FC2ブログ

只見線の秋

H29.9.26
秋の風景を求めて只見線撮影へ。郡山に出てクルマ借りて磐越道経由でアプローチしてみました。
DSC00800.jpg
まずは早戸~会津水沼の俯瞰から。こちらは眼下に一応稲がちょろちょろっとありますが色づきは全然…
秋要素ゼロで428Dを(^^;)

本数の非常に少ない只見線、少しでもコマ単価を削減させようと平野部まで追いかけてみました。
ギリギリのところで蓋沼親水公園のゲート付近からの俯瞰構図間に合い撮影。
DSC00823.jpg

DSC00828.jpg

DSC00838.jpg
展望が良く利く場所だったので、一歩も動かずカメラを回して追っかけですw
こちらは見事な黄金色の稲が眼下に広がっていまして素晴らしかったです。

しかし架線が無いので列車が無い時に構図を決める際、どこが線路なんですか?って感じです(;'∀')

この時点で山影の浸食なく撮れた列車はあと1列車だけww
DSC00875.jpg

DSC00888.jpg
430Dは2連でした。夕日を浴びて秋に染まる会津盆地をトコトコと走っていきました。

しっかし本当に只見線の本数の少なさを痛感した日だったように思いました。
レンタカーを8時に借りても撮れたのは2列車だけ。。。何より9~11時台の列車が1本も設定ないのはデカかったなあ(^^;)
やはり泊まりでないと、只見線はコマ数は稼げないっすな(´・ω・`)
それでも、一応収穫はあったので良いですが(^^♪

クルマを無事に返してコンコースへ。
DSC00905.jpg
去年の秋はまだ当たり前のように黒磯行きがありました。この表示も今は見られませんね(^^;)
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

SL只見線紅葉号 試運転

試9425レ C11 325+旧客3両 会津西方~会津桧原
只見線紅葉号運転に向け試運転列車が走るというわけで、最終日の昨日参戦してきました。
色々と悩んだ挙句、まずは復路を有名な第一橋梁で撮影しました。
風が出ていて只見川の水面は波立ってしまいましたが、ロケーションが良いので良しっとw

その後は会津川口駅に行って軽くスナップしたり、道の駅で昼飯を食べつつ次のアングルへ。
午後にはすっかり曇り空に変わってきたので、第三橋梁を見下ろせるポイントへ向かいました。

試9430レ C11 325+旧客3両 会津水沼~早戸
こちらのほうが葉が色づいていていい感じでしたが、ドスカww
まあ、雰囲気は出てる気もするから良いかな・・・

続いて会津川口で交換してきたと思われるキハ40を。

427D キハ40 2両 会津水沼~早戸 
こちらのほうが良いんじゃないかっていう(笑)
因みにSL撮影時に居た人達は全員撤収し、これを撮影したのは我々だけ。気動車も忘れちゃいかんですよー的な(^_^;)
よく見ると1両1両で屋根上の機器配置が違っていて面白いですね。

撤収がてら、国道252号を会津坂下方面に走っていると先ほどのSLを追い抜いていたことが判明。
というわけで、会津柳津~会津坂本?でもういっちょ。

試9430レ C11 325+旧客3両 会津柳津~会津坂本
踏切から普通に撮ると標識が邪魔だったので横から。
どうにか同調できましたが、やはりドスカww
ただ、C11とオハニの組み合わせは貴重なのでそこはうまく記録できたかな、と。

この後は温泉に入り撤収!
撮影も、食事も、観光も楽しめた1日でした。
次回は、雪景色や新緑と合わせてキハ40だけでも撮りに行きたいですね~
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
日本語が不自由なブログへようこそ(*´ω`*)

さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SONY DT11-18mm F4.5-5.6
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
400位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる