クモヤ143-9 OM出場

H29.1.13
大宮で年を越したクモヤ143-9が出場していきました。
クモヤの本線走行は近頃は貴重なものになり、私自身も目にするのはかなり久々です。
DSC05039.jpg
今回は大宮から一旦東大宮操へ入り、折り返し湘南新宿ラインルートで所属先の東京総合車両センターへ回送される、という行程。
そうなれば都心らしい場所で撮りたいよなあ、ということでこの新宿ガードをチョイス。
曇ってくれてビル影を気にしなくて良かったですが、まあ暗い暗い。。。そんな中、1両の電車が軽やかに目の前を過ぎ去っていきました。
交差点の信号が通過時にタイミング良く赤になり、車の流れが途切れてスッキリ写せました。
茂みの向こうに撮影者が映り込んでしまったが、気づいたのは現像後でした     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

淘汰されていく平成初期軍

H28.11.7(月),10(木)
0004_201612142205025c4.jpgちょっと前まで元気に爆走していた最後の埼京線205系 ハエ28編成ですが、とうとうその役目を終えることになりました。
ダイヤ改正などの節目を待たずしての引退となり、本当のさよなら運転もされずに川越を去っていくことに。
川越線内の有効長の関係からか、まずは先頭車を含む4両が一足先に長野へ・・・

0005_20161214220500683.jpg次に10日に中間6両。先頭車無くて絵にならないから人少ないだろうと甘く考えていたら、最後だからかこの古谷カーブはそれなりの激パ・・・
脚立を使って何とか撮れたのですが、通過直前到着で混雑により足場が限られていて、ゲバ使えなくちょい上スカになってしまいました。
曇り予報なのに、雲が切れかかって逆光になるかと思いました(^_^;)

これで完全に埼京線からは205系は引退です。
埼玉の住宅地から新宿・渋谷といった中枢都市へ向かう人々を支えてきたこの電車。大勢の通勤客が乗ったり、レジャーに向かう人が乗ったり・・・様々な目的を持った人の足となり、そういった方々の生活の支えとなっていたことでしょう。
本当に今までお疲れ様でした。と、言ってあげたいですね。
もしかしたら次にまたどこかで、違う形で会えるのでしょうかね。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

スクランブル交差点俯瞰

H28.5.29(日)
新宿~渋谷(南行)
9723M 485系A1・A2編成 新宿~渋谷
変貌遂げる街、渋谷を往く485系。
工事が終わる頃には当然この485系の姿は無いであろう。
最後の上京では、まるで都心各所に別れを惜しむような走り方をしてたと思います。
渋谷の街らしく109、スクランブル交差点を横断する人々も入れて撮れました。
なお、189系とあんま変わんないじゃんとかサイド薄いじゃんっていうツッコミは無しの方向でw     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

未だに残る埼京線の205系

お久しぶりです。
最近は酷暑や悪天候により撮影に行っておらずで、、、そんな中今日久々にカメラを握ってきました。
天気は良くありませんでしたが、せっかくの休みなので重い腰を上げて埼京線の205系でも撮るかーって感じで中浦和へ。

日射しがあると逆光になるのですが、雨が降ったり止んだりの陽気だったのでそれをうまく利用して・・・
0002_201508171910152ed.jpg
19運用に入っていました。最近はこの運用に入ることが多いのでしょうか?
ちなみにLEDを乱さずに撮りたいのでシャッタースピードは1/500まで落としてみました。
しかし、以前引退のヘッドマーク付きでこの編成撮ったような気がするのですが、気のせいだったかな~?(^_^;)

0003_2015081719255729f.jpg
そんなことはありませんでした。
しかも撮影したのが約1年半前。まだ走っているとは驚きです・・・

おまけ。
0001_20150817191013869.jpg
りんかい線の1番編成も来たので撮影してみました。
一連の撮影時は雨が小康状態になってくれて良かったです(^O^)
    
              

あれから1年・・・

1度、埼京線の205系引退ヘッドマークが付いてから1年・・・0013_20150220231647a9d.jpg
しかし、1年経った現在も土休日限定?で時々運用入ってますw

0016_20150220232152311.jpg
0015_20150220232151adc.jpg
ありがとう!とは、何だったのか・・・
    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる