奇跡の灯、坂城の169系

H29.7.29
115系S16編成が横須賀色で走り始めたこの日。軽井沢で楽しませて頂いた後は坂城にやってきました。
そこで留置されている静態保存の169系は、普段は留置されているだけという状態ですが、この日偶然にも、前照灯を点灯し車内も開放された状態になっていました!
恐らくS16編成の横須賀色デビューイベントに合わせてだと思われます。
DSC09083_20171023225322d82.jpg
屋根が無いにも関わらず、坂城町内にある169系保存会により大切に、綺麗に維持されているようです。
現場の第一線を退いた後に静態保存する車両の中には、雨ざらしにされボロボロに朽ち果てていくものがある中で、こうして大切にされているというのは幸せもんだな…と。
正面幕はなんと366M東京行きになっていました。急行東海?笑

DSC09084_201710232253247bc.jpg

DSC09085_20171023225325d6b.jpg

DSC09117_20171023225654cc8.jpg
現在も本線で活躍していて、この日はイベントで坂城の側線で一時的に展示していたんだ…といっても通用しそうな写真を撮れるほど、手入れが行き届いています。

DSC09115_201710232253480a1.jpg
車内はしなの鉄道で営業していた時のまま維持されています。
結局現役時代乗れず仕舞いで終わっちゃったんだよな…(´・ω・`)
DSC09088_20171023225323c8e.jpg
車内を見てからまた先頭に戻ってみると急行幕になってました。
169系といえばこの急行幕!でも、近くに保存会スタッフがいて色々と幕の表示のリクエストを聞いて頂けるようでしたので…
DSC09123_20171023225350517.jpg
375M 大垣夜行 坂城に現る!!笑
これで下回りがグレーだったらほぼ静岡車の165系ですね…(;'∀')
DSC09134_20171023225350e80.jpg
信州のHMもどこからか現れて付けられ始めたではあ~りませんか。
リバイバル運転が懐かしいですね><

DSC09136_2017102323004012e.jpg
同行していた職場の先輩氏が、これから夜勤だというので保存会のスタッフに撮らせてもらったお礼を言って自分もこれで失礼することに…

DSC09137_20171023230042d02.jpg
現役時代に近い姿で、こうして手入れを施されながらも見られるとは嬉しい限りでした。。。
それも相まって電気機器をメンテナンスすれば、すぐにでも本線に出せそうなお姿です。

DSC09140_20171023230042fa8.jpg
保存会の皆様、これからも末永くS51編成を守ってあげてください…今度は白Hとなった姿共々、是非とも湘南色の115系との並びを撮るぞ!と新たな目標を掲げながら…今度は長電へ向かいました。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

しなの鉄道にスカ色舞い戻る

H29.7.29
久々にしなの鉄道にスカ色の115系が復活!ってなわけで、本線営業初日に乗り撮りして参りました。

小海線の佐久平~小諸が未だ未乗であったので、大宮から新幹線で佐久平へ出て小海線へ乗り換え小諸へ。
それでも出発セレモニー開始まで未だ時間があったので、しなの鉄道公式HPを参照するとリバイバルカラーの115系が上ってくるというわけで大屋駅付近で撮影。
DSC08971.jpg
6624Mは初代長野色の115系S7編成。
現着後雨がかなり降ってきてしまいましたがどうにか…タイガーロープが車体に掛からず手軽に撮れる場所が駅近にあり助かりました(;'∀')

その後は下り電車に乗り戸倉駅へ移動。
上りホーム方にある留置線には…いましたいました、本日の主賓!
DSC08979.jpg
115系の横須賀色…中央東線で活躍していたC1編成以来の再会を果たせました!!
前面Rの塗り分けも問題なく綺麗だと思います。

程なくしていよいよ本線走行の為、戸倉駅中線へ移動してきました。
DSC08989.jpg
ワンマンスピーカーは仕方ないにしろ、少し前に中央東線で見ていたころを思い出させてくれました。良いですね~。

DSC08991.jpg
少し無理やりですが、留置線で休むS3編成との並び。6連運用で湘南色+横須賀色の組み合わせは狙いたいところ…!

DSC08995.jpg
中線停車中の間に631Mと並びました。標準塗装のS22編成です。

この後は出発セレモニーを見学してスカ色に乗って軽井沢へ向かいます。
車内は他の115系と全く変わらないのに、満席…結局終点まで立ち席でしたとさ。。。笑

DSC09026.jpg
軽井沢駅における目玉は、線路に降りての撮影会!!
線路に降りての撮影は普段は絶対にできないため、鼻息を荒くして撮影してきましたw
まずは軽井沢ホリデー幕!

DSC09039.jpg
お馴染みの普通幕。115系には一番コレが似合いますね…これぞまさに少し前の中央東線ってな感じですね。

DSC09076.jpg
DSC09079.jpg
終盤に出たやつですw
縦サボの役割は、小諸駅にて上り・下り列車が同じホームで対面で並んだ際に、どちらが軽井沢行きか、長野行きか旅客に分かり易くするためのものらしいです。
したがってここ軽井沢でそういうサボの掲出は撮れないわけですから、貴重な瞬間に立ち会えたと思います。

他にもワンマン普通、試運転、回送等の掲出がありました。一通り撮ったわけですが、全部掲載しても、閲覧者の皆様に飽きられてしまうと思ったので割愛させて頂きます(-_-;)(笑)

DSC09064.jpg
そういうシーンを写真に収めようと、多くの方々で賑わっていました(^^♪
一通り撮ったところで、写真左に停車中の標準塗装115系で坂城へ向かいます。
DSC09099.jpg
静態保存されている169系S51編成はなんとライト点灯中!!
ってなわけで、169系の頭上に架線が無いのがわからないよう、サイドからアップ気味で入線してきた横須賀色とのコラボを切り取ってみました(*´ω`*)
169系のライト点灯に関しては、事前告知が無かったので非常にラッキーでした!

次回は、この169系の模様をお伝えしたいと思います('ω')ノ     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

1819F使用 幼稚園臨

H29.5.12
1819Fが幼稚園臨として佐野線葛生まで入線。
前々から撮りたかった列車で今回ようやく撮れる機会ができたので朝から出撃してきました。
DSC07934.jpg
まずは堀米~吉水からの陸橋俯瞰。天気が不安定で、結局切り位置でマンダーラ撃沈(´;ω;`)

気を撮り直して葛生からの返しを。区間は先ほどと変わらず。
DSC07974_20170703113401f83.jpg
佐野線で唯一?順光となるこの場所はそれなりに集まっており、ハイアンで何とか場所を確保。
空がガスっており澄んでなかったのが残念だが、とりあえずは順光カットを得られました。
ちょっくら東武動物公園へお出かけ、気を付けてね~~

DSC07991_20170703113952961.jpg
復路の撮影は鷲宮~花崎からスタートです。別のアングルでと思っていましたが草ボーで結局ここへ…
あれこれしている間に時間が差し迫って、カメラをセットし終えたと思ったら前方から目標物接近…ギリギリで撮れたという感じです(;'∀')

DSC08030.jpg
最後は北舘林の廃車置き場の館林方にある陸橋から俯瞰。
ここに回送されてきた300系、6050系、03系が最後を迎える横を通過していきます。
何とか、1819Fと他3形式の下回りをすべて隠すことなく1つの画角に収められました。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さようなら松原団地、こんにちは獨協大学前。

H29.3.30
昨日の夜勤前に、明日から駅名称が獨協大学前<草加松原>という名に改称される、松原団地駅へスナップしに行ってまいりました。
センター試験以来約10年ぶりに松原団地に降り立ちましたが、団地というよりかはマンションが眼前に広がるほどの光景に様変わりしていました(;'∀')
DSC07034.jpg
ちょうど昼下がりの平日。
お祭りムードという雰囲気は一切感じられず、ホーム上は駅名標などを写真に収めている人がポツポツといる以外は、至っていつもの日常風景が広がっていました。
ちょうど区間快速がかっ飛ばしていくところを撮れました。
来月の改正でこの6050系もここまで来なくなってしまいますので、こんな当たり前だった光景も見納めに。

DSC07031.jpg
獨協大学最寄り駅を示すシンボルがホーム端にあります。
これは今後残るのか…?一応撮っておきました(;'∀')

DSC07048.jpg

DSC07055.jpg
埼玉県まで乗り入れてくる東京メトロ日比谷線。老朽化により去りゆく運命にある03系ですが、まだまだ本数多いです。
頻繁にやってくるので見慣れた光景ですが、まつばらだんちと書かれた駅名標も、やがてはこの車両も我々の思い出の中に去っていくことでしょう…

DSC07023.jpg
ここが松原団地駅であることを利用客に伝える役割を果たしてきた駅名標。
その仕事も、あと少しで解かれることとなるでしょう。解かれた後は、南栗橋のイベントで売りさばかれるんでしょうかね?笑

DSC07037.jpg

DSC07038.jpg
改札を出て外に出てみました。
軒下の「松原団地駅」という看板は布製っぽいですね。
これなら翌日の終車後にササーっと新しい看板に差し替えできそうですねw

DSC07039.jpg
新たな街へと変貌していく松原団地。
都心へのアクセスが良く、周辺は開発が進み飲食店も昔に比べ大分増えたような感じでしたので、獨協大学の学生も利用しやすくなったのではないでしょうか(^^♪
少々懐かしい気持ちを抱きつつ…北千住経由で仕事に向かいました。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第2回 東武14系甲種

H29.2.23
今度はJR北海道から14系が東武鉄道へ譲渡です。
尾久から撤退後は、青い14系を見に行くには苦労して北海道や関西まで行かないと見られなかったのに、最近何だか段々身近な存在になってきました(;'∀')
東北本線を通過する日は仕事で行けず。大幅遅延でEH500牽引で東北・高崎線を走行する姿は撮りたかったですが、まあ仕方ないですね…
DSC06612.jpg
ということで今回は秩父鉄道線内だけ仕事が休みで撮れました。なるべく編成に架線柱を引っ掛けたくないと思い、まずは三ヶ尻駅出発のカーブをチョイス。
最近この黄色+茶色のコンビが甲種に多く駆り出されてますねぇ。しかし、願わくば普通の青デキコンビのほうが望ましいのですが(*´Д`)
にしても、思っていた時間よりも早く通過し、同業者共々驚きの表情を隠せませんでしたw

DSC06641.jpg
武川で折り返し羽生へ。今回はHMなしですね。
なもんで団臨です!と言っても通用しそうな…('ω')ノ

DSC06647_20170330113202ed1.jpg
撮り終わってすぐ三ヶ尻線方面から貨物が。701レですかね。
恥ずかしながら、マトモに秩父線の貨物列車を撮ったのは初めてかもしれません…

DSC06676.jpg
続いて新郷の陸橋に向かいました。空が曇りで白いので、下にカメラを向けるような形にしました。
生憎の空模様でしたが、逆にド快晴だと綺麗に撮れる場所が限られてくるので割と自由にアングルを選択できました。
頑張れば全部で4発行けそうですが、安全に3発で終了。高崎線方面に転戦します。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
422位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる