箱根へ

以前から乗ってみたかったメトロはこねで、ちょっくら箱根まで行ってきました~
北千住から箱根湯本までの全区間乗り、登山電車やらケーブルカーやらロープウェイやら乗り継いで終点の桃源台まで。
桃源台の温泉に浸かってから、折り返し大涌谷で途中下車。

0024.jpg
ここは黒たまごで有名ですよね。
この看板をバックに記念写真を撮る観光客が非常に多く、↑のような写真を撮るのも一苦労ですw

温泉池では黒たまご製造中。
0020.jpg
0022.jpg
なぜ玉子を温泉池に浸けただけで玉子が真っ黒になるのかというと、
温泉に含まれる硫化水素+卵の殻に付着した温泉池の鉄分=硫化鉄で卵の殻が黒くなる
ということだそうです。

ちなみに1つ食べると寿命が7年伸びるとのことですが、5個単位でしか売ってなくて断念。
でも、帰ってきてみてやっぱり買っておけば良かったかな~みたいな・・・
やはり長生きしたいのでね・・・!(笑)
0025.jpg
この大涌谷には温泉池と麓にある売店街とをむすぶロープウェイがあるのですが、人間は残念ながら乗れません・・・
このロープウェイの中に下で生卵を入れ、上の温泉池でゆで卵にしたらまたロープウェイに入れて下に送る、というシステムが構築されておりました
なかなかユニークなシステムで、見たときはちょっと笑ってしまいました(^_^;)

0026.jpg
夕方になると富士山も少し顔を出してくれました。
明日から天気悪いようで今日で暫しのお別れ、といったところでしょうか。

0027.jpg
ロープウェイの終電も近づいてきたので下山です。
次回は、今回以上の混雑覚悟で紅葉時且つ午前中に行きたいところですね~

0028.jpg
帰り際、強羅駅で事業用車モニ1形に会うことができました。
見た目がとっても変わったこの電車、動いているところも撮ってみたいですね~

そして箱根湯本でLSEに乗って新宿まで乗り、帰宅となりましたー
    
              

池上線を往く東急7600系

さらに前には東急池上線にも足を運んでいました。0016_20150124232443867.jpg
珍しく休みの日に動いてくれたクラッシックスタイルな東急7601F。
狙っているのかというように休日は雪が谷大塚の車庫でオネンネしていることが多いのですが、動いているとの報を受けて急遽自宅を飛び出して蒲田へ(^_^;)

その後は久が原へも。
0017_2015012423244165a.jpg
帯なしカッコ良いですね~
日中の休日運用に入ったのは久々なせいか、沿線には撮影者そこそこ居ました。

もう少し粘って雪が谷大塚~石川台へ・・・
こちらは10人ほどと行った撮影地では最多の人出。
0019_20150124232443c42.jpg
がしかし、光線が良くて良い感じだな~と思ったら、影がドンドン伸びてきて7601Fが来る頃には車体にドーンと影がかかり撃沈・・・
なので7700系の写真で誤魔化しときますw

冬は影との戦いですな(`・ω・´)
    
              

10両の東武8000系

多忙につき投稿順序が前後してしまってますが、こんなのも撮影してました。0018_20150124105426f52.jpg
東上線の8000系を若葉駅前で確保!!
なかなか良さげなマークが付いておりました。


返しは順光撮影地が少ない中、選んだのが西川越からほど近いこちらで。
0019_20150124105425d58.jpg
幕車良いですね~
当たり前だった光景ですが、森林公園の幕車と10両編成はこれで本当に見納め。
なんだかんだで、これからきちんとした8000系を見れるのは野田線ぐらいですな。。。     
              

ミュートレイン中央線試運転

ミュートレインが今日は中央本線で試運転をやるということで。
かつては秋葉原や横浜を走っていた、元京浜東北線の車両が改造されて高尾以降の山間部まで自力で来るというのはなかなか興味深く・・・

0018_20150123205610f1a.jpg
今回は甲斐大和までの運転。
残雪残る初狩付近で頂いちゃいました。
新型車両が続々と登場する中、まだまだデータ採集に励んでいました。
    
              

189系M52編成回送

189系グレードアップあずさ色使用の、成田臨の返却があったので高崎線へ(^_^)
結構いい時間に高崎から上ってくるので行っておこうという結論に至りました。

回送幕を目立たせないようにと俯瞰系のアングルが良いと思いオカフカへ。
が、案の定風が強くて大変でした。。。
北からの冷たい強風で泣きそうになりながら待機してると、前方からやってきました・・・
0017_201501122116480f3.jpg
これがM52編成初めての撮影となりました(´∀`)
この塗装が高崎線を走るのは過去を振り返ってみてもなかなか無かったんじゃないでしょうか?
これを撮って、東武東上線沿線へと移動しました~
    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる