御殿場線80周年371号

あさぎり371系と富士山とのコラボ。
今まで撮影できる機会に恵まれず、気づけばMSEに置き換わり、371系も引退でもう撮れないと思っていたら最後に御殿場線松田まで入線するとの事で行きました。行くしかありませんでした。

早朝6時半すぎに着くともう既に結構な人出。
しかしどうにか場所を確保・・・
多くの人が集まった故に、通過までの間いろいろな出来事がありましたが無事通過の時を迎えました。

DSC05478 (1)
いやーこれは!!(((o(*゚▽゚*)o)))
富士山にも終始雲がかからず、最高の瞬間を切り取れました!!

371系は松田に行ったあと下曽我まで行って上大井でしばらく留置ということで上大井に行って軽くスナップ。

DSC05485.jpg
DSC05486.jpg
DSC05487.jpg
DSC05498.jpg
今思うと現役時代で松田以東に入ったこと多分ないと思われるので、上大井でのカットはある意味貴重かもしれません。
371系・・・今月で引退だそうですがそう感じさせないデザインなのは自分だけではないでしょう。

撮影された皆様・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
    
              

115系C編成 初狩俯瞰

ばんえつ物語の回送もここで撮影したのですが、なんとも微妙な天気での通過になってしまった・・・
でもせっかく来たんだから115系も撮影して帰ろうと思い少し残ってみました。
0006.jpg

この列車は綺麗に晴れてくれました。
旧東海道線用の211系が長野に転入し、玉突きで当たり前のように走っていた6連の長野色115系も半数が運用離脱。
まだ乗られてない&撮られてないという方は、今のうち・・・

最近、どんどん車両の入れ替わりが進み、若干ついていけてないです(苦笑
    
              

やまなし物語

続いて中央本線をばんえつ物語が走ってるのを撮りに常陸大宮から大移動。
往路は移動時間や費用に躊躇しているうちに間に合わなくなりましたw
結局行っちゃったんだからすぐ山梨へ向かえば良かったんですがね・・・

というわけで復路を長坂~日野春にて!
DSC05390 (1)

秋色に染まる中央本線を上っていきました。
もう少し前に出て八ヶ岳を入れようと思ったのですが、混んでて入れずこの位置で妥協。
帰りは恒例の小仏トンネル付近からの渋滞に巻き込まれながら圏央道経由で帰宅しました~
    
              

リゾートエクスプレスゆう団臨 常陸大宮~静 

工臨を撮ったあとはパーキングエリアで仮眠して常陸大宮~静の直線へ向かいました。
目的は常陸大子からのジョイフルトレイン「ゆう」。
「ゆう」は電車なのですが、先頭にディーゼル機関車DE10+電源車を連結し架線がない水郡線も走れる設計になってるお座敷電車です。

放射冷却でキンキンに冷えた晴天の中、前方から汽笛が聞こえてきて、朝日を浴びてやってきました・・・
DSC05354 (1)
いやあ・・・久々にこんな朝日の中撮影できた気がします・・・DE10もギラっと光ってます・・・!
なかなか無い組み合わせなので行って良かったです(´∀`)
    
              

EF81 133牽引常磐線チキ工臨

土曜日発で水戸行きチキ(レール運搬用貨車)9車の送り込みの工9481レがあるとのことで出撃。
ここ最近は藤代に止まらなくなり今では撮れるところも限られてきました・・・
始発駅の新小岩も手前に別のチキがいるとのことで撮れずorz

ということで次の日ちょうど朝から水郡線に行くつもりだったので内原へ。
しかし、夜の茨城北部はもうホントにキンキンに冷えて寒かったです。
きちんと冬装備で行かないと凍死します風邪ひきます(((( ;゚Д゚)))

寒さにガクガクブルブルしてると前方からやってきましたよ~(^^;)
DSC05338 (1)
ライトもきちんと減光して良い位置に停車してくれました!
人身事故があったせいで、遅れていた内原入区のE531系を下り本線上で退避してから入線してきました。
何はともあれ、もう撮れないと思っていたこの組み合わせ。
この機会に撮れて良かったです(-ω-)
    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる