南武線209系ナハ53編成 最後の花道

H29.4.12
南武線の209系が最後の1本まで残り、遂にそれが中央線から転属してきたE233系6連により運用離脱…
そんな209系、ナハ53編成としての最後の走行が先々月ありました。
DSC07548_20170602123928ecc.jpg
単に編成写真というのではなく何かしらの季節感を伴うような写真で、と思い東中野へ。
直前で後ろからE233系が通過…こりゃー被り撃沈かなんて思いましたが、209系のほうが非常に遅い速度で来てくれ、無事に抜けてくれて撮れました(;'∀')
都内の散りゆく桜に見届けられ…まさに花道の中を往く最後の南武線209系。

DSC07570.jpg
続いて向かったのがまたしても御茶ノ水。
この前のように色んな路線がニョキニョキ顔を出してくれるかな~なんて期待をしていたのですが、そう甘くはなく…
ゆっくりゆっくりと209系は坂を登ってアキバへ、そして幕張へ向かっていきました…

現在このナハ53編成は、幕張でJ1編成と名乗っているとか。
サイクルトレインとして活躍するようで、今後どんな姿になっていくのか楽しみです。
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

追いかけながら帰宅

越後石山~亀田(上り)配9736レ EF64 1032+115系S10+L12編成 越後石山~亀田
長岡駅で新津工臨を撮影後は、燕三条駅付近のホテルへ宿泊し、翌朝から115系6両の配給を追いかけながら帰ることにしました。
当初は帯織~見附の予定でしたが、どうも正面に太陽光が当たりにくそう・・・どうせなら順光でやろうってことでまず向かったのは越後石山の陸橋。
機関車送り込みの目撃情報もなく、且つ撮影地に最初誰も居なかったため本当に配給来るか不安でしたが、無事にやってきました。
またもやS編成とL編成が廃車に・・・てかそもそもL編成って改正後運用無いみたいですね(´・ω・`)

越後中里~土樽配9736レ EF64 1032+115系S10+L12編成 越後中里~土樽
新津・長岡の計18分間停車の間に、関越道利用で先回り。
こちらは何と同業者ゼロ。個人的に水上鉄橋よりもこちらのほうが好きですね~
にしても、奥に生えている木が編成にかからなくて良かった(^_^;)
この区間ではつい最近まで当たり前のように走っていた新潟色115系も、3月改正後の今ではこうして機関車に引っ張られる光景しか目にすることはできなくなってしまいました・・・

八木原~群馬総社(上り)配9736レ EF64 1032+115系S10+L12編成 八木原~群馬総社
群馬県に入っても天気は快晴のまま!なのですが、さすが群馬・・・暑い!!(笑)
関東入りし、普段この塗装の115系が入らないエリアに入ってきました。
信越山線が第三セクターにならなければまずあり得なかった光景です・・・暑い関東平野を駆け抜けていきました。

豊田~八王子(下り)配9638レ EF64 1032+115系S10+L12編成 豊田~八王子
高崎線内への追っかけは、宮原以南でないと追っかけが厳しく断念。
まあどこも面潰れだから良いやってことで、高崎線内での撮影を蹴って圏央道へ転線し浅川へ。
中央線内では貴重と思われる八王子の手前の区間で4発目の順光をゲットしました!
西浦和駅先は30~40人ほど集まり相変わらず激パしてたようで、やはり首都圏の順光撮影地はどこも人いっぱいで、ただでさえキャパがないここも場所ないかと思いきや先客2人だけだったのは奇跡的。

とりあえず疲れ等もあり追っかけはここで終了(^_^;)
そして一般道で大宮へ戻ってレンタカーを返却し、長距離ドライブは無事に終了となりました(^O^)
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後の1ページ

DSC01810_convert_20160119202008.jpg
配9765レ EF64 1032+205系ナハ46編成 初狩~笹子
南武線最後の205系。
それは先日さよなら運転が行われた1200番台車で、0番台車と同じく譲渡とはならず残念ながら長野送りになってしまいました。
普段通ることのない山あいの街並みをバックに、最後のロクヨンセンとの組み合わせを綺麗な光線で頂けて良かったです。

以下、私事です。
この撮影の後の話になるのですが自分の不注意で左足を怪我してしまいました。
今はギブス固定で松葉杖を付いている状態です。。。
というわけで、暫く撮影のほうはお休みしたいと思いますので、宜しくお願いします。
    
              

中央本線を走る常磐線E231系


常磐線のE231系が、VVVF制御装置更新の為に長野総合車両センターへ行くということで山梨県の鳥沢駅付近へ出撃。
普段は都内から茨城・千葉県にかけ平坦な区間を走る電車ですが、山岳区間である中を本当に自力走行で行くとは・・・行けるんだなあという感覚ですw
その光景は、違和感そのものでした(^_^;)



E231系を待っている間、対向で高尾行きとして115系C1編成が上っていったので、折り返しこの537Mまで待機。
とうとう残り1本となってしまった中央本線の115系。
時たま東京都内の高尾まで乗り入れ運用をこなし、残り1ヶ月最後の活躍をしていました。

ちなみに、現在の中央本線の主力は・・・

この211系。これは東海道線から転属した2000番台車です。
行き先を見ると松本・・・オールロングシートでそれはなかなか酷な列車です(苦笑
    
              

ミュートレイン中央線試運転

ミュートレインが今日は中央本線で試運転をやるということで。
かつては秋葉原や横浜を走っていた、元京浜東北線の車両が改造されて高尾以降の山間部まで自力で来るというのはなかなか興味深く・・・

0018_20150123205610f1a.jpg
今回は甲斐大和までの運転。
残雪残る初狩付近で頂いちゃいました。
新型車両が続々と登場する中、まだまだデータ採集に励んでいました。
    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる