EF65 501牽引両毛線ホキ工臨

本日両毛線佐野~岩舟間にてバラスト散布が有り、それに向けた工臨が走りましたので出撃!
散布前に走った列車、すなわち往路を撮りに仕事終了後高崎に向かったものの見事に前出し・・・
色々と悲惨でしたので改めて復路を撮りににまずはイセコマへ

天気があまり宜しくなく、露出厳しかったですがどうにか・・・(^_^;)
この辺は、未だ稲穂が色づいていませんでしたのでオーソドックスに撮影。

続いては上越線沿線へ

直前に暗くなって、先ほどと同じISO1600で撮影・・・
マイナーな場所なのか、ここでは1人でマッタリお見送り~
次に高崎操付近でと思ったのですが、行ってみると草がすごく、違う場所に移動している間に通過されてしまい(;_;)
てなわけで2発で打ち止めとなりました(^_^;)
    
              

高崎線軽く祭り

台風接近により雨でしたが、雨にも負けず!沿線へ(^_^;)
午前中に珍しいのがゾロゾロ上ってくるようでしたので・・・

まずは高崎からのロンチキ。
先週と同じPF1115号機牽引~通過直前に小雨になり少し明るくなったところで撮れました。
やはり短いチキ編成よりもこういう長いロンチキ編成の方が映えますね。

続いてやってくるゆうマニ配給は、通過直前に暗くなり土砂降りの中での撮影・・・
編成短いため脚立を降りて広角にて。

さすがにこんな土砂降りの中撮影している馬鹿は自分だけでしたよとw
折角田端のEF81牽引で逃すわけにはいきませんでしたので・・・

次に通過する115系配給までは時間が空くので、上尾陸橋下で以前友人が撮っていたのを思い出し行ってみることに。
地元の方もやってきましてローカルな話題に華を咲かせつつ待機、そして通過。

背景に丸広が入り、上尾らしい場所で!
台風接近で運休も懸念されましたがちゃんと来てくれて一安心。
昨日1本115系が出場していったと思ったらまた入場。大宮は忙しいでしょうね・・・

この先は天気も宜しくないので、これで帰宅しました~
    
              

国境越えに挑む

本日は久々に国鉄色の485系が上越線を走りました。
スッキリと晴れるなら棚下あたりの俯瞰でも行こうかと思いましたが、なんだかはっきりしない天気で晴れたり曇ったりな陽気。
というわけで清水トンネル入口の湯檜曽駅で、国境越えに挑もうとする姿を捉えることにしました。

新潟車亡き今、もう上越線内で485系を見ることはできないか・・・と思いきや仙台車がはるばる仙台から入線してくれました!
群馬を抜けて、新潟に入ろうと清水トンネル入口に差し掛かるという上越線らしい場所で撮れて良かったかなと。

時間を周辺で潰しながら普通列車なんかも。

これもいつかはE129系になるのでしょうか?
撮れるうちに記録しておきましょう・・・


ちょっとアングルを変えてさらに次の列車。
湘南色とか長野色とか来ないかな~と思いきや、またもキムワイプ色(^_^;)
運用範囲広いのでそれは仕方ないですね。
でも、水上以北の115系といえば、この色のイメージが強いですかね。

上越線を走っていることを一目でわかる写真が撮れる湯檜曽駅。
また珍しいのが走った際にでも再訪したいとこです。
    
              

昔の写真―EF81 95牽引安中貨物

現在のデジタルに移行する前、学生時代はフィルムで撮影していました。
そのプリントを見ていて、当時地元で撮影した安中貨物のカットがありました。

6~7年ほど前ですかね?
今ではEH500が牽引していますが当時は田端のEF81が充当していました。
北斗星と同じで、この95号機や旧お召し81号機、ヒサシ付き133号機牽引だったりすると沿線はフィーバーしたものです。
たまに、写真のように釜次位にトラのおまけが付くこともありました。

自室にスキャナーを最近導入したので、過去に撮った写真を少しづつ合間を見て出して行ければと思います(´Д` )
    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる