南武線ナハ53編成 最後の活躍

H29.1.18
南武線唯一の209系 ナハ53編成が、2月上旬にE233系青670編成を改造したN36編成に置き換えられるようだったので、最後に顔出しに行くことに。
この日は終日運用45Fに入っていて快速運用も含まれていました。
大宮から上野東京ラインで一気に川崎へ行き南武線へ乗り換え。昔に比べ断然早くなり便利になりました(・∀・)

最初に撮れそうな列車が快速運用でしたので、まずは矢向駅先端で。
DSC05164-1.jpg
雲が多くてとても不安定な天候の中通過していきました。
直前の到着となってしまい、運用離脱目前に迫っている中なので、場所無いかと思いましたが誰もいなくてちょいと拍子抜け(*ノωノ)
LEDを切らないようにしようと1/320で切りました。運番は妥協で・・・

次に津田山~武蔵溝ノ口へ。
時間に余裕があり過ぎで立川から折り返し209系がやってくるまで2時間ほど待機。
足元は日陰なので寒く、おまけに同業者誰も来ずで結局小説を読みながら耐え忍んでましたw
DSC05236-1.jpg
途中来たE233系を練習で撮り、何度もアングルを微調整して上下左右切らずに済みました。
手前で撮るアングルもありますが、14時台の通過ということで住宅の影が掛かってしまうんですよね(-"-)

昼食を挟み今度は尻手へ。
DSC05253-1.jpg
夕方の光線で撮るならここはメジャーですね。影落ちは仕方ないということで←

すぐ折り返してくるので同じく尻手で立川行を。
DSC05270-1.jpg
最後は面縦でのカットとなり、営業運転をしているナハ53編成を見たのはこれが最後となりました。
今現在もこの編成は茅ケ崎に疎開しているようですね。
南武線は全てE233系に統一するとどこかの記事に出ていた気がするので、京浜東北線時代から頑張ってきたこの車両も、流石にこのまま終わりを迎えてしまうのでしょうかね。
横浜線、埼京線(JR車のみ)といい100%E233系となる線区がどんどん増えていきますね。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小田栄駅開業HM

DSC02478.jpg
1603H 205系ナハW4編成 八丁畷
京成小岩でレンタサイクルを返却し、都営浅草線・京浜急行線経由で八丁畷へ。
横浜へ原鉄道博物館へ行こうと思っており、そういえば今小田栄駅開業絡みのHM付けて走ってるよな~って事で。
駅手前はマンションによる影の侵食を受けていたので、600mm+テレコンでおよそ650mmで影を避けるようにして撮りました。
雲が多い中、撮影の時だけ晴れてくれたので、そんな工夫が無駄にならず助かりましたヽ(≧∀≦)ノ     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる