単線区間を往く国鉄色381系

続いて福知山線にも足を伸ばしてみました。
そこで撮ってみたいと思ってたのが国鉄色381系によるこうのとり!
初めて行くので沿線事情もわからず、とりあえず比較的有名な黒井付近のアングルに行ってみることに。

電車降りてからこうのとり1号通過まであまり時間がなく、撮影地までダッシュしてゼエゼエハアハアしてると、途中からちょうど撮影地に向かうという鉄の方にクルマに便乗させて頂けることに(*゚▽゚*)
この場をお借りして御礼申し上げたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
余裕で機材セットして、暫し待機すると国鉄色のカラーリングをまとった381系が見えてきたではありませんか・・・


DSC05765.jpg
いやー良い・・・やはり冬光線に国鉄色は映えますo(^▽^)o
3号も同じ場所で撮ってから、10号を近くの場所で撮影しました。

DSC05773.jpg
光線が弱くなり、酷い面潰れはなんとか避けられました(^_^;)

この後はまた天気も悪くなってきたので、また乗り鉄に転じ帰宅となりました。
ここ黒井は篠山口~福知山の中にあたり、普通電車は1時間に1本ペース。
次回こうのとり狙うときは、レンタカーでも借りて出向いたほうが効率良いかなと思うのでした。

それにしても・・・今回の遠征は日々見られない車両ばかり撮影できて楽しかったです( ´▽`)
また行きたいです・・・関西!!

    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる