台鐵ラッピング車と桜

DSC02663_20160406221054d3f.jpg1207A 2133F 戸部~横浜
台鐵ラッピング車、当初は3月下旬でラッピング解除になる予定でしたが、好評につき6月初めまで延長となり、おかげでこのように桜との組み合わせを撮るチャンスが誕生しました。
2月に三浦海岸の跨線橋で1度撮ったきりでしたので有り難いです。
戸部の撮影地へは初めて出向きましたが、よく見ると架線柱を支える?細いワイヤーが橋の両サイドに有り、車体に掛かるため引き気味で撮ってみました。
天気のいい日にでも、この編成についてはどこかで順光で編成写真も狙いところです。     
              

河津桜と京急と

2月21日
肌寒い日々が続く中、三浦ではすっかり春の気配。
河津桜が開花を迎え、今京急で走ってるハッピーイエロートレイン(以下、イエロー)との組み合わせって今後撮れるのかな・・・?と思いみさきまぐろきっぷを手に三浦海岸~三崎口のお立ち台へ行ってきました。
20160305220746.jpg
休日とあり一般客含めものすごい人出でしたがどうにか捕獲できました。
本当はもう少し右で撮りたかったですがここしか空いてなく・・・フェンス越しでの撮影となりました。

DSC01874_convert_2016030522.jpg 

DSC01895.jpg
この日は狙ったかのようにブルースカイやラブトレインといったネタ車も三崎口に乗り入れ。
やはり色々なデザインの列車があったほうが撮影は飽きずに楽しめますね。
ここではみちざねさんと1年半ぶりに偶然遭遇し、この日は一緒に食事して帰宅。

ひとまず河津桜と鉄道との組み合わせをようやく撮影しひと段落した矢先。
今度は台鉄ラッピングを施した2100形がお目見え。
期間は3月までということで、河津桜と撮れるのは確実に今季だけじゃないか!ということで5日後にまたもや三崎口へw
DSC01926.jpg
今度は平日だったので先日と比べると撮影者は半数程度でしたが、やはり狙いたいアングルでは人が集まり撮影は難しい感じ。
前回とほぼ同じ位置で台湾ラッピング車を待ちます。

警戒色のスカートが非常に目立っていて本当に外国の列車のようですね。
河津桜も5日経ったので散り始めかなと思いましたが案外持ってくれて助かりました。
DSC02000.jpg望遠でも撮りたくなり、折り返してくる便を狙います。
待機時間が長く、風が冷たく辛いものがありましたがどうにか・・・笑
先ほどより大きく河津桜が写り良い感じ(・∀・)

一方でイエローも運用に入っていましたが、京急久里浜を三崎口方面に夕方出庫する運用で、今撮った台湾の1時間後。
この時点でも昼飯まだ摂っておらず、空腹に耐えかねて三浦海岸駅のほうで腹ごしらえしてからイエローを迎撃。
DSC02021.jpg
すっかり太陽が傾き正面からイエローを照らします。
夕日に向かって走るイエローかっこよすです。
昼の便だけ撮ってすぐ帰るつもりでしたが結局こんな時間まで居てしまいました(^_^;)

さすがに三浦海岸行ったのはこの日が最後です(笑)     
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる