灼熱の日中レール卸し

H28.5.26(木)
DSC04221.jpg中之条駅の退避線脇には、レールが一時的に置かれているスペースが有り今回はその場所への取り卸しでした。
普段夜にレール卸すことが多く、日中の作業は関東じゃ珍しいと思います。
まずはレールを吊るすクレーンを横行させる櫓を組み立てていきます。

DSC04229.jpg検査上がったばかりでピカピカです。

DSC04235.jpg
DSC04231.jpgそしてクレーンが取り付けられ・・・

DSC04233.jpg一つ一つ確実に準備が進められていき。

DSC04237.jpgレールがチキから地切りされ、いよいよレール卸しが始まりました。

DSC04243.jpg
DSC04238.jpg1本1本丁寧に、慎重に現場の社員が一丸となってレールが降ろされていきます。

DSC04250.jpg本線の運行には支障がない場所での作業のため、普通に列車の運行は続く中での現場作業です。

DSC04261.jpg
跨線橋の上からもなかなか見ごたえありました。

DSC04265.jpg1本1本、スペースを無駄にしないように慎重にレールが置かれていきます。
このような要領で作業は進められ、偶然会った友人と駄弁っていると気がつけばラスト1本。

DSC04273.jpg
そしてレールを全て降ろし終わると、チキは高崎まで帰らなくてはならずその時間も決まっているので、すぐさま後片付けが始まります。

DSC04279.jpg
DSC04278.jpg
高崎までの返却の時間もあるのでこの辺で中之条からは引き上げ、祖母島の鉄橋に向かいました。
こういったジメジメとした悪条件だろうと作業員が汗水を垂らし作業されているから、鉄道が安全に走っているのだと改めて気づかされました。
高崎方チキ2車はただ繋いであるだけっていうね     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

暑かったぞ!!群馬

H28.5.26(木)
小野上~祖母島(下り) 工9191レ DD51 888+チキ4車+DD51 895 祖母島~小野上
中之条工臨があるとの事で吾妻線へ。
積載状態がわかりやすい俯瞰で攻めようということで、小野上周辺の俯瞰撮影地をいくつかまわったのですが、何より湿度が高くヌケが非常に悪い状態なので、線路までの距離が結構ある俯瞰はイマイチ・・・
比較的線路までの距離が近いここからの俯瞰に落ち着きました。
通過直前までアングルに迷ってたのと、ジリジリと照りつける太陽、湿気も相まり少し走っただけでもう汗だくです・・・

小野上~祖母島(上り)
工9190レ DD51 895+チキ4車+DD51 888 小野上~祖母島
中之条でのレール卸しを見学したあと返しを定番の鉄橋で。
思ったよりキャパが狭く枝が入ってしまったが妥協。
結局高崎寄りのチキ2両は行きも帰りも空のまんま・・・

とにかく暑くてジメジメとしていた吾妻線。今期初、腕日焼けしました(>_<)
これからの季節、晴れると特に紫外線が強いので日焼け止めクリームは必需品となりそうです。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる