遅延8002レ 帯織~見附にて!

28日~30日にかけて、青春18きっぷ使用で旅行に行ってきました!
まずは485系目的で新潟へ。
そこに8002レが4時間以上の遅れで走行しているとの情報が・・・。
これはもしかしたら撮れるんじゃないか?と思い雪がありそうな帯織へ向かいました。

現地はやっぱり雪が結構あってズボズボはまりながらどうにか現着(^^;
天気はこの時期にしては貴重な晴れ!!
雪でお立ち台を作ってしばらくすると・・・
DSC05682.jpg

いや~~~ここでトワイライトを撮れるとはヽ(;▽;)ノ
普段だとこのレベルの遅れだと運休にしてしまうそうなんですが、最後なので走らせてるようです(^-^)
恥ずかしながら、トワイライトはまともな写真があまり無いので良い記録ができました。

そして・・・
この投稿が今年最後の投稿となります。
下手な文章&写真で、お見苦しい点も多々あったかもしれませんが
来年はより良いものにしていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
よいお年を!!
    
              

東武の通勤電車群

このような並びもありました。
今年はダブルパンタ車が来てました。
DSC05586.jpg
迫力あるローアンで並びを頂きました。
午後になると何故か撮影会ガラガラだったのですぐに撮影できました。

ちなみに全景はこんな感じ。
DSC05570.jpg
東武は色々な種類の車両があって良いですね~
ここ最近は車両撮影会も時間交代定員制で比較的落ち着いて撮れるようになってます。
来年もまた楽しみです!
    
              

新旧りょうもう並び

ちゃっかり先日行われた東武ファンフェスタにも参加していたり。
今年は車両撮影会でこんな並びが展開されていました。


DSC05577.jpg
ここは一つヘッドマークを「りょうもう」にして頂きたかったところですが、新旧りょうもう号車両並びが実現してました!
1819編成はマイクロエースで模型化が決定してるので、模型の世界でもこの並びが楽しめるようになりますねw
    
              

冬空の下、東京モノレール

この時期は青空が綺麗ですよね。
とある朝も綺麗だったので、つい思わずカメラを向けてしまいます。
今回は東京モノレール沿線!

0006_201412162136585e8.jpg
流通センターの倉庫群を抜け、昭和島に入る手前のカーブを見上げて。
通常の塗装の1000形車です。
主抵抗器が目立ちますねえ。抵抗制御のモノレール車両も貴重になってきましたね。
1000形はつい先日1本廃車解体となりましたが、まだ15本いますし主力車です。

0016_20141216213658b96.jpg
私はこの1085編成のカラーが一番好きですかね。
幼い頃、祖父母に連れられこのカラーの1000形に乗って羽田空港見学に行った思い出があります。

0005.jpg
幸せを呼ぶ幸運の赤いモノレール??いいえ、500形リバイバル塗装車です。笑

0007_20141216213657149.jpg
両先頭にモノルンが描かれた1091編成。

1000形車はこれにポケモンモノレールが加わった5種類の塗装がいて、2000形、10000形とあって・・・
車両のバリエーション豊富で、沿線で待ってもすぐ電車がやってきますし、撮ってて楽しい路線だと思いました(*^_^*)
    
              

常磐線上りホキ工臨

14日は関東では冷たい空っ風が吹き冬晴れでした。
そんななか水戸から新小岩まで工6382レがあるとのことで出撃。
行った先の内原のカタクリ陸橋には多くの撮影者が集まり、場所取りに若干苦慮・・・
0017_20141216213700a91.jpg

晴れ予報でも雲が現れやすいこの界隈ですが、雲一つなくバッチリ快晴にてゲットです!
冬の光線は昼でもバッチリ下回りにまで日が当たるのが良いですね^^

ちなみにこの工臨は石岡で停車があるのでそれを利用して土浦市内へ追っかけ!
0018.jpg
順光で田端EF81をもう一度見ることができ満足!
ここは夏になると側面弱くなるので、この時期に行っておきたかったアングルです。

この後は土浦・つくばのポポンデッタに寄ってみたり、イオンモールで服買ってみたりしつつ撤収しました。
    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる