久々の東海管内客レ!

H28.9.29(木)
DSC01983.jpg
8862レ EF65 2139+12系2両+14系4両 
西岡崎~岡崎
待ちに待った東武鉄道向け客車甲種!地元から首都高、東名を使ってクルマで出撃してきました!
四国発南栗橋行きなのでJR東海管内を通過する必要があり、甲種輸送とは言え久々に愛知や静岡県内の東海道線を客車列車が通過することとなりました。
しかも牽引機はEF65 2139号機のカン付き・・・国鉄時代を思わせる編成美素晴らしかったです!

DSC02027 (1)
8862レ EF65 2139+12系2両+14系4両 
金谷~島田
せっかくのマーク付きだから正面からも狙いたいよね~ってなわけで、金谷駅近くのカーブへ。
マイナーなところだと思っていたらまずまずの人出で驚き。
曇り予報でしたが通過時はドピーカンで逆光・・・それでも、客車には光が当って幻想的な感じになってくれたかな。

DSC02079.jpg
8862レ EF65 2139+12系2両+14系4両 
三島~函南
最後はこちらへ。
ここまで来ると完全な曇りでしたので、山影を気にすることなく撮れました。
でも暗かった・・・ISO2500でどうにかって感じです。

東名はリフレッシュ工事で、海老名あたりから大渋滞・・・
途中圏央道・中央道を駆使してどうにか帰宅しました(^_^;)
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

四季島参上!

H28.9.7(水)
DSC01500.jpg
8860レ EF66 115+E001系「四季島」7両
湯河原~真鶴
遂に本線上に姿を現した四季島…1度きりの製造、1度きりの甲種輸送ってなわけで休みをフル活用!
twitterで兵庫からの甲種輸送の模様が続々とアップされていく中で思ったのは、こりゃサイドから撮ったほうが先頭車の独特なフォルム、中間車の独特な窓を強調できるよなあってことでまずは湯河原~真鶴の俯瞰をチョイス。
しかーし、到着時は日射しがなくて少々暗いものの理想的な環境だったのに、通過直前にドピーカン晴れで側面爆死により撃沈。
幸先良くないスタートとなってしまった。いつも晴れて欲しい時に晴れないくせに…苦笑

DSC01504.jpg
8860レ EF66 115+E001系「四季島」7両
平塚~茅ヶ崎
気を取り直して馬入川…が、こちらも雲が無いところに太陽が行ってしまい、湯河原ほど酷くはないが何とも言えぬ結果に。
今日の天気予報には少なくとも晴れマークは無かったはず。。。
台風接近で雲の動きが不安定で天気の予報も難しいのでしょうかね?でもまさか晴れるなんて想定外。
これでEF66 0番台牽引だったら立ち直れなかったかもしれません…(^_^;)
気を取り直して大宮方面へ向かいます。
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

都心にやってきたスカ色

さらに1週間後、スカ色の115系C1編成が横須賀線に入線するとの事。
もしかしたら、横須賀線まで入線するのは最後かも?なんて話もあったので行ってみることにしました。

なるべく横須賀線らしい場所で撮ろう、と思い北鎌倉駅近くの円覚寺踏切に向かいました。
一番最後の横須賀までの回送を狙います。
観光客がちょうど途切れた・・・踏切が鳴った。今だ!

車両に動きをつけようとブレさせてみました。

0005_2015071213030999e.jpg
踏切手前の小さな橋が良い感じです。
人が映らなかったのは奇跡としか言い様がない・・・
横がちだから、昔ここを走っていた113系にも見えるかな?見えないか・・・(^_^;)

横須賀の港バックの俯瞰など、他にも行きたい場所はありましたが時間的に間に合わず・・・
というわけで滞在時間かなり短くなってしまいましたが今度は一気に東京へ。
駅近くにあるKITTE屋上に向かいます。

さすがは東京駅、列車がひっきりなしにやってきます・・・
0006_20150712130311522.jpg
0008_2015071213023919d.jpg
0010_20150712130242cc8.jpg
上野東京ライン開業のおかげで、また一段と見られる車種が増えました(^_^;)

そんな中、本日の主賓の登場。
0007_20150712130238d9b.jpg
東京駅までの運転でした。
んなもんで東京駅に入線した!という写真を映さないわけにはいかないな、と思いここをチョイスしました(^-^)

発車もここでお見送り。
0009_20150712130241c43.jpg

0011_201507121302438df.jpg
普段山梨県内の中央本線を走るこの車両において、新幹線とは全く縁がありません(笑)
ということで、E7系&N700系とのスリーショットを激写しておきましたw

お次は新宿へ。
新宿らしい、ガードを見渡せる歩道橋から寝床へ帰るところを撮影しました。
同じ考えの方がいて、他にも15名ほど撮影者が・・・(笑)
ここは今回撮影する中央本線の線路の手前に山手線・中央線各駅停車が走っており被る確率が非常に高いです。
何とか被りませんように・・・と願った結果、
0004_201507121303089ec.jpg
狙った場所では危うく手前のE231系に完全に被られる所・・・
普段山中を走るこのスカ色115系、都心を走る姿を捉えることができ良かったです。
    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる