最後の1ページ

DSC01810_convert_20160119202008.jpg
配9765レ EF64 1032+205系ナハ46編成 初狩~笹子
南武線最後の205系。
それは先日さよなら運転が行われた1200番台車で、0番台車と同じく譲渡とはならず残念ながら長野送りになってしまいました。
普段通ることのない山あいの街並みをバックに、最後のロクヨンセンとの組み合わせを綺麗な光線で頂けて良かったです。

以下、私事です。
この撮影の後の話になるのですが自分の不注意で左足を怪我してしまいました。
今はギブス固定で松葉杖を付いている状態です。。。
というわけで、暫く撮影のほうはお休みしたいと思いますので、宜しくお願いします。
    
              

トミックス製415系1500番台のグレードアップ

DSCN1479_convert_20160106000559.jpg
去年は撮影の合間に模型弄っておきながら報告できていなかった編成が他にも数編成おりまして・・・
春に引退予定の415系1500番台車もその一つです。
種車は前回ロットの4連+床下グレーの最新ロット4連です。
DSCN1465[1]_convert_20160106001919
DSCN1467[1]_convert_20160106124349
まずは製作途中の写真から・・・手すりとワイパーの取り付け中ですね。
DSCN1466[1]_convert_20160106002035
トレジャータウン製3連ジャンパ栓を取り付け。
これが何故か製品状態では付いておりません・・・
DSCN1477[1]_convert_20160106001741
そして塗装を終え、手すり、ワイパー、ジャンパ栓を取り付けてない左の編成と比較。
割と厳つくなったのかなと。やっぱいわき方のクハにはジャンパ栓がないとね~(^_^;)
先に完成した編成は日焼け編成のK529編成としました。
ついでにスカートはタミヤのニュートラルグレーで塗装しときました。
DSCN1673[1]_convert_20160106140146
ライト基盤は、前回ロットのものに関してはTOMIX 0719へ基盤更新を施し、前照灯分のLEDは秋山電商で購入したφ3mmのハイパワー白色LEDと交換しました。
これはかなり明るく点灯しオススメです!
他車にも反映できるものは反映したいと考えております。
ただ、この基盤は定価1200円するのがネックです(^_^;)
さらに前照灯導光パーツにタミヤのクリアオレンジを塗布し、種別幕との色分けを図っています。

後に完成したK540編成もK529編成とほぼ同じ水準で完成させましたが、実車はお互いに製造ロットの違いが見受けられるので、模型でもそれを再現しました。
DSCN1671[1]_convert_20160106124529
K529編成は国鉄時代に製造され、K540編成はJR時代に製造されました。
K529編成には屋根上の常盤無線アンテナ跡がありますが、K540編成にはありません。
因みに床下は製品状態と同じ211系流用のままです・・・
様々な中古ジャンク車両の床下機器を集めて現行の床下を作ろうとしましたが、現行の床下機器を積んだ車両がなかったので現状のままとしています。
まあ、走らせたらそんなに目立たないしいいか、みたいな(^_^;)
DSCN1672[1]_convert_20160106124625
側面方向幕横の帯も、JRになってからの製造分から追加されました。
これは211系等にも言えることのようです。
DSCN1485_convert_20160106000756.jpg
電車加工の醍醐味の一つとして、多彩な方向幕を選択できるということ。
K529+K540の8両編成ということで、即座に思いついた行き先は久ノ浜。
水戸を1429に出る681Mです。
DSCN1488[1]_convert_20160106131605
前面FRP部にあるステップには滑り止め表現をしてあります。
トレジャータウン製のデカールで再現しました。
DSCN1487_convert_20160106001254_2016010613164898f.jpg
パンタ周りの配管色入れ、交直流電車で初挑戦です。
細くてかなり神経使いました・・・何とか様になってくれたかな。
パンタグラフ、ランボード、屋根上機器はタミヤニュートラルグレーで色分けしました。
DSCN1480[1]_convert_20160106132712
常磐線にはよく撮影で行ったもので、特に水戸線区間で415系にはよくお世話になりました。
実車のほうにも久々に会いに行きたいですなぁ。     
              

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

マイクロエースY500系のグレードアップ

DSCN1663_convert_20160105222432.jpg
撮影の裏でちょくちょく弄っておりましたマイクロエース製Y500系。
出場の時を迎えました。

DSCN1664_convert_20160105223243.jpg
DSCN1665_convert_20160105223444.jpg
DSCN1670_convert_20160105223716.jpg
DSCN1666_convert_20160105223538.jpg
DSCN1668_convert_20160105223647.jpg
主な加工内容は、
・ドア・クーラーの墨入れ
・パンタグラフをKATOの東急4000系5000番台用に置き換え
・パンタグラフ配管の色入れ
・(側面)優先席、ドアシールインレタ、行先表示シールの貼り付け
・(前面)8Carsステッカーインレタ、自作黒フィルムの貼り付け
・銀河モデル製乗務員ステップ取り付け
・ライトユニット基盤 運番・種別・方向幕点灯用LED撤去

といったところでしょうか。
ドアインレタはトレジャータウン製TTL856-06Cを、行先表示シールは富士川車輌工業1221を使用しました。
種別と行先はバリエーション多すぎなので何処にしようか非常に迷いました・・・
結果、西武池袋線直通列車ということで各停 小手指にしました(*´ω`*)
一番下のライトユニット加工ですが、それをやらないと前照灯のLED以上に方向幕類が眩しく点灯してしまうためです(´Д` )

女性専用車両のステッカーは、仕入れた時点で付いていて何処のものかは分からず・・・
悪くない出来でしたのでそのまま残しました(^_^;)

後日この編成は試運転を実施後、某所に委託品として出したいと思っております。     
              

2016年初撮り

新年あけましておめでとうございます。2016年も宜しくお願いしますm(_ _)m
元旦から夜勤であったため投稿が遅くなりました(^_^;)
今年はまず何を撮ろうと決めた結果、無難に東京モノレール10000形の新春ヘッドマーク(HM)シリーズを撮ることとしました。
2016と書かれたHMは今年限りですしね。
併せて、導入した新たな望遠レンズの試し打ちも兼ねて・・・
豬・€壹そ繝ウ繧ソ繝シ(荳九j)[1]_convert_20160103002624
1205レ 10011編成 流通センター駅
まずは元旦に従来の標準レンズで初日の出号のHMを掲げた10011編成を。
この編成は浜松町430発~羽田空港第2ビル450着の初日の出号に充当され、以降の列車についてもHMは付けっぱなし。
とっくに初日の出は終わってますがねw

ちなみに今回導入したレンズがこれ。
DSC_0470[1]_convert_20160103014224
TAMRON 150-600mm です!
念願の世界へ突入です(`・ω・´)
これで去年よりかは迫力のある写真をお届けできれば・・・なんて思っています!

DSC_0471[1]_convert_20160103014556
α77と連結!
もはやバズーカーですね・・・(笑)
この装備で天空橋駅近くの道路から電車を狙ってみます。
謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(3)[1]_convert_20160103001743
1305レ 10011編成 整備場~天空橋
望遠だとHMが強調できて良い感じです。
なかなか良いデザインのマークですね(´∀`)
富士山に2016の文字を掛け合わせ、山頂から顔を出す初日の出がデザインされています。
謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(5)[1]_convert_20160103002032
G1303レ 10031編成 整備場~天空橋
東京タワーも入って良い感じです!
APS-C換算で550mmぐらいでこの構図を得ることができました。
やっぱり買って良かった・・・。

1000形・2000形も撮影することに。
残念ながらリバイバルカラーの1049編成、1085編成はお休みでした。
謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(1)[1]_convert_20160103000853
1315レ 2041編成 整備場~天空橋
外観はライト部を除き10000形の原型といったところですかね。
やっぱりリニューアル塗装よりもこっちのほうが好きですな(´Д` )

謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(4)[1]_convert_20160103001858
1307レ 1055編成 整備場~天空橋

謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(2)[1]_convert_20160103001555
F1321レ 1013編成 整備場~天空橋
現在2編成の廃車が出ている1000形。
シンプルなデザインで格好良いと思うのですが、平成初期の車両でガタが来てる頃合ですかね。
因みに、この1000形2編成ですがこの写真をご覧になって編成番号以外に何が違うでしょう??(笑)

この次は国際線ビルへ。
譁ー謨エ蛯吝エ・樒セス逕ー遨コ貂ッ蝗ス髫帷キ壹ン繝ォ(荳翫j)(16)[1]_convert_20160103000358
F1502Hレ 10031編成 新整備場~羽田空港国際線ビル
譁ー謨エ蛯吝エ・樒セス逕ー遨コ貂ッ蝗ス髫帷キ壹ン繝ォ(荳翫j)(17)[1]_convert_20160103001111
1504レ 10011編成 新整備場~羽田空港国際線ビル
最初は600mmで撮ったものをそのまま載せる予定でしたが、さらにトリミングしてみたら良い感じになったのでそれを載せることに(笑)
この後は急いで夜勤へ。

そして今日、本当は明けでまっすぐ帰る予定でしたが、整備場付近で午前順光で撮れることを思いだしたので少しだけ撮って帰ることに。
謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(6)[1]_convert_20160103002158
G1013レ 10011編成 整備場~天空橋

 謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(7)[1]_convert_20160103002349
1027Hレ 10031編成 整備場~天空橋
標準で普通に羽田トンネルに進入していくシーンを撮ってみました。
しかしここ、思いのほか線路横の建物が車体に反射してしまいましたが、どうしようもないので妥協ですw
とりあえずこれで撤収。

今回導入した150-600を使って、早く別の機会を見つけて撮影行きたいところです(*´ω`*)
    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる