田端転属による恩恵

H29.5.31
DSC08246.jpg
EF81 139号機。青森所属時代はあけぼので定期的に見ることができていましたが、あけぼのの牽引受け持ちが青森⇔長岡となって以来は、関東では不定期的に配給列車の先頭に立つ運用でしか見ることはできなくなってしましました。
しかし、最近になり青森から田端に転属してからというもの、首都圏での工臨や配給、カシオペア紀行などで見る機会が増えました。
この日は新津工臨に充当となり、双頭EF81とロンチキを近場で撮れるワクワク感を抱きつつ、夜勤前に軽く撮影となりました。
今回は時間の関係で浦和トンネルとなりましたが、次こそは高崎線内で迎撃したいとこです…!

DSC08256.jpg
暫く待つと今度は115系6両の長野配給が。上野東京ラインと仲良く並んできました( ;∀;)
T1030とT1044編成の3両編成2本が今回は廃車となります…ついに3両編成にも魔の手が差し掛かりました(´;ω;`)
身近に見られたかぼちゃ電車も、着実にカウントダウンが始まっています。。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

キハ40烏山線 郡山廃車回送

H29.5.10
20170510-DSC07855.jpg
烏山線で活躍したキハ40が久々に本線へ。しかし、営業目的ではなく郡山へ廃車回送のため…
最後に残った4両で、キハ40 1005+1002+1004+1007という組成で宇都宮を後にして郡山へ向かいます。
営業列車ではなかった4両編成ということで、最後の最後で色とりどりな組成が見られました。
最後は交流区間のシラクラ陸橋でお見送りです。
当たり前のように見られたこのキハ40烏山線も引退…どんどん国鉄型車両が消えていき寂しい限りです。。。

DSC07838.jpg
乗り継ぎの際の一コマ。
黒磯駅構内が直流化されるということで、701系の黒磯駅乗り入れも近く見られなくなりそうです。
だ~れも撮ってる人が居ない、なんてのも今のうちかなというわけで駅名板と一緒に撮っておきました('ω')ノ     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

陸前山王に佇む719系達…

H29.4.1
常磐線を北上して仙台まで出て、東北線に乗り継ぎ陸前山王へ。
DSC07131.jpg
何やら新車に追いやられてしまった719系がゴロゴロ留置されているとのことで降りてみると、いましたいました。
確かにゴロゴロいますね。あかべぇまで…

DSC07135.jpg
駅に着いて仙台方にある陸橋を登れば719系さん達こんにちは。
総勢10編成が無架線地帯に留置されて身動きが取れなくなっています。

DSC07132_2017052019171219a.jpg
こうした平成初期に登場した211系顔ステンレスカーも普通に廃車になっていく時代。
私自身もそれ相応の年代になってしまったのか…としみじみ。歳がバレルのでこの辺で

一通り駅外で撮影し、じゃあまた北上するかーなんて思っていると仙台行きのホームに719系普通電車が!
DSC07139_20170520191725cd6.jpg
折角なので一度鞄にしまったカメラを急いで取り出して撮ってみました。退役選手&現役選手みたいな。

翌日の583系撮影に備え北上まで向かうのですが、途中の小牛田ではまた719系に出会えました。
DSC07151.jpg
疎開留置されている編成、廃車となっている編成とありますが、ダイヤ改正という荒波を乗り越えてこうして現役で頑張っている編成もいました。
福島、仙台といえば701系と並びこの電車というイメージが私の中にはあるため引退は残念ですが、最後の最後まで東北圏の輸送に活躍を期待したいですね(^^)/     
              

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

都内にやってきたACCUM

H29.3.18
烏山線で使用されているACCUMが、上野駅17番線にて展示されるため都内入りしてきました。
明けで間に合う場所、都内らしく、手ごろで、午前中光線が回る場所は…(ワガママでスイマセン
DSC06885.jpg
上野駅進入、というアングルで落ち着くこととなりました。
完全に電車モードで身軽な足取りで、都内までやってきました。落成したばかりの編成で、屋根上も綺麗ですね。
外観も最近の通勤電車っぽいですし、都会の風景に溶け込んでいるような気がしますw

DSC06891.jpg
上野駅地平ホームにやってきたという証、ということで。
この時間帯の常磐特急は上のホームからの発着であり、電車が無くて普段は静かな16‣17番線が賑わいをみせていました。
急ぎ用がありましたので車内見学はパス。上野東京ラインで帰宅方向へ。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

215系NL-4編成 OM出場

H29.3.10
215系がOM構内で移動し始め出場回送がありそうだったので、初めて西川口の陸橋に出向いてみました。
DSC06810.jpg
雲が多い中、通過時だけ晴れてくれて見事順光で頂いちゃいました(^^♪
215系、営業扱いでここも走ったらエエのに・・・なんて思ったのですが、東海道線ユーザーに怒られてしまいそうですね(;'∀')     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
437位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる