EF65 501牽引 高崎操工臨

H29.2.22
大体PFで牽引するこの列車だが、この日に限りP型501号機が牽引するというわけで夜勤明けで撮影に出向いてました。
せっかくレールが載っているのだから、と思い俯瞰系の構図で攻めることに。
DSC06576.jpg
雲が多い天気でしたが、ここだけは奇跡的に晴れてくれまして満足いくカットを抑えられました。
前回は機関車の信号故障で実現せず撮影できなかったこの組み合わせ。今度はロンチキ牽引をぜひともお願いしたいところです( *´艸`)
ちなみに東浦和から歩いてここまで行きましたが、いやーなかなか遠かったですw
ちょうど南浦和との中間地点のようで、帰りは南浦和まで歩き1区間踏破してしまいました(*´Д`)笑

DSC06604-2.jpg
帰りがてら追いかけて新大宮バイパス歩道橋より俯瞰。
いやー車の振動で揺れるのなんの(;'∀') 縦位置グリップも三脚も使ってないもんで広めに撮ったものをトリミングしております。
ともあれ積載がわかる状態で撮れたのでまあまあ良かったかなと(^^♪
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF65PF国鉄色並び 東浦和にて

H29.1.23
カシオペア紀行を撮り終えた足で、ヒガウラへ行き小田急4000系のOM入場配給を撮るも、雲に阻まれ見るも無残な結果に…
後からやってくる8685レと高崎操工臨に対しても、天気の回復が見込めないため思い切って編成写真は断念することに。
高崎操工臨は東浦和中線で暫く停車があり、その間でEF65 2139率いる8685レが通過するので、東浦和の南浦和寄りから並びを狙ってみることにしました。
DSC05403.jpg
結果、ヒガウラ定番アングルからこちらにシフトして良かったと思える写真が撮れました(・∀・)
工臨は不定期列車、JR貨物の国鉄色も1機だけの存在、それに加え8685レ牽引機は毎日違うのでまさに奇跡の一瞬でした。
今の時代で国鉄色同士が並ぶと何だか懐かしい気持ちになります。笑     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

違和感半端ないっす

H28.11.4(金)
0008_20161126233221643.jpg
小田急線が武蔵野線を走る光景・・・うん、タイトルの通りですね。笑
JR常磐線にCBTCが導入されるのに伴い、そこを走る小田急4000系にも取り付ける必要があります。
CBTCが導入されるのはJR常磐線。当然といえば当然ですが、それに対応する取り付け工事をJR負担で行うことになったようで、このような組み合わせが実現したわけです。
既にこの小田急4000系は常磐線取手まで乗り入れており、JR線自体に入ることはさほど違和感なくなってる今日この頃ですが、EF64に牽かれ松戸から武蔵野線を通って大宮まで行く・・・というのは初めてでして、各順光撮影地はここを含め大フィーバーしてました(´Д`)
現在は入場中で、編成を分割されて大宮駅の隅っこの方に留置されているのを時々目にしますが、やっぱり私鉄の電車が大宮の工場にいるのは違和感がありますね。
小田急4000系は15本在籍していて全編成に対し工事が行われるはずなので、このような列車がまた運行されることかと思います。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ニコニコ超会議号

H28.4.29(金)
南浦和~東浦和(下り)(3)
9735M 583系6両 南浦和~東浦和
この日は北風が強く、4月にしてはとても寒い1日でしたね。
そして午前中は雲も多く散々な天気でしたね(´;ω;`)
ま、まあケーブル影車体に掛からなかったから良いんだと言い訳をしてみる

南浦和~東浦和(下り) ついでに・・・
209系等普通の武蔵野線の列車も綺麗に撮れるのでこの場所なかなか良かったです♪
583系も晴れで撮りたかったです(´;ω;`)

返しを撮るためヒガウラ定番・・・より少し奥へ移動。
DSC03635.jpg回9740M 583系N1・N2編成 東川口~東浦和
わくわくドリーム号でこの場所は幾度と通過しているのですが、時間が早いので面潰れ。
しかしながら今日は昼前に通過するスジで上ってくるとの事でこの場所を選んでみました。
順光で気持ちのいい青空の下通過していきましたが、個人的に後ろの鉄塔と車体に掛かるケーブル影が気になったので・・・

DSC036351.jpg
フォトショでそれらを消去してみました、如何でしょう??(笑)

この後はスジを見ると第一オカポンへ追っかけギリギリ間に合いそうで、追っかけを試みたのですが、関越道の渋滞により断念。
聞くところによると第一オカポンは通過時だけ曇られるという散々たる結果だったようで、行かなくて良かったのかなと(^_^;)
しかし既に高速に乗っちゃってたのでやむなく桶川北本ICまでドライブ、そこから少し走ったところのラーメン屋で昼飯。
DSC_0104.jpgらーめん ふくのや加納店のチャーシューつけ麺。
スープは濃厚ではないがコクがあり全く飽きがこず、スープ・麺共に完食。
チャーシューもとろとろで、今まで食べたつけ麺の中では上位にランクイン!
ごちそうさまでした。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

検査明け初撮影

検査明け後ようやくわくわくドリーム号撮れる~~~ということで、少々気合を入れて浦和トンネルへ。
ここって600mmかましたらどうなるんだろう?と気になっていましたが良い感じじゃん・・・
DSC02411.jpg
回9748M 583系6両 別所信~大宮操
で、583系がトンネル抜けてきたのを確認しファインダーを覗いた途端、後ろから205系が・・・
待て!待ってくれ!という心の叫びなど205系には届く訳もなく、583系の左端に友情出演する結果に(。pω-。)
武蔵野線じゃないところで武蔵野線の205系が裏被り、しかも583系が少し遅れ気味だったようで、、、こりゃ再履修ですわな~

DSC02409.jpg 
ちなみに583系の前にきた金太郎。
ここには金太郎を撮りに来ました(爆)

大宮操で30分程度停車があるので土呂に行ってみました。
DSC02420.jpg
回9748M 583系6両 土呂
曇りベースでここで撮るにはちょうど良い天候でした。
何度も地元を通っているはずなのに、今まで予定と条件が合わずでようやく今回撮れたという感じです。

DSC02437のコピー_edited-1
回9736M E653系1000番台7両 土呂
新潟からもお客様が来ているようだったのでついでに捕獲。
なんだか正面にいなほマークが入った編成があるそうですね。
団臨などいなほ以外の運用に入るときは切り替えできるんでしょうかね?気になります・・・
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる