八高キハ110 郡山出場

H29.4.20
DSC07832.jpg
八高線用のキハ110×2両の郡山出場があるとの事でスクランブル発進。
幾度として運転されている列車であるが、今までなかなか情報が掴めず運転後に各所にうpされるV画像を見ては悔しい思いをしていました(;'∀')
しかしながら今回、なんとか情報をキャッチできて、気づいたら東北道に乗っていました。笑
光線が良くて開けているのは、やはり思川界隈…駅近くの定番アングルでは背景何もなく、ただの直線という感じなので今回は少し小山方に行った小川に掛かる鉄橋にて。
通過30分前で同業が誰一人もいなく、もしかしてもう行っちゃった?なんて不安に思っていましたが無事に通過。
改正で時刻が少し早まったのか、予想よりも早い時間に普通列車ではない下り接近の無線が入り通過していきました(;'∀')

ともかくこの組み合わせを文句なしの快晴の中、最高の光線を受けてゆっくりと通過するシーンをようやく見届けることができ満足です(^^♪     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

両毛線朝練

H28.12.24(土)
0001_2017021323515142f.jpgクリスマスイブですがバリ晴れだったので朝だけ鉄活。
115系6連でもまた撮りに行こうかな、ということでまたも427M 岩舟ストレートからスタート。
休日ながら立ち位置を無事に確保し、パンタも抜けて冬季独特の低い太陽光を浴びた姿をゲット。
でもそろそろ渡り板↑の状態で撮らせてもらえると・・・苦笑

0002_20170213235152180.jpg続いて437Mは富田~佐野のストレートへ。
こちらも渡り板下げ状態。天気は超良かったですが(^_^;)
こんな光景も見られなくなっていくのかな、と思えばいっかw

実は高崎211系唯一の幕車、A36編成が日の出前に高崎方面に通過しており、調べると折り返し439Mで来そうだったので待機。
0003_2017021323515377c.jpg冬季限定、前パンを振りかざしての登場!
ある意味こちらのほうが良い条件で撮れてしまった感が・・・
湘南色と幕車という組み合わせに、ちょっぴり懐かしさを感じます。

0004_20170213235358729.jpg437M折り返し444Mは岩舟駅近くのストレートでオーソドックスに頂戴しました。
前面にちょっぴり光が当たってるのもこの季節ならでは。

先ほどの211系の折り返し運用も撮っておきたいと思い定番の東友田踏切へ
0006_20170214000234bb6.jpg光線バッチリで高崎車では1本だけの存在、幕車211系を捉えることができました。
115系だけとりあえず撮れれば良いや、なんて考えていたら思わぬ収穫があり良かったです(*^_^*)     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最近の流行に便乗 115系6連

H28.11.7(月)
0008_20161202224726951.jpg高崎地区にて115系による6両編成(現在の営業列車で最長)は何列車か存在しています。
その中でも夕方光線の良い上牧や後閑での上越線の746Mが一番ピックアップされやすい昨今ですが、今の時期は山影に阻まれ撮ることができず。
そんなわけでいま旬なのは、朝両毛線を東に走るこの427Mかなーと思います。
モハのパンタグラフを架線柱に刺したくないことを考えると、立ち位置が割と難しいこの大平下のストレートですが、ようやく自分なりに満足できる構図を発見し、バリ晴れの6連を収めることができました!

0009_2016120222472704f.jpg続いて富田~佐野の築堤へ移動し437M。
大平下のストレートでも撮れなくはないですが、この時期だと面潰れ気味になってしまうのと、同じような列車を同じような構図で撮っても面白くないので・・・
結果、光線は良かったものの幌がきちんと収納されていない状態でやってきました。気になるー(^_^;)
こればっかしは運です・・・はい、再履修案件!苦笑

0010_201612022247242b9.jpgそして国定~伊勢崎の直線で444M。
朝の427Mを除き同業者は皆無、そして何だか暖かい・・・マッタリ平和に撮影できました。
ハエ28編成配給撮影のため、ここで両毛線からは離脱。というか、データイムは6連運用はありません(^_^;)

この日は暖かく風も無かったせいか、空の色が若干くすんだ感じでの撮影でしたので、今度は冬型の気圧配置で上州の空っ風が吹いて澄んだ青空の日にでもまた訪れたいですね。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF65 501牽引両毛線ホキ工臨

本日両毛線佐野~岩舟間にてバラスト散布が有り、それに向けた工臨が走りましたので出撃!
散布前に走った列車、すなわち往路を撮りに仕事終了後高崎に向かったものの見事に前出し・・・
色々と悲惨でしたので改めて復路を撮りににまずはイセコマへ

天気があまり宜しくなく、露出厳しかったですがどうにか・・・(^_^;)
この辺は、未だ稲穂が色づいていませんでしたのでオーソドックスに撮影。

続いては上越線沿線へ

直前に暗くなって、先ほどと同じISO1600で撮影・・・
マイナーな場所なのか、ここでは1人でマッタリお見送り~
次に高崎操付近でと思ったのですが、行ってみると草がすごく、違う場所に移動している間に通過されてしまい(;_;)
てなわけで2発で打ち止めとなりました(^_^;)
    
              

ELシルク両毛

EF65 501号機率いる客レが両毛線を走るということで出撃してきました。
連休中は天気悲惨な日ばっかりでしたが、この日だけ晴天に見舞われて良かったです。

高崎線内で旧客団臨をやってから駒形~伊勢崎の定番アングルへ
カブリつき目のポジションでどうにか場所を確保。
DSC05118_20141104232446c55.jpg

両毛線を走る115系。
こちらでは相変わらず当たり前のように走っておりました。
いい被写体です。

途中485系JTが2本来たりしてそれも撮りつつ本チャンのお出まし~
DSC051341_20141104232042357.jpg

直前まででかい雲が上空をウロウロしててどうなるか不安でしたが、無事に晴れてくれました!
Pトップを順光で久々に撮影できて良い記録になりました~

周囲にいた他の方々は12系の窓から顔を出している方々が写ってしまったようですが、自分のだけはタイミング良く皆さん車内に体を引っ込めて頂いて写らなくて済んだ・・・
って、んなわけないですw
ちょっと窓からの顔出しが気になってフォトショで編集かけてみました。
DSC05134_201411042328200fb.jpg
こちらは編集前。やはりイベントものの顔出しは仕方ないんでしょうかね(^^;
これを撮ったら北関東道利用で桐生駅近くのアングルへ追っかけるも、微妙な出来だったので載せません(苦笑
その後は上越線へ再び旧客を撮りに移動となりました。
    
              
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1706位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
604位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる