GW中の湊線

高萩からひたちなかの旧型キハを撮りに中根付近へ。
現地はちょうど田植えの準備段階。
GW最終日、田植えが終わっているところが多かったですが、まだ終わっていないところもあってそこで撮らせてもらいました。
0011_20150516222146a16.jpg
今年はもう水鏡撮れないかな~なんて半ば諦めていた部分がありましたが、なんとか抑えることができました。

続いて場所を移動し勝田からの折り返しを撮影。

0012_2015051622214826b.jpg
時間が経つにつれ風が出てくるのでは・・・と思っていましたが、なんとか状況は到着時と同じでキープ。
もう来年は、ない光景なんでしょうか・・・

ここで水戸線へ移動し、再度ひたちなか方面へ。
ついでにひたち海浜公園にネモフィラ見に行こうかと思いましたが、かなり混んでて駐車場に入れるかわからない状況で入場断念(^_^;)
そして、今度は腹減ったから那珂湊市場に行こうとするも、那珂湊へ続く道は大渋滞。。。
しょうがないので那珂湊市場を諦め目の前にあったラーメン屋のつけ麺を食べ妥協ですw

GW中の茨城の混みように驚愕しつつ再度湊線へ。
予報通り薄雲も湧いてきて風も出て水鏡は終了しててやる気ダウン(´Д`)
てなわけで今度は乗ってみることに。

0017_20150516222317faa.jpg
0016_201505162221465c4.jpg
0015_20150516222144cce.jpg
0020_201505162223196cc.jpg
いや~いいですねこの古めかしい感じ・・・
板張りの車両なんて関東圏では珍しいですね。
軽くタイムスリップした気分でした。

フリーきっぷで数往復した後また沿線へ。
この頃になると風も出てきて薄曇を挟んだ晴れ・・・という感じなので流し撮りの練習でもすることにw
0021_20150516222318c4d.jpg
0014_20150516222142c61.jpg
割と良い感じに撮れた・・・と自画自賛。笑

あとはフツーに編成写真を撮ってみたりと。

0022_20150516222459abf.jpg
この旧型キハは始発から17時台までの列車に充当。
路線もそんなに長くないので、繰り返し撮れるのでゆるーくのんびり楽しめる路線ですね。

維持管理が大変なのか、先日この旧型車の代替車となる元JR東海&東海交通事業のキハ11が搬入されましたね。
こうした味のある車両が引退するのは残念ですが、引退するその時までまた記録しに行きたいところです。
この後は完全に曇ってきて天気終了って感じだったので那珂湊へ行ったりしつつ水戸にレンタカー返却、帰宅しました(^-^)/
    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1706位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
604位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる