初撮りは東京モノレール!

H29.1.1
職場で新年を迎えることになった元旦。
何事もなく定時退社をキメて新年HM付きの10000形を撮りに整備場駅へ。
名称未設定-04734

DSC04838.jpg
ひとまず両方撮れました。
楕円形のほうは着いてすぐ来ましてピントばっちり。
真ん丸いほうは1回目ピン外し、2回目まさかの無灯火・・・により、3回目の通過まで結局2時間近く整備場駅に留まっていましたww
その恩恵で多種多彩な車両の雄姿を記録できました。

まずは1000形。

DSC04788.jpg
2000年12月以降に登場したリニューアル塗装車。
この1055編成は当初はロッテガムの広告車で緑一色で、契約満了により現在のこの塗装に塗り替わりました。
前面ガラスの縁が塗装剥がれにより緑になっているのはその時の名残ですかね。

名称未設定-04744
500形カラーを纏う1049編成。
1000形に形の違う旧車の塗装をするなんてけしからん!なんて思っていざ塗装された姿を見ると、アレっ意外とカッコいいじゃんみたいな・・・

DSC04773-1.jpg
1000形納車当時のカラーで活躍する1085編成。
一時はポケモンラッピング車でしたが、原色に塗り替わり一気に注目の的に(^^♪
幼いころに親に連れられ羽田に行った際この塗装の1000形に乗った記憶があり、思い出深く在籍する1000形ではやっぱりこの編成が一番好きかなぁ。

DSC04828-2.jpg
最近現れたE235系みたいな塗装のリニューアル車。
何とも言えないデザインですよね・・・車内はモケット・床が取り替えられ綺麗になって良いのですが、撮る側としては白飛びするので露出調整が難しいです(;'∀')

次に2000形(*‘∀‘)
DSC04782.jpg
納車以来なかなか塗装されなかったようですが、最近再塗装されて綺麗になった2011編成。
この塗装はあと2本だけでどんどんリニューアルが進んでいる感じ?なのでこの塗装もそう遠くないうちに見納めかもしれないですね・・・

DSC04763.jpg
E235系塗装のリニューアル車。
コメントは先程の1000形リニューアル車と同じなので割愛しますwww

そしてこれから主力になっていく10000形。
DSC04833.jpg
1番新しい10051編成も運用に入っていました。
1000形と比べ車内は快適ですが、編成毎に特徴が特に無いので、こんな感じで色んな形式・塗装の電車が3~5分感覚で楽しめるのは長い目で見ると今のうちなのかもしれませんね。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東京モノレールと桜

DSC02692.jpg 1529レ 1085編成 モノレール浜松町~天王洲アイル
芝浦地区を進む東京モノレール。
一番好きな旧塗装の1000形車と共に、後追いながら桜と写すことができました。
場所柄、こうしてモノレールと桜と一緒に撮れるところは本当に限られており、ここも歩いていてたまたま見つけました(笑)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2016年初撮り

新年あけましておめでとうございます。2016年も宜しくお願いしますm(_ _)m
元旦から夜勤であったため投稿が遅くなりました(^_^;)
今年はまず何を撮ろうと決めた結果、無難に東京モノレール10000形の新春ヘッドマーク(HM)シリーズを撮ることとしました。
2016と書かれたHMは今年限りですしね。
併せて、導入した新たな望遠レンズの試し打ちも兼ねて・・・
豬・€壹そ繝ウ繧ソ繝シ(荳九j)[1]_convert_20160103002624
1205レ 10011編成 流通センター駅
まずは元旦に従来の標準レンズで初日の出号のHMを掲げた10011編成を。
この編成は浜松町430発~羽田空港第2ビル450着の初日の出号に充当され、以降の列車についてもHMは付けっぱなし。
とっくに初日の出は終わってますがねw

ちなみに今回導入したレンズがこれ。
DSC_0470[1]_convert_20160103014224
TAMRON 150-600mm です!
念願の世界へ突入です(`・ω・´)
これで去年よりかは迫力のある写真をお届けできれば・・・なんて思っています!

DSC_0471[1]_convert_20160103014556
α77と連結!
もはやバズーカーですね・・・(笑)
この装備で天空橋駅近くの道路から電車を狙ってみます。
謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(3)[1]_convert_20160103001743
1305レ 10011編成 整備場~天空橋
望遠だとHMが強調できて良い感じです。
なかなか良いデザインのマークですね(´∀`)
富士山に2016の文字を掛け合わせ、山頂から顔を出す初日の出がデザインされています。
謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(5)[1]_convert_20160103002032
G1303レ 10031編成 整備場~天空橋
東京タワーも入って良い感じです!
APS-C換算で550mmぐらいでこの構図を得ることができました。
やっぱり買って良かった・・・。

1000形・2000形も撮影することに。
残念ながらリバイバルカラーの1049編成、1085編成はお休みでした。
謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(1)[1]_convert_20160103000853
1315レ 2041編成 整備場~天空橋
外観はライト部を除き10000形の原型といったところですかね。
やっぱりリニューアル塗装よりもこっちのほうが好きですな(´Д` )

謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(4)[1]_convert_20160103001858
1307レ 1055編成 整備場~天空橋

謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(2)[1]_convert_20160103001555
F1321レ 1013編成 整備場~天空橋
現在2編成の廃車が出ている1000形。
シンプルなデザインで格好良いと思うのですが、平成初期の車両でガタが来てる頃合ですかね。
因みに、この1000形2編成ですがこの写真をご覧になって編成番号以外に何が違うでしょう??(笑)

この次は国際線ビルへ。
譁ー謨エ蛯吝エ・樒セス逕ー遨コ貂ッ蝗ス髫帷キ壹ン繝ォ(荳翫j)(16)[1]_convert_20160103000358
F1502Hレ 10031編成 新整備場~羽田空港国際線ビル
譁ー謨エ蛯吝エ・樒セス逕ー遨コ貂ッ蝗ス髫帷キ壹ン繝ォ(荳翫j)(17)[1]_convert_20160103001111
1504レ 10011編成 新整備場~羽田空港国際線ビル
最初は600mmで撮ったものをそのまま載せる予定でしたが、さらにトリミングしてみたら良い感じになったのでそれを載せることに(笑)
この後は急いで夜勤へ。

そして今日、本当は明けでまっすぐ帰る予定でしたが、整備場付近で午前順光で撮れることを思いだしたので少しだけ撮って帰ることに。
謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(6)[1]_convert_20160103002158
G1013レ 10011編成 整備場~天空橋

 謨エ蛯吝エ・槫、ゥ遨コ讖・荳九j)(7)[1]_convert_20160103002349
1027Hレ 10031編成 整備場~天空橋
標準で普通に羽田トンネルに進入していくシーンを撮ってみました。
しかしここ、思いのほか線路横の建物が車体に反射してしまいましたが、どうしようもないので妥協ですw
とりあえずこれで撤収。

今回導入した150-600を使って、早く別の機会を見つけて撮影行きたいところです(*´ω`*)
    
              

東京モノレール 新車導入1周年

東京モノレールの新車が導入され、早いもので1年が経過しようとしています・・・
そんな中、ライオンキングがちょうど上映10000回を迎え、10000形と掛け合わせる形で導入1周年を記念したヘッドマークが10011編成に取り付けられています。

ボディに貼るシール式のものではない、というのがまた良いです。

先週の土曜日に撮影に向かい、当日は終日運用に充当されていたのでフロアを変えつつ撮影。


段々時間が経つにつれ光線が良くなっていきます。
この場所で面にしっかり光が当たるのはこの季節だけ・・・
ちなみにヘッドマーク掲出期間は31日までの予定なので、撮られてない方はお早めに(^_^;)

もちろん1000形や2000形も撮影しました。




本数多く色々なカラーリングの編成がやってくるので飽きません。



1000形オリジナルカラーの1085編成も動いており満足です♫
    
              

冬空の下、東京モノレール

この時期は青空が綺麗ですよね。
とある朝も綺麗だったので、つい思わずカメラを向けてしまいます。
今回は東京モノレール沿線!

0006_201412162136585e8.jpg
流通センターの倉庫群を抜け、昭和島に入る手前のカーブを見上げて。
通常の塗装の1000形車です。
主抵抗器が目立ちますねえ。抵抗制御のモノレール車両も貴重になってきましたね。
1000形はつい先日1本廃車解体となりましたが、まだ15本いますし主力車です。

0016_20141216213658b96.jpg
私はこの1085編成のカラーが一番好きですかね。
幼い頃、祖父母に連れられこのカラーの1000形に乗って羽田空港見学に行った思い出があります。

0005.jpg
幸せを呼ぶ幸運の赤いモノレール??いいえ、500形リバイバル塗装車です。笑

0007_20141216213657149.jpg
両先頭にモノルンが描かれた1091編成。

1000形車はこれにポケモンモノレールが加わった5種類の塗装がいて、2000形、10000形とあって・・・
車両のバリエーション豊富で、沿線で待ってもすぐ電車がやってきますし、撮ってて楽しい路線だと思いました(*^_^*)
    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる