日本の誇り 東海道新幹線

H29.1.25
前々から撮りたいと思っていたドクターイエローと富士山の組み合わせ。
特に三島~新富士間の有名撮影地には一度は足を踏み入れたいと思っていて、今回ドクターイエローの検測と、天気と、休み(ここ重要)が重なったことでそれがようやく実現できました。

上野東京ラインでひたすら熱海へ行き、そこから乗り換えて東田子の浦からアプローチ開始。
通過まで2時間弱ぐらいあったと思ったが、すでに同業者が待機中。
まあキャパは全然あるので余裕で場所を取り、通過していく700系とN700A系を時間まで撮りながら待ちます。
DSC05525.jpg
700系は少なくなったとは言うものの、少し待てば割と見かけるほうですかね。
JR東海車とJR西日本車とであるのですがこちらは前者。唯一横サボや座席種別表示器?が幕式なんですねぇ。
東京駅で目にする新幹線でJR東日本の新幹線と合わせても幕式車両はこのJR東海700系だけです。

DSC05580.jpg
こちらはN700A系で今一番の主力車両です。
しかし富士山にこのカラーリングはよく似あいますね(^^♪

程なくしてドクターイエロー のぞみ検測の時間に。
DSC05588.jpg
現地の人達の話では、正午ごろになると大抵富士山に雲がかかってしまうとの事ですが。
しかしながらこの日は、待機中も含め目立った雲が沸かず、最高の条件で切り取ることができました!!

日本の技術の誇り、東海道新幹線。
その安全を支える幸せの黄色い新幹線は、この日は沿線の人々だけでなく、太陽、一面の青空、そして富士山からも見送りを受け一層輝いているように思いました。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる