KATO 205系3100番台仙石線をディティールアップしてみよう

最近天気あんま良くないですしたまには模型でも
DSCN1869.jpgかつては秋葉原のポポンデッタのジャンク品コーナーで、4両揃ってぶら下がっていた車両たち。
10年程前の旧ロットで綺麗に4両揃っていたので、衝動買いの後レストアしてより本物に近づけてみました。

入場時は1両だけ床下にウェザリング?のような汚い塗装痕があり、IPAで落として再塗装。
また屋根上の色が1両だけ薄い車両があったので他の3両と同じ色に塗装しております。

DSCN1831.jpgKATOの205系は、パッと見少々安っぽく見える。
では、その安っぽく見えてしまう原因は何かを探ったところ、ベンチレーターが屋根板と一体成型である上に、塗装がベンチレーターと同じだからだと考えました。
そこで屋根板と少し違う色で塗装してみたところ、元のものと比べてベンチレーターが浮き立ちメリハリが出てくれたかなと思います。
さすがにベンチレーターの別パーツ化は難しいのでここで割り切らせて頂きます・・・w

DSCN1867.jpg配管も色差しするだけでも全然違ったり。
極細筆で塗装しました。が、やはり多少はみ出てしまったのではみ出した分については屋根板と同じ色でタッチアップ。
さらにスーパークリア0%を吹くとタッチアップ痕がなくなり、タッチアップ無しで配管を塗装したように見えます(笑)

DSCN1860s.jpg
ドアシールは半自動ボタン案内のみ、仙石線タイプのものが市販されてない感じだったので、トレジャータウンのE231系近郊用ドアインレタで代用しています。
ドアボタンを指す矢印の方向が違うのですが妥協で・・・

DSCN1865.jpg現在の仙石線205系の方向幕は、前面・側面ともにLED化されていますがその方向幕シールは市販されておりません。
というわけで、Illustratorで自作しちゃいました。
文字が鮮明に印刷され解読可能なレベルになってくれたと思います。
何処もこの行先表示売ってなくてどうしようと思っていたさなか、出来た時は達成感を感じました(´∀`)
作成に当たり、鉄道模型デジタルモデリングという書籍を参考にさせて頂きました。
他の車両にも応用していきたいところです。

というわけで
◆塗料◆
屋根上:クレオス ニュートラルグレー
ベンチレーター、配管、前面スカート足:クレオス グレーFS36270
床下:タミヤ ニュートラルグレー
スカート:ガイヤ ニュートラルグレーにクレオスつや消しブラック、タミヤ ニュートラルグレーを混ぜたもの
パンタグラフ:鉄道カラーシルバー、鉄道カラー白3号、Mr.メタルカラーカッパー
前面ガラス表面保護:TAKUMIスーパークリア70%のツヤ
屋根板仕上げ:TAKUMIスーパークリア0%のツヤ
ドア・冷房装置墨入れ:タミヤスミ入れ塗料(ブラック)

◆パーツ◆
ドアシール:トレジャータウン 856-01D ドア注意シール・優先席表示(首都圏D)
優先席シール:トレジャータウン TTL856-41 優先席表示1
貫通幌:Fmodels205系用
行先シール台紙:A-one 29301 はがきサイズのプリンタラベル
パンタグラフ:TOMIX 0255 PS33D(避雷器台座撤去)
車椅子・ベビーカーマーク:トレジャータウン TTL806-48 車椅子・ベビーカー表示
前面ATACS標記:世田谷総合車輌センター 068 仙石線前面標示インレタ

クハ204-3114
DSCN1862.jpg

モハ204-3114
DSCN1863.jpg

モハ205-3114
DSCN1861.jpg

クハ205-3114
DSCN1864.jpg

ちなみに・・・
DSCN1871.jpg出したい光沢度合を目指しての調整が難しかったクリア。
これを使うことで容易に出したい光沢に応じて塗装できます。
4種類一応全て買い揃えときましたヽ(´▽`)/
希釈なしでそのままエアブラシで使えるのは本当に助かります。

あと、211系のほうの製作ですが田町N2編成、高崎B3編成が完成状態で高崎C2編成(予定)が調整中となっています。
近々記事化できればと思います。     
              

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる