昔を思い出しながら

H29.6.4
最近関東は天気が悪く、8月1日から今日までずっと雨が降り続いていますね・・・
気持ちも沈んでしまいがちなので、晴れカットを続けて掲載したいと思います(^^;)
1_201708170009440f1.jpg
かつて歩んでいた道を久々に往く、みたいな。
107系と115系に代わり高崎ローカル線区専属となった211系。真新しい強化型スカートを携えた姿としては初めて上野まで乗り入れてきました。
ひまわり号としての運転・・・広角でやったので、側窓のレタリングがちょっとだけ映えてくれました('ω')ノ     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

奇跡の並び?

H29.5.23
DSC08211_20170805001239161.jpg
宮原に停車中のE235系トウ03編成の新津配給。その横をクモヤ145 107のOM出場が通過。
2本線路を隔ててですが、一応並びました!

普段はE235系は山手線、クモヤは新前橋で大体オネンネか冬季の吾妻線での朝一の霜取り運用なので貴重な離合かと思います。
願わくばクモヤは宮原3番にて時間調整で、その間に新津配給が上り本線を通過するという状況ならば、お互い隣同士でなおさら良かったのですが、そううまくはいきませんよねと…w

新津配給はいつも通り宮原で15分停車なので追っかけ。
DSC08227.jpg
やはり長編成の配給列車は見ごたえがあります。
そしてドアに合わせてラッピング塗装がされているため、遠目に見るとバーコードのようです( *´艸`)
このE235系、現在はトウ07まで出てきており、都内への通勤で見かける回数も増えてまいりました。
相変わらず新車製造・旧車置き換えのペースが早いので記録が大変です( ;∀;)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF65 501牽引チキ工臨

2017/5/20,22
念願であったEF65 501号機とロンチキの組み合わせ!
先々月20日に新津工臨返空がEF65 501号機指定で運転となり、それがようやく実現となりました。
名称未設定-1
だいぶ太陽も高い位置となり、下回りが映えないため与野トンネル付近の歩道橋から見下ろし構図で狙ってみました。
高崎線内有名アングルは各所賑わいを見せていたようですが、ここは自分1人だけでお見送り。
新都心のビル群を後に、武蔵野線へと入っていきます。
本来であれば去年9月下旬に実現するはずでしたが、EF65 501号機の信号故障によりEF64 1001号機が代走…
その時の無念をようやく晴らせた次第です…(*ノωノ)

名称未設定-1
2日後には高崎操工臨返空に充当され高崎へ帰っていきました。
明けで高崎線内しか間に合わない中、レール積載を目立たせたいがために少々背景が煩いがオカフカ陸橋から俯瞰。
こちらも皆さん有名処のフキギョウや第二オカポンなどへ行かれたのか、自分1人でお見送りw

特にロンチキほど長い貨車を牽く姿を見たのは、10年ほど前のJR貨物貸し出し以来…何だか当時を思い出させてくれた仕業だったなと思いました。
ロンチキを再び牽く機会があれば、是非また狙いたいところです。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E127系V12編成 長野入場配給

H29.5.16
E127系V12編成の長野入場配給がありました。
DSC08062.jpg
全てえちごトキめき鉄道に譲渡となったと思っていた新潟のE127系。
しかし未だV12編成とV13編成の2本だけJRに残り、弥彦線内のワンマン運用で細々と活躍しているようです。
2編成だけということでこの組み合わせは貴重なはずなのに、沿線の撮影者人口はそれほど多いものでもなく。
天気が悪かったせいもあるでしょうが(-_-;)

DSC08087.jpg
配給では恒例となった宮原停車を利用してもう1発。
機関車込みで3両なので、いつもの場所よりも大宮寄りでも余裕で編成入ってくれました(^^♪

残り4両…ということは、6両運用の新潟E127系は知らぬ間に消滅していたわけですねぇ。
DSC02746.jpg
5年前の夏に新潟~白山の鉄橋で撮っていました。
当時はあくまでも湘南色115系狙いでの前菜という感じでしたが、時が経つといつの間にやらメインディッシュレベルのもの(伝われ)になってたりするので、本チャン以外の列車も撮って損は無いと思いました(;'∀')
取り敢えず撮っておいて、本当に要らなければ消せば良い話ですし(^^;)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF64 37牽引旧客回送

H29.5.10
SL只見線新緑号の送り込み回送も、烏山線の廃車回送と同じ日に施行。
掛け持ちをすべく新幹線で大宮へ戻り、超久しぶりに4番線の先端へ。
20170510-DSC07879.jpg
旧客までの時間は数十分…どうせ天気も曇りだしということで、むやみに沿線にはいかずお手軽に撮れ且つ午後逆光となってしまう大宮駅先端での撮影となりました。
なんだか初心に帰った気分です(笑)
入れ換えも撮りたかったので後続の電車で尾久へ向かいます。

20170510-DSC07896.jpg
上中里駅で人身事故があり若干遅れて尾久に着いたころには、既に入れ換えが始まっていました(;'∀')
そんな中旧客の裏側へ回り込む37号機はどうにか撮れました。

このカット、何だかレトロ感が半端なかったのでモノクロ加工してみました。
20170510-DSC07896-2.jpg
2017年という今でも、狙おうと思えばこういうカットを生み出せることに感謝です。
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる