理想と現実

H28.9.25(日)
DSC01803.jpgレトロ会津まつり号撮影のため磐越西線へ
朝早くこの狐塚に行ってみると既に置きゲバ多数で、脚立がないと撮れない状況(^_^;)
2段目で撮影となりました。8時過ぎからはこのように快晴となり、本番もこんな調子で撮れるといいね~なんて話をしていたのですが・・・

DSC01841.jpg段々と雲も湧いてきて、結果好転せず最近多い曇るパターン
しかも、明らか追っかけに失敗したらしい鉄車クルマも入り込んでくるし・・・通過直前にやってきて通過直後に去っていきましたよヽ(`Д´)ノ
まあ、曇りで同業の方々もモチベーション下がっていたせいか、罵声大会は発生せず(笑)

折り返し東長原駅付近の曇り限定ポイントへ向かって待機していると、段々と晴れてきて・・・
午後天気が好転していくのか?と思い晴れたら良い感じになる磐梯山を背にしたポイントへ
DSC01869.jpg良いですね~稲も色づいていて、本番もこんな調子で撮れるといいな~なんて思っていたのですが・・・

DSC01913.jpg段々と雲も湧いてきて、やっぱり曇るパターン
この日は719系を撮りに行きました(キリッ
本当に、今年の9月はネタがあっても天気にことごとく泣かされました・・・
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

磐越西線S回、のちテラ飯

H28.5.20(金)
DSC04039.jpg
配9235レ ED75 758+C11 325+旧客3両 翁島~更科(信)
起きてみると薄晴れ。
これなら光線はさほど気にしなくとも大丈夫そうということで、磐越道近くのお立ち台へ。
足回りにかかる木が少々有るからかここは7名ほどでお出迎え。
薄日がさす中での通過となり、逆光で新緑が浮き立って良い感じに♪

DSC04053.jpg 配9235レ ED75 758+C11 325+旧客3両 更科(信)~磐梯町
追っかけで磐梯山を横目に走る姿を。
ここは既に20名ほど集まっており、後ろから脚立でなんとか抜いて撮ったという感じです。
先ほどのお立ち台みたいな少人数での撮影を予想とは裏腹に、平日とは思えない状況でした(^_^;)

DSC04064.jpg 配9235レ ED75 758+C11 325+旧客3両 広田~会津若松
最後は田園地帯で〆。
youtubeの磐越西線前面展望で予め目を付けていた場所。
ピーカン晴れにならなかったので下回りも映えてくれました。

そーいえば朝から何も食べてない(´;ω;`)
会津まで来たらソースカツ丼が食べたいぞ・・・というわけでリサーチすると、テラ盛りな店があるようでチャレンジしてみることに。
DSC_0319.jpg 広田駅近くにある十文字屋にやってきました!
運ばれてきたモノを見ると想像以上のデカさにびっくりぽん(^_^;)
具はジューシーで味噌ダレの味も良かったです。
が、やはり具が大きいので食べきれず1切れ自宅に搬出することになりましたww
何やらこちらに郡山配給が向かっているようなので、食べ終わったら急ぎ目に次の場所へ。
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2014/9/28のあいづライナー

全検出場後のあいづライナー撮りに磐越西線に行ってきました(^^)
しかも磐越西線沿いはまだ稲残ってるという情報。

まずは2号を磐梯熱海~安子ヶ島にて。
磐梯熱海-安子ヶ島(上り)
気持ちのいい順光からスタート!綺麗に整備されてますねヽ(*^^*)ノ
ちょうど6両分のスパンで草刈りがされててありがたかったですw

続いて1号を猪苗代~翁島にて。
猪苗代-翁島
磐梯山バッチリ!
山頂付近は紅葉が始まってますね~
この界隈は高圧鉄塔が結構生えてて場所選定が難しかったです(;^_^A

ここで折り返しのあいづライナー4号まで時間が空くのでばんえつ物語へ
山都の有名な鉄橋に行ってみました。
山都-喜多方(上り)

ススキがあったので入れてみました(^^)
C57調子悪いらしく所定よりも25分くらい遅れての通過です・・・
あと少しで入場だから・・・ガンバレ!!

ちなみに、その遅れのせいで昼飯カット(T_T)
撮ったらすぐにまた猪苗代にカムバック!!であいづライナー4号を。
猪苗代-川桁(上り)
場所は川桁駅近くの磐梯山バック。
この界隈は全部で20人くらいいたのかな?
なんやかんやでこちらも人多めでしたね~

続いて同じ川桁~猪苗代で先ほどのとこよりも猪苗代寄りのポイントにて3号を。
川桁-猪苗代(下り)

いつの間にか雲が湧き始め、曇りを覚悟しましたが通過時にはどうにか晴れてくれました(^▽^)/
※3号を撮っていた方ならわかるかと思いますが、車両のとある部分を修正しています・・・下手かもしれませんけどw

折り返しの6号は日没後だろうと思いここで撮影はおしまい。
磐梯熱海温泉に浸かって、日頃の疲れを癒してから帰宅となりました( ̄∇ ̄)
<     
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる