですわな~

DSC02409.jpg 
ちなみに583系の前にきた金太郎。
ここには金太郎を撮りに来ました(爆)

大宮操で30分程度停車があるので土呂に行ってみました。
DSC02420.jpg
回9748M 583系6両 土呂
曇りベースでここで撮るにはちょうど良い天候でした。
何度も地元を通っているはずなのに、今まで予定と条件が合わずでようやく今回撮れたという感じです。

DSC02437のコピー_edited-1
回9736M E653系1000番台7両 土呂
新潟からもお客様が来ているようだったのでついでに捕獲。
なんだか正面にいなほマークが入った編成があるそうですね。
団臨などいなほ以外の運用に入るときは切り替えできるんでしょうかね?気になります・・・
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カシオペア基本セット

DSC02314-(1).jpg
配8991レ EF81 133+E26系3両 尾久~赤羽(東十条付近)
一般営業列車としての役目を終えたカシオペア客車。
今後、北海道へ渡るカシオペアクルーズとして運用するにあたり、新幹線と併用されている青函トンネルを通過するための対策工事を施すために大宮へ入場することとなりました。
この列車は晴れると、時間的に完全に逆光になってしまうのでこういう天気で助かりました。待機中は雨で辛かったですが・・・(^_^;)

その後は帰りがてら大宮へ追っかけ。入換作業を見物します。
DSC02329.jpg
配給編成は到着後、大栄橋の先?の車両センター脇まで進み、編成最後尾にJR東日本テクノロジーの機関車を連結し、EF81 133を切り離した上でポイント手前まで進行。
車両センター脇で取り残されていたEF81 133が一旦13番線に引き上げます。

DSC02333.jpg そして、カシオペア編成が動き出しました。

DSC02337.jpg

DSC02343.jpg駅コンコース下で転線し、工場内へと入っていきます。

DSC02350.jpg

DSC02352.jpg

DSC02353.jpgこれでカシオペア客車E26系は暫しのお休みへ。
またお会いしましょう~~~

DSC02356.jpgここまでエスコートしてきたEF81 133。
田端のEF81が大宮13番に入るのも珍しいので大宮駅の看板と一緒に撮影してみたり。

DSC02370.jpg
程なくして入換開始。

DSC02391.jpg
11番線に入ってきました。流石に接近放送は鳴動しないんですね(^_^;)

DSC02400.jpgそして発車。まずは東大宮操に向かい折り返し田端に帰還する模様。

DSC02402.jpgおよっ!?w(゚o゚)w

DSC02403.jpg7番線に停まっていたミュートレも発車していきました(笑)
どうやら宇都宮線方面へ向かう模様。
このペースだと北大宮あたりで綺麗に並んでたかも??     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる