FC2ブログ

TX守谷基地公開2017

2017/11/3
水海道車両基地公開から守谷車両基地公開へ。
同じ日に2社の車両基地公開にお邪魔できましてとても充実してました(^^♪
DSC01596.jpg
思ったよりもだだっ広い構内にTXの電車たちが勢揃いしていました。
TX2000系が右から番号順に整列していて、青空も加えて壮観な光景でした(*´ω`*)

DSC01597.jpg

DSC01599.jpg
高速で走り続けてきた車両。良い感じのきつね色になっていますね(^^♪
来年からはここに3000系も加わるんでしょうかね(^^)

DSC01600.jpg

DSC01601.jpg
保守用車達。こういう時でないとまず見る機会がない方々ですね。

DSC01611.jpg
工場内には1000系が1編成入場中。
開業から13年とまだ新しいので、場内は綺麗で空調も完備されていました(^^)

DSC01614.jpg

DSC01615.jpg

DSC01616.jpg
この年から車体更新場がオープンし早速公開されました。ある意味これ目当てでの参加でしたw
TX1000,2000も登場から十数年経過していて、車両に手を付けないといけない時期が来たんですね…
更新メニューは車体上塗り、方向幕フルカラーLED化、つり革のデザイン・位置変更、各種消耗品交換などのようです。

DSC01619.jpg
電車1両分の大きさに合わせて製作された、巨大電動水平シャッターも完備。なんとギネス登録されたとか。
屋根上の作業も容易にできる設備もバッチリ完備されています。(中央の網目になっている板がそうで、前後にスライドします)

DSC01622.jpg

DSC01625.jpg
構内はとにかく広いのなんの…そんな疲れを12両の車両が癒してくれました。
いつもこういう形態での運転なら大分混雑緩和になるのでは??(ホームの長さ足りない、というツッコミは無しで!w)

DSC01626.jpg
駅から会場までのアクセスは東武バスが運行。方向幕がそれ仕様になってたので記録しときました(^^♪
この後は近くのイオンモールで飯食って帰宅となりました~


        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

BBBASE 始動!

H29.9.27

209系ナハ53編成が装い新たに、自転車が搭載できる209系へ生まれ変わりました。
工場出場から構内試運転まで一通りやってきました。
DSC00919.jpg

DSC00930.jpg
JR東日本テクノロジーの機関車に牽かれ、工場から出てきました。
床下機器は汚いままで再塗装無しなんですね。

DSC00940.jpg
大きく見た目が変わった4号車。一部窓やドアが鉄板で溶接され塞がれているようです。
この号車はフリースペースらしいですね。

DSC00970.jpg
そして構内試運転を撮りに鉄道博物館へ。
当日は雲の間から、時折晴れ間があったので一部順光写真もありますw
1往復だけではなく何往復もしたので、色々構図を変えて撮ってみました。

DSC00987.jpg

DSC00998.jpg

DSC01005.jpg

DSC01010.jpg

DSC01015.jpg
鉄博らしく455系やモニュメントとのコラボもゲットです。
現在は、房総方面へサイクリングに向かう観光客を乗せて活躍しています(^^♪

ちなみに、改装前のBBBASEがこちら。
DSC05236_201807081352100b1.jpg
元は南武線のナハ53編成。さらにその前は京浜東北線のウラ24編成。
まさかジョイフルトレインになるだなんて誰も、この車両自身も思わなかったことでしょう(^^;)

おまけ。
同日には211系A36編成のOM出場がありました。
唯一の幕車、上越ローカル仕様でまた再スタートです。
DSC01023.jpg
ED62チラリズム構図、私は悪くないと思ってます(^^;)
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長電へ+生存報告

H29.7.29
お久しぶりです。
実は10月16日より仕事で異動があり、現場から事務へ職場が変わりまして多忙でなかなか自由に時間が取れぬまま、気づけば更新から2ヶ月放置という体たらくっぷりで。。。
異動後も撮影や模型弄りは細々と継続してやっていますので、少しずつまたこの場に絞り出していきます(^^;)

さて、話は5か月弱前に遡りますが、坂城の169系に挨拶をした後は一人長電へ転戦して特急ゆけむりで湯田中へ向かいました。
20170729_065833272_iOS.jpg
元々小田急線で活躍していたロマンスカーHiSEを再活用した列車で、展望席を備えています。
展望が利くのは地方へ行っても同じでした!生憎の雨天だったのが残念でしたが…
これは最高の晴天の時に再乗車しないとですね( ;∀;)

20170729_072754560_iOS.jpg
湯田中に到着です。ロマンスカーも小田急時代の11両から4両に短縮され、短いホームにぴったり収まっています。

ここで駅前の楓の湯という温泉に入り、暫しの休憩です。
雨天で風も吹いていた為散策はもちろん撮影もなんとかやっていた、という感じですね…
20170729_080401955_iOS.jpg
雨天ながら湯田中温泉には観光客が多く、車の往来もそれなりにあり賑わいをみせていました。

20170729_080828432_iOS.jpg
温泉に満足したところで…ホームに停車中の3500系に揺られ信州中野まで戻ります。

DSC09150.jpg
1993年に日比谷線を引退した営団3000系が長電3500系としてまだ長野の地で働いています。
古巣日比谷線では自身を追い出した03系が13000系に置き換えられようとしてますが、構わず走り続けています(;'∀')
いやあカッコイイ。

DSC09152.jpg
側面のコルケード板が中々渋いです。
以前は長野電鉄の普通列車はこの車両が基本でしたが、最近は東急から8500系がやってきて少しづつ活躍の場を狭めているようです。
今のところ信州中野~湯田中は勾配が30~40‰と急勾配区間が連続するため、普通列車はその区間においては抑速ブレーキを持つこの3500系が基本となっているようです。

DSC09154.jpg
隣のホームに東急田園都市線の電車がやってきました()
中間車を先頭車に改造したほうの顔が先頭ですね。中央の貫通扉はなんちゃって貫通扉です。
この8500系は抑速ブレーキを搭載していないので原則、この信州中野止まりで折り返し長野行きになります。
長野に帰るにはその8500系に乗ったほうが早いのですが、後続のスノーモンキーに乗りたかったので見送りました。

程なくして反対側のホームに始発のスノーモンキーが入線してきました。
20170729_084640128_iOS.jpg
今度は成田エクスプレスですww
E259系により捻出された253系も長野電鉄に譲渡し、これとあともう1本が活躍しています。

DSC09160.jpg

DSC09156.jpg

DSC09157.jpg
車内も外装も大きな変化は無くまさに成田エクスプレスそのものです。
空港アクセス特急だっただけに大荷物も収納できます。

まさに長野電鉄は懐かしのあの電車に会いに行ける路線、といったところでしょうか(*´ω`*)
本数は東京並みに多くないものの、昔見た電車が地方で頑張っているのを見ると感動しますし自分も頑張んなきゃって思いますw

このまま着席して長野まで乗車し、急いでJRのホームへ向かい旧信州色の115系を撮りに向かいました。


        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今年最も印象に残った瞬間と撮り納め。

0002_2016123022054811e.jpgやっぱりこのカットかな、と思ってます。
L特急つばさと新幹線つばさ。違う時代を各々歩んできた両者が再会し、共に肩を並べて迫ってくる姿は感動的でした。
今や485系は廃車、E3系のほうは塗装変更され二度と見られないものとなりました。

そして大晦日の今日。
0002_201612311429453e8.jpg2016年最後に最も輝いた列車であろうカシオペア紀行。
1エンド、ワイパー内向きの95号機に快晴という最高のコンディションで1年を締めくくれました!
こうした瞬間に来年も?来年は?沢山出会えると良いなあ(*゚∀゚*)

今年はこのあと職場で新年を迎える形となりそうです。
来年はどんな年になり、どんな事があり・・・そしてどんな瞬間を切り取れるのか楽しみです。

今年もこんなブログにお付き合い頂きありがとうございました。また来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
        

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ブログ開設

初めまして。
宮原鉄道という名でブログを開設させて頂きましたが、鉄道会社でも何でもなく単なる個人的なブログです。

趣味で撮った写真や製作した模型等をあげていこうかと思います。
いつまで続けられるかわかりませんが、できる限り更新していこうと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
        
最新記事
プロフィール

Author:宮原鉄道
日本語が不自由なブログへようこそ(*´ω`*)

さいたま市北区を拠点とし、事業内容は趣味活動で写真撮影と模型製作です。
列車運行は行っておりませんのでご安心ください。

使用機材
◆カメラ
SONY α77Ⅱ
SONY α77(予備)
MINOLTA α807si(予備)
Nikon COOLPIX P330(動画・簡易撮影)

◆レンズ
SONY DT11-18mm F4.5-5.6
SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM
TAMRON AF28-75mm F2.8 MACRO
TAMRON 70-200mm F2.8
TAMRON 150-600mm F5-6.3 Di USD

◆テレコン
TAMRON α-AF 1.4X TELEPLUS MC4

◆三脚
ハスキー4段

月別アーカイブ
カテゴリ
宮原鉄道線内 検索
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
1122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
400位
アクセスランキングを見る>>
おすすめサイト
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる