一次新潟色復活

H29.9.22
夜勤前に工場裏踏切へ立ち寄り。
DSC00513.jpg
去年の秋、恒例のL99編成サンドでN37編成がめでたく出場していきました。
もうちっと被りつきたかったんですが、パニってて場所無くて、敢え無く柵がちょい写りの構図で妥協でした(^^;)

L99編成も、いい加減汚いので綺麗にしてあげて欲しいところですね。。。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

オールストライプ化を前に

H29.9.18
海を見に、踊り子を見に湘南方面へ。
ストライプ塗装化を控えた最後のEXPRESS185色も合わせて狙ってみました。
ブロック塗装だらけだった185系もいつの間にやらストライプ塗装だらけに…E257系置き換え前のリバイバルプロジェクトってやつでしょうかね(*´ω`*)
DSC00366.jpg

DSC00405.jpg

DSC00419.jpg

DSC00441.jpg
上から踊り子115、117、110、132号です。どの列車も晴れで撮影できました!
これだけ海が臨めるのも東海道線ならではですね。

雲も湧かず、海が青々としていて撮影環境としても気持ち良いものでした。

帰りの乗車電も、折角だから185系で帰ろう!ということで小田原から踊り子118号で東京経由で帰りましたが…
DSC00482.jpg
京浜東北線の横浜~東神奈川の人身事故で暫く横浜抑止となってしまいました…
横浜では副本線に入線したので、不謹慎ながら下車して綺麗に撮れてしまいました(^^;)
駅構内では、お急ぎの方は東横線を使うようアナウンスしていましたが、折角なのでこのまま運転再開まで待ってから、この踊り子号に乗り込んで帰宅しました(;'∀')     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

京都駅における奈良線103系

H30.9.10
三条から淀屋橋まで京阪のプレミアムカーへ乗りに行ったりと大阪を満喫していると、あっという間に夜が来て京都から大宮までの夜行バスの時間が迫ってきました。
その前の隙間時間を利用して、奈良線の103系を写してみました。

ちなみに全て手持ちでの撮影です。
DSC00294_201805302303289b4.jpg

DSC00296.jpg
JRマークが消えかかっていて一人だけ国鉄気取りの子が居ました(笑)

DSC00305.jpg

DSC00311.jpg

DSC00317.jpg

DSC00321.jpg

DSC00323.jpg

この時は普通列車は全て103系でしたので、短時間で城陽・宇治・奈良行きと221系との並びを一通り回収できました。
今では阪和線で活躍していた205系が転属してきているようですね。
103系との遭遇頻度も去年と比べると減っているんでしょうね。。この時はだーれも他に撮影者おらずでしたが、やはり撮れる時は身近な存在だとしても、少しでも興味があるなら記録に残しておいたほうが良さそうです。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

いざ本番…JR東海エリアへ!

H29.9.9
JR東海エリアの中央本線へ初訪問。
まずは道の駅で休んでから、激パ覚悟で伊奈川鉄橋へ…まあ案の定、激パでしたよと(^^;)
本番の木曽あずさの通過は13時過ぎなのに対し、夜明け前から置き三脚がおてんこ盛り状態で…

ひとまずは本番までテキトーに通過列車を撮ってました。
DSC00116.jpg中央西線普通列車は313系が主ですが、長野211系も中津川まで入る運用があります。

DSC00131.jpg

DSC00177.jpg長野⇔名古屋間を走る特急しなの 振り子機構をフル活用して狭い山間部でもスイスイと走っていきました。
KATOの模型で欲しい病発症

中央西線と言えばやはり64貨物!!
DSC00167.jpg8088レは新更新色の重連 最近は原色が増えている傾向にあり、今では当たり前すぎる更新色同士の重連が貴重になってしまうんでしょうかね?
上りでも面に光が当たるようになり、少しずつ順光になってくれば木曽あずさの通過ももうすぐ…
DSC00193.jpg待ちに待った本番!汽笛吹鳴無くタイフォンカバーパカーン回避できて良い条件で撮れました!
JR東海エリアまでJR東日本の189系M52が入線…南木曽(回送では神領)まで入るのも結局この一連のイベントが最後になりそうです。

この後はレンタカーの返却時間の関係で急いで撤収。
予約時、木曽福島にレンタカー返すようにすれば良かったのに、馬鹿なので塩尻まで戻り、特急しなのに乗り名古屋まで出て京都へ向かいました。     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

木曽あずさ撮影に向け甲府で一休み

H29.9.8
中央西線南木曽まで189系があずさとして入線ということで中央西線へ
金券ショップで買った残り2回ぐらいの青春18きっぷを片手に、東海道・身延線経由で甲府までやってきました
DSC00096.jpg身延線ホームの目の前にはEF64 1053号機がお休み中!
相変わらずイケメンですねえ。
DSC00098.jpg

DSC00099.jpg37号機と一緒に縦列駐車されていました。
この子達 週末は確かここで静かにお休みしてた…はず(笑)

DSC00100.jpg程なくしてスーパーあずさ15号がやってきたのでスナップを。
この時はもちろんE351系でした。引退半年前にあたりますが撮り鉄は私だけw

DSC00101.jpg大きなLED表示板を携えていたこの車両、新車っぽい風格で私よりも年下なJR型車両なんですが、まさか国鉄型189系よりも先に消えていくとは思いもしませんでしたね(´・ω・`)
後継のE353系はこういったLED表示板が無いのがE351系に比べて寂しいところ。

ちょっと外にも出てみまして、バスターミナルに目をやると…
DSC00102.jpg昔大宮駅界隈で走っていた型式の国際興業バスが!
山梨交通も国際興業バスから車両譲り受けていたんですね。ここでまた会えるとは思いもせず写真に撮ってしまいましたw

この後は辰野支線経由で松本まで向かい、松本電鉄を乗り潰してから木曽あずさの撮影地方面へ向かいました('ω')ノ     
              

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
日本語が不自由なブログへようこそ(*´ω`*)

さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SONY DT11-18mm F4.5-5.6
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
483位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる