いざ本番…JR東海エリアへ!

H29.9.9
JR東海エリアの中央本線へ初訪問。
まずは道の駅で休んでから、激パ覚悟で伊奈川鉄橋へ…まあ案の定、激パでしたよと(^^;)
本番の木曽あずさの通過は13時過ぎなのに対し、夜明け前から置き三脚がおてんこ盛り状態で…

ひとまずは本番までテキトーに通過列車を撮ってました。
DSC00116.jpg中央西線普通列車は313系が主ですが、長野211系も中津川まで入る運用があります。

DSC00131.jpg

DSC00177.jpg長野⇔名古屋間を走る特急しなの 振り子機構をフル活用して狭い山間部でもスイスイと走っていきました。
KATOの模型で欲しい病発症

中央西線と言えばやはり64貨物!!
DSC00167.jpg8088レは新更新色の重連 最近は原色が増えている傾向にあり、今では当たり前すぎる更新色同士の重連が貴重になってしまうんでしょうかね?
上りでも面に光が当たるようになり、少しずつ順光になってくれば木曽あずさの通過ももうすぐ…
DSC00193.jpg待ちに待った本番!汽笛吹鳴無くタイフォンカバーパカーン回避できて良い条件で撮れました!
JR東海エリアまでJR東日本の189系M52が入線…南木曽(回送では神領)まで入るのも結局この一連のイベントが最後になりそうです。

この後はレンタカーの返却時間の関係で急いで撤収。
予約時、木曽福島にレンタカー返すようにすれば良かったのに、馬鹿なので塩尻まで戻り、特急しなのに乗り名古屋まで出て京都へ向かいました。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

木曽あずさ撮影に向け甲府で一休み

H29.9.8
中央西線南木曽まで189系があずさとして入線ということで中央西線へ
金券ショップで買った残り2回ぐらいの青春18きっぷを片手に、東海道・身延線経由で甲府までやってきました
DSC00096.jpg身延線ホームの目の前にはEF64 1053号機がお休み中!
相変わらずイケメンですねえ。
DSC00098.jpg

DSC00099.jpg37号機と一緒に縦列駐車されていました。
この子達 週末は確かここで静かにお休みしてた…はず(笑)

DSC00100.jpg程なくしてスーパーあずさ15号がやってきたのでスナップを。
この時はもちろんE351系でした。引退半年前にあたりますが撮り鉄は私だけw

DSC00101.jpg大きなLED表示板を携えていたこの車両、新車っぽい風格で私よりも年下なJR型車両なんですが、まさか国鉄型189系よりも先に消えていくとは思いもしませんでしたね(´・ω・`)
後継のE353系はこういったLED表示板が無いのがE351系に比べて寂しいところ。

ちょっと外にも出てみまして、バスターミナルに目をやると…
DSC00102.jpg昔大宮駅界隈で走っていた型式の国際興業バスが!
山梨交通も国際興業バスから車両譲り受けていたんですね。ここでまた会えるとは思いもせず写真に撮ってしまいましたw

この後は辰野支線経由で松本まで向かい、松本電鉄を乗り潰してから木曽あずさの撮影地方面へ向かいました('ω')ノ     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF64 1053牽引 長野工臨

H29.9.5
原色EF64 1000番台牽引の昼間発送中央線下りロンチキがありました!
DSC00088-2.jpg力強くモーター音を山に響かせ小仏峠に挑みます。その姿は迫力満点でした(*´Д`)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

南武線209系ナハ53編成 最後の花道

H29.4.12
南武線の209系が最後の1本まで残り、遂にそれが中央線から転属してきたE233系6連により運用離脱…
そんな209系、ナハ53編成としての最後の走行が先々月ありました。
DSC07548_20170602123928ecc.jpg
単に編成写真というのではなく何かしらの季節感を伴うような写真で、と思い東中野へ。
直前で後ろからE233系が通過…こりゃー被り撃沈かなんて思いましたが、209系のほうが非常に遅い速度で来てくれ、無事に抜けてくれて撮れました(;'∀')
都内の散りゆく桜に見届けられ…まさに花道の中を往く最後の南武線209系。

DSC07570.jpg
続いて向かったのがまたしても御茶ノ水。
この前のように色んな路線がニョキニョキ顔を出してくれるかな~なんて期待をしていたのですが、そう甘くはなく…
ゆっくりゆっくりと209系は坂を登ってアキバへ、そして幕張へ向かっていきました…

現在このナハ53編成は、幕張でJ1編成と名乗っているとか。
サイクルトレインとして活躍するようで、今後どんな姿になっていくのか楽しみです。
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

追いかけながら帰宅

越後石山~亀田(上り)配9736レ EF64 1032+115系S10+L12編成 越後石山~亀田
長岡駅で新津工臨を撮影後は、燕三条駅付近のホテルへ宿泊し、翌朝から115系6両の配給を追いかけながら帰ることにしました。
当初は帯織~見附の予定でしたが、どうも正面に太陽光が当たりにくそう・・・どうせなら順光でやろうってことでまず向かったのは越後石山の陸橋。
機関車送り込みの目撃情報もなく、且つ撮影地に最初誰も居なかったため本当に配給来るか不安でしたが、無事にやってきました。
またもやS編成とL編成が廃車に・・・てかそもそもL編成って改正後運用無いみたいですね(´・ω・`)

越後中里~土樽配9736レ EF64 1032+115系S10+L12編成 越後中里~土樽
新津・長岡の計18分間停車の間に、関越道利用で先回り。
こちらは何と同業者ゼロ。個人的に水上鉄橋よりもこちらのほうが好きですね~
にしても、奥に生えている木が編成にかからなくて良かった(^_^;)
この区間ではつい最近まで当たり前のように走っていた新潟色115系も、3月改正後の今ではこうして機関車に引っ張られる光景しか目にすることはできなくなってしまいました・・・

八木原~群馬総社(上り)配9736レ EF64 1032+115系S10+L12編成 八木原~群馬総社
群馬県に入っても天気は快晴のまま!なのですが、さすが群馬・・・暑い!!(笑)
関東入りし、普段この塗装の115系が入らないエリアに入ってきました。
信越山線が第三セクターにならなければまずあり得なかった光景です・・・暑い関東平野を駆け抜けていきました。

豊田~八王子(下り)配9638レ EF64 1032+115系S10+L12編成 豊田~八王子
高崎線内への追っかけは、宮原以南でないと追っかけが厳しく断念。
まあどこも面潰れだから良いやってことで、高崎線内での撮影を蹴って圏央道へ転線し浅川へ。
中央線内では貴重と思われる八王子の手前の区間で4発目の順光をゲットしました!
西浦和駅先は30~40人ほど集まり相変わらず激パしてたようで、やはり首都圏の順光撮影地はどこも人いっぱいで、ただでさえキャパがないここも場所ないかと思いきや先客2人だけだったのは奇跡的。

とりあえず疲れ等もあり追っかけはここで終了(^_^;)
そして一般道で大宮へ戻ってレンタカーを返却し、長距離ドライブは無事に終了となりました(^O^)
    
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
日本語が不自由なブログへようこそ(*´ω`*)

さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SONY DT11-18mm F4.5-5.6
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
448位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる