東急1000系 1002F(グリーンマックス製) KATOボディマウントカプラー化

先日製作した東武30000系で、連結部分をKATOボディマウントカプラー化してみたらなかなか良かったので、他のグリーンマックス製の電車にも波及させてみようかなと思いました。
0101.jpg

少し前に製作した東急1002Fです。
00611.jpg

配管モールドが東急9000系と同じになってしまっていてエラーだったので、フルパイピングして頑張ってしまった編成です(^^;

ここで用意するものは、KATOカプラー。
0023.jpg

この型を使用してみました。
0031.jpg

爪の部分をニッパーで切断します。

東急1000・9000系はシャーシが少しボディに対し奥に入ってるので、そのままKATOカプラーを付けると連結器がボディに干渉してしまいます・・・
そこで1.0mm厚プラバンを適当に切り、シャーシに貼り付けます。
0041.jpg

その上にKATOカプラーを瞬間接着剤で固定します。
カプラーが斜めになったりしないように・・・
0071.jpg

位置は左右が多少ずれる分には問題ないです。

これを全箇所に施し連結間隔均等化、完了しております♪
しかし、できれば製品状態で動力車だけ連結感覚が広くなるというのは改善して頂きたいですね(- -;)
    
              

南武線E233系配給 宮原カーブにて

今日は仕事休み。
前日までの疲れからか10時くらいまで爆睡してましたw
そんな中E233系配給があるようだったので地元でサクっと。
DSC05043.jpg
後ろから下り電が直前で来ましたがなんとか抜けました!
普段の新津配給スジよりも1時間ほど早いこのスジ、運が悪いとモロかぶりも有り得そうで要注意です。。。
基本土日休みなもんで、貴重な平日ネタを久々に撮れました(^^)
    
              

レトロおおだて 二ツ井の陸橋

ED75+ばんえつ物語の組み合わせは多分初?
興味本位で行ってきました。

HM無しということで、カブリつきよりもサイドが欲しかったので二ツ井の陸橋へ
DSC04989.jpg

もう少し面に光線が当たるかと思ってたのですが・・・
完全な面潰れはどうにか免れたのと、ロケーションが良いのが救いですかね(^^;)

ちなみにここってなんだか久田野の陸橋に似てますねぇ・・・笑
なんとなーく、7年前くらい前のED75+浪漫を彷彿とさせるような。     
              

東武30000系 31401F+31601F(グリーンマックス製 東上線仕様) 完成

屋根上関係で少し手直しを。
無線アンテナ塗装無線アンテナ頭部をクレオスのエアスペリオリティーブルーで塗装です。
エアスペオリティの意味は僕に聞かないでください(笑

ラジオアンテナ塗装そしてラジオアンテナ。
31601Fと31401Fでなぜか色が違っていたということを2両のクハを並べて初めて気づいたのでとりあえずガイアのニュートラルグレーで塗装しておきました。

とりあえずこれでこの編成の製作はおしまい。
名残惜しい気もしますが、依頼者のもとへ帰ってもお元気で!!

0121.jpg
    
              

東武30000系 31401F+31601F(グリーンマックス製 東上線仕様)の製作 走行試験編

家の近くの「大宮大成鉄道 M模型ステーション」さんで試運転してきました。

カプラーをボディマウントにした関係できちんと走行できるのか確かめたかったので・・・
0051.jpg向かいのホームになぜかDE15・・・笑

0042.jpg

結果、一度も脱線することはなく順調に走りました!
その他不調も特に見受けられず問題ありませんでした。
0081.jpg
00911.jpg
0121.jpg
自分の模型ではないので思う存分に撮らせて頂きました(笑


しかし近所でこんな広いレイアウト屋さんがあったとは・・・
また何か車両が出来たときにでも利用したいと思います^^
    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる