東急1000系 1002F(グリーンマックス製) KATOボディマウントカプラー化

先日製作した東武30000系で、連結部分をKATOボディマウントカプラー化してみたらなかなか良かったので、他のグリーンマックス製の電車にも波及させてみようかなと思いました。
0101.jpg

少し前に製作した東急1002Fです。
00611.jpg

配管モールドが東急9000系と同じになってしまっていてエラーだったので、フルパイピングして頑張ってしまった編成です(^^;

ここで用意するものは、KATOカプラー。
0023.jpg

この型を使用してみました。
0031.jpg

爪の部分をニッパーで切断します。

東急1000・9000系はシャーシが少しボディに対し奥に入ってるので、そのままKATOカプラーを付けると連結器がボディに干渉してしまいます・・・
そこで1.0mm厚プラバンを適当に切り、シャーシに貼り付けます。
0041.jpg

その上にKATOカプラーを瞬間接着剤で固定します。
カプラーが斜めになったりしないように・・・
0071.jpg

位置は左右が多少ずれる分には問題ないです。

これを全箇所に施し連結間隔均等化、完了しております♪
しかし、できれば製品状態で動力車だけ連結感覚が広くなるというのは改善して頂きたいですね(- -;)
    
              
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Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

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◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

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SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
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