試作機牽引安中貨物

雨ですが、泉→安中間の安中貨物にEH500-901号機が充当されるとの事で沿線に特攻してきました(^_^;)
EH500の試作機901号機が安中貨物に入るのは1年半ぶり・・・前回は仕事だかで撮れてません。
運用範囲が非常に広く、次回いつ入るか見当もつかないので撮れるときに撮っておきたいなと。

今日はなんとなく北本の方に。
暗くて露出が厳しく大変でしたが、降りしきる雨の中突き進む姿を捉えることができました。
    
              

地元だけで、のはずが・・・

翌日も休みでどうやら205系の海外譲渡配給と115系の大宮入場配給輸送があるようなのでまたまた高崎線へ。
と、その前に所定踊り子カラーの10両で運用される、スワローあかぎ2号がEXPRESS185色の7両で代走されているようなので宮原カーブへ。


久々にこの柄のあかぎマーク見ました。
昔は当然のようにガンガン走っていたものですが、今では存在自体ネタになってしまいましたw
3両減車だから結構混んでるか?と思いきやそうでもありませんでした(^_^;)
新宿行きにこの編成が入るのは現役時代でも無かったので、山貨に行きたかったですが配給があるのでここで・・・

この後は前日と同じ上尾寄りのストレートへ。
今日は一番乗り!通過1時間ほど前です。
その後集まってきた同業の方々と雑談しつつふとtwitterを見ていると、なんと配給のスジで高崎操工臨返空(レール無し空車)が上っている模様(^_^;)
そういえば、いつもそのぐらいの時間でしたね・・・
本当は、115系の配給を撮って近くの下りアングルへ行き205系配給を・・・と思っていたので、これでは予定が狂いそうです(>_<)

高崎操工臨返空は田端PFで唯一スノープロウの無い1115号機牽引でした。
これを撮り、205系配給が先にここを通過するか??と思い一度この場を離れ下りアングルへ向かったのですが、再度twitterを見てみると115系配給の方が先か??ってなって再度ダッシュで元のアングルへ戻ると、遠くからEF81のライトが見えてきた・・・

どうにか撮影できました!
幾度と実施されている115系新潟車の大宮入場を平日休みにてようやくゲットできました・・・
そして振り向いて宮原方を見ていると、すぐさま205系配給が通過・・・!!
ん~~~~効率良く2本の配給を短時間で撮る予定だったのに(´;ω;`)
このまま終わってたまるか・・・というわけで。

近くのカーシェアリングを使ってこんなところまで行ってしまいました(笑)
しかしこの配給、結構早いですね・・・通過1分前に到着し下り接近無線が鳴る中どうにか撮影できました。
つくづく、土樽PAにスマートICを設けて欲しいなと思いました・・・
ちなみにこの場所、画面右の橋の下で工事が行われており、工事車両が入ってしまったので消してあります(^_^;)

これを撮り、また地元へトンボ帰りしましたとさ。
まだ205系の配給はあるかと思いますが、次回日程と予定が合うかわからないので思わず国境越えしてしまった休日二日目でした。
    
              

さらば、ブルートレイン

今月から勤務が不規則となりちょくちょく平日ネタにもお邪魔させて頂いてますm(_ _)m
そんな中、青森から首都圏経由で長野行きのブルートレインの廃車配給があるということで近所の上尾~宮原へ行ってみました。

既に通過済の場所で結構な人出のようで早めに行こうと、通過2時間半前到着で3番乗り。。。
で、通過時間が近づくにつれゾロゾロと集まり最終的には15人くらいに・・・
いつから有名になったのやら(^_^;)


信越線が第三セクター化されてしまったため上越・高崎線を上ることになったEF64+24系。
その姿は過去に走っていた夜行列車を思い出します。
夜行列車は皆引退し、そこで使われていた客車がこうして解体のため上ってきました。
ボロボロな車体、切り離された幌、繋がれていないジャンパを見るともう本当に最後なんだと感じました・・・


3年前の夏に熊谷~行田で撮影した、まだ輝いていた頃の機関車と客車。
偶然にも今回の牽引機と同じ1053号機。
この頃は、まだあけぼのはこの先も残るだろうと思っていた時期ですね・・・

このまま上野に向かいそうな感じの組成なのですが、列車はこの後武蔵野線・中央本線経由で長野へ・・・
途中、大宮操などで長時間停車するというわけで今度は中央本線へ追いかけです。
目的地は大月~初狩のS字ですが、通過1時間半ほど前で結構な混み様。
それでも、どうにか場所を確保できてここで迎えた2発目。

オハネフで始まり、カニで終わる編成。
ブルートレイン信州!的な編成で廃車回送には見えないのですが・・・
以前は青森車の臨時はちょくちょくあったし、頻繁に見れましたがもう見れない、というのが信じられません・・・
この先も追っかけできそうな気はしましたが、沿線に結構人が出ているし、追っかけ先に行き着いてもしても場所があるかわからんし、天気わけわかめだし、ってことでここで24系の撮影は終了。
ネガティブですんませんw
現役時代でも貴重だった、中央本線を走る24系が最後に撮影できましたのでもう充分かなと。

おまけ。
24系の先行普通列車がなんと115系唯一のスカ色、C1編成でした!


これは嬉しい収穫!
引退も近いでしょうしね・・・

廃車回送の通過前に新長野色C14編成も上っていったので、廃車回送通過後場所を移動して折り返しを。

まだ撮らなくても良いだろう、なんて思ってあとで後悔するのもアレなので残って撮ってみました。
側面の窓ガラスゴムが白色なんですね(^-^)

これで撤収。
もう記録できないもの、記録しにくくなるものを記録でき満足し中央道圏央道経由で帰りました~     
              

未だに残る埼京線の205系

お久しぶりです。
最近は酷暑や悪天候により撮影に行っておらずで、、、そんな中今日久々にカメラを握ってきました。
天気は良くありませんでしたが、せっかくの休みなので重い腰を上げて埼京線の205系でも撮るかーって感じで中浦和へ。

日射しがあると逆光になるのですが、雨が降ったり止んだりの陽気だったのでそれをうまく利用して・・・
0002_201508171910152ed.jpg
19運用に入っていました。最近はこの運用に入ることが多いのでしょうか?
ちなみにLEDを乱さずに撮りたいのでシャッタースピードは1/500まで落としてみました。
しかし、以前引退のヘッドマーク付きでこの編成撮ったような気がするのですが、気のせいだったかな~?(^_^;)

0003_2015081719255729f.jpg
そんなことはありませんでした。
しかも撮影したのが約1年半前。まだ走っているとは驚きです・・・

おまけ。
0001_20150817191013869.jpg
りんかい線の1番編成も来たので撮影してみました。
一連の撮影時は雨が小康状態になってくれて良かったです(^O^)
    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる