1819F使用 幼稚園臨

H29.5.12
1819Fが幼稚園臨として佐野線葛生まで入線。
前々から撮りたかった列車で今回ようやく撮れる機会ができたので朝から出撃してきました。
DSC07934.jpg
まずは堀米~吉水からの陸橋俯瞰。天気が不安定で、結局切り位置でマンダーラ撃沈(´;ω;`)

気を撮り直して葛生からの返しを。区間は先ほどと変わらず。
DSC07974_20170703113401f83.jpg
佐野線で唯一?順光となるこの場所はそれなりに集まっており、ハイアンで何とか場所を確保。
空がガスっており澄んでなかったのが残念だが、とりあえずは順光カットを得られました。
ちょっくら東武動物公園へお出かけ、気を付けてね~~

DSC07991_20170703113952961.jpg
復路の撮影は鷲宮~花崎からスタートです。別のアングルでと思っていましたが草ボーで結局ここへ…
あれこれしている間に時間が差し迫って、カメラをセットし終えたと思ったら前方から目標物接近…ギリギリで撮れたという感じです(;'∀')

DSC08030.jpg
最後は北舘林の廃車置き場の館林方にある陸橋から俯瞰。
ここに回送されてきた300系、6050系、03系が最後を迎える横を通過していきます。
何とか、1819Fと他3形式の下回りをすべて隠すことなく1つの画角に収められました。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さようなら松原団地、こんにちは獨協大学前。

H29.3.30
昨日の夜勤前に、明日から駅名称が獨協大学前<草加松原>という名に改称される、松原団地駅へスナップしに行ってまいりました。
センター試験以来約10年ぶりに松原団地に降り立ちましたが、団地というよりかはマンションが眼前に広がるほどの光景に様変わりしていました(;'∀')
DSC07034.jpg
ちょうど昼下がりの平日。
お祭りムードという雰囲気は一切感じられず、ホーム上は駅名標などを写真に収めている人がポツポツといる以外は、至っていつもの日常風景が広がっていました。
ちょうど区間快速がかっ飛ばしていくところを撮れました。
来月の改正でこの6050系もここまで来なくなってしまいますので、こんな当たり前だった光景も見納めに。

DSC07031.jpg
獨協大学最寄り駅を示すシンボルがホーム端にあります。
これは今後残るのか…?一応撮っておきました(;'∀')

DSC07048.jpg

DSC07055.jpg
埼玉県まで乗り入れてくる東京メトロ日比谷線。老朽化により去りゆく運命にある03系ですが、まだまだ本数多いです。
頻繁にやってくるので見慣れた光景ですが、まつばらだんちと書かれた駅名標も、やがてはこの車両も我々の思い出の中に去っていくことでしょう…

DSC07023.jpg
ここが松原団地駅であることを利用客に伝える役割を果たしてきた駅名標。
その仕事も、あと少しで解かれることとなるでしょう。解かれた後は、南栗橋のイベントで売りさばかれるんでしょうかね?笑

DSC07037.jpg

DSC07038.jpg
改札を出て外に出てみました。
軒下の「松原団地駅」という看板は布製っぽいですね。
これなら翌日の終車後にササーっと新しい看板に差し替えできそうですねw

DSC07039.jpg
新たな街へと変貌していく松原団地。
都心へのアクセスが良く、周辺は開発が進み飲食店も昔に比べ大分増えたような感じでしたので、獨協大学の学生も利用しやすくなったのではないでしょうか(^^♪
少々懐かしい気持ちを抱きつつ…北千住経由で仕事に向かいました。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

驚愕の光景

H28.12.22
0006_20170210222656fbc.jpg今夏から走り始める東武鉄道のSL大樹の補機に使用されるDE10 1099の甲種輸送。
秋田→熊タ→羽生→南栗橋の経路での輸送で、その中で電車同士でのPPとなる光景を撮ってみたく、夜勤前に羽生へスナップしに行ってきました。
付くと夜の南栗橋へ向けた輸送準備は既に完了しており、先日の14系を電車同士で挟んだ時同様凄い編成が留置されていました。

0002_2017021022261549b.jpg

0001_20170210222613b99.jpg
こういう撮り方をすると8000系の甲種輸送にも見えるのですが

0005_20170210222654007.jpg 
0003_201702102226156a2.jpg
さすがにこの繋げ方は前代未聞 電車で機関車を挟み込むだなんて写真でも見たことありませんでした(^_^;)
DE10 1099、前後に電車に挟まれて身動きが取れません><(笑)

陸送ではなく鉄道で車両を各地から集めようとするとこんな訳の分からない組成が誕生するものです。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年も当ブログを宜しくお願いします。
H28.11.22(火)
0002_20170107101920b29.jpgまだ去年の分で更新できてないのが山程あるのでまた続きから(^_^;)
野田線の優等運用、幕車8000系が良い時間帯に上ってきそうだったので地元で。
誰も居なく、かつ晴天で気持ちよく撮影できました♫
やはり、赤幕は映えてカッコイイですしこの期に及んで古豪の優等運用を見られることに感謝です・・・。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鉄コレ編成 急行大宮

H28.10.24(火)
0008_2016112423121016d.jpg
2414A 8163F 藤の牛島~春日部
鉄コレでも製品化された、幕車8163Fが昼下がりの上り急行に充当されそう・・・!
天気も良く空が澄んでいたので、以前から行ってみたかった藤の牛島の鉄橋までお出かけ。
順光でサクっと回収でき満足満足です!少しずつ、この辺りの週から天候が安定してきました♪     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる